あのたまの漫画ブログ

長野県に住む、あのたまの日常を漫画で綴る

無職になると出てくる悩み

日記漫画

仕事を辞めると出てくる問題

こんにちは、連休2、3日目はお昼過ぎまでだらだらと寝て過ごしていたあのたまです(*´ω`*)うーん、やっぱりこうなっちゃうのね~w

 

さて、無職になると連休に関わらず日々がこんな感じになるあのたまですが、そうなると必ず出てくる悩みがあります。漫画にも描きましたが、私の場合は主に3つあります。それは、①お金②人間関係③太るというもので、この悩みのせいで毎日が未来に対して緊張と不安な日々に変わってしまうのです。

 

①お金について

我が家の場合、お金のことについては結婚した当初から主人が全て賄ってくれており、本来ならば素直に甘えることが許される環境にいました。しかし、私自身がそれを許さず「結婚していても、女性も経済的に自立しなければいけない。」という気持ちを強く持っていたため「とにかく外に出て働かなきゃ!」と昔から躍起になっていました。といっても、大して稼げないんですけどね…(笑)

最近はそれらが大分緩んで、主人が言ってくれるように「やりたいならやれば良い」という気持ちに変わりつつあるので、この辺は今後はあまり苦しまなくて済みそうです。

②人間関係について

次に人間関係ですが、私は元々物凄い人見知り人付き合いがとても苦手でした。知人友人にそれを言うと「そりゃ嘘だろ(笑)!」と良く言われるのですが…昔からの私を知っている主人の見解は「端から見て無理しているのがわかる」とのことです。(もちろん、今は大分自然にお話しできるようになりました。)そのため、仕事をしないと人間関係が極端に狭まります。それが別に自分の中で大した問題じゃないとすればどうってこと無いのですが、私は「人付き合いが苦手」コンプレックスがあったので、自分はいつも人間関係で悩む、という問題が解決しないまではそれに向き合わないといけないと思ってきました。

カウンセリングを受けたり、投影の法則を勉強して、人間関係で何が起きてももう大丈夫だ!と気持ちになったので、人付き合いが激減する自分もOK!となり、これももうあまり苦しまなくて良さそうです。

③太る

しかしながら、今回、最後にこの運動不足についての問題が浮上しました。私は良く食べるので、昔から体重の増減が激しく、冬になると必ず3kgは太ります。お仕事をするとある程度の緊張と立って動くおかげで、働いている時は何とか体重を一定に保つことが出来ていました。「散歩はよくするのだ!」とは言ったものの、緩み切った今の状態でどれだけ維持できるのか…(;^ω^)

 

ということで、ダイエットというほどでは無いですが、体形キープの為に何かしないとなぁという感じです。ご飯はストレスなく思い切り食べたいので、やはり運動しないといけませんよね。スポーツジムに通う程スポーツ好きじゃないので(筋トレも苦手)、ウォーキング以外に無いかも…。夜によく走っている人とか憧れます。本当は早く起きることが出来れば、活動時間も伸びるんですけどねぇ~…(;´Д`)

 

とりあえず、程よい運動を日常生活に取り入れようと思います!