専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

奇跡講座のこと④~奇跡講座以外の本も読みます~

こんにちは、新しいお仕事が決まったものの、初日に行って続けることが出来ないと感じて(めっちゃ雰囲気の良い職場にも関わらず)、次の日速攻で電話して、絶賛主婦ニートになったあのたまです(*´ω`*)

「短いご縁で残念でしたが、逆に早く判断してくれて良かったです!気にしないでくださいね(^^)」という、会社側の愛ある対応と心遣いのおかげで、本当は疲れているのにちょっと焦って外で働くことに執着していた自分に対して「あ、しばらく大人しくしていよう…」と許可を出すことが出来たのであります。本当にありがたいことでした。

 

さて、そんなこんな日々の中、奇跡講座の学習支援サイト(JACIM)を見ていたら、新しいテキストの解説本が出ているのを知って、購入してみました。

奇跡講座のテキスト

聖霊のレッスン「奇跡講座」テキスト第6章Vの解説」

とりあえず一回流し読みをしました。レッスンAとBまでは分かるんですが、レッスンCで脳内がカオス状態になりました(笑)二週目に入ったら、もう少し丁寧に読み進めてみたいと思います。正直テキストは、現段階で分からないことが多すぎるので、このような解説本は本当にありがたいです~( ;∀;)

それともう一つ、奇跡講座とは直接関係ないのですが、溝口あゆかさんと、そのお師匠さん?のルパート・スパイラ氏の本も購入しました。

奇跡講座

溝口あゆかさんとルパート・スパイラ氏

プレゼンス―第1巻 安らぎと幸福の技術  ルパート・スパイラ(著) 溝口 あゆか (監修), みずさわ すい (翻訳)  2014/2/22

こころがスーッと軽くなる「さとり」セラピー  溝口 あゆか (著) 2014/6/14  

 

私のカウンセリングをしてくれた先生の先生が溝口あゆかさんなので、いつかは著書を読んでみたいと思っていました。後から知ったのですが、溝口あゆかさんは奇跡講座をベースとして、自身のセラピーを作ったと、どこかの動画で言っているのを見たので、私が奇跡講座が抵抗なく受け入れられたのも、そのせいなのかなぁと感じております。あゆかさんのブログが面白いので、過去からさかのぼってゆっくり読んでお勉強させていただきたいと思います。

ルパート氏の本は読んでいると頭がこんがらがってきますが、面白いです。溝口あゆかさんの方が、頭に入ってきやすいというか読みやすい。この本を読んだ後、コメダ珈琲で作業している時に、アーハー体験が起こりました(笑)

と言っても、それは「自己肯定感」についてのことで本の内容とは直接関係無いんですが、よく分からない部分のハシとハシが繋がって、また一つ、悩みが減るだろうという体験を得ました。自己肯定感のことについて、気付きを漫画にまとめられたら良いなぁと思ってます。

 

奇跡講座以外の本も読みつつ、照らし合わせて生きながら、理解をどんどん深めていきたいです(*´ω`*)でも、結局は机上の勉強より、実践あるのみなんだよな~。

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com