専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

嫉妬心の扱い方と、本当の願望について

日記漫画

嫉妬心の扱い方について

こんにちは、昨日は久しぶりに友人と会って楽しい時間を過ごし、はしゃぎ過ぎて声が嗄れてしまったあのたまです(;^ω^)体力もそうですが、声も、出さないとすぐに出なくなってしまいます。病気でお休みしていた「朗読エクササイズ」をまた始めたいと思います♪

 

さて、話は変わって、今日は「嫉妬心」についてお話したいと思います。漫画にもある通り、私は小さい頃からとても嫉妬深い性格で「嫉妬心」については大分苦しめられてきました。

怒り悲しみなど他の感情と同じように、嫉妬する際に起こる「悔しい」とか「苛立ち」という気持ちは勝手にと感じてしまうもので、自分ではどうしようも出来ません。したくてしてる訳じゃないのに嫉妬してしまう…(;´Д`)嫉妬に悩んでいる方は分かっていただけるかもしれませんが、嫉妬心ってとても苦しくありませんか?

 

もう自分ではどんなに努力しても相手には追いつけない、でも、なかなか諦めもつかない…。しかも、嫉妬している自覚はあるし、相手ではなく自分の中に嫉妬をする原因があることも分かっているから、嫉妬をする自分自身にも嫌気がさしてくる…。というような感じで…。

 

私は自分が他者に嫉妬するだけでなく、まれに他者から嫉妬されてる時もあるのですが、されることに関しては「嫉妬をする側の苦しみ」も十分分かっているつもりなので、正直あまり気にはなりません。なので、ちょっと意地悪な態度を取られたり理不尽なことを言われても、「あ、嫉妬されているのかも」と分かると、傷付きはしますがダメージは少ないです。

 

他者に対して嫉妬する場合、「相手は関係ないし、まして相手を攻撃をして迷惑をかけるなんてお門違い」と気付いてからは、とにかく嫉妬の気持ちが湧きあがった時の苦しい感情にどう対処するかを学んできました。

EFT(感情解放)はそれには大いに役に立ったし、また、そもそも「嫉妬」とは何なのか、などの本も読んだりとかして、結果、「感情」に対しての対処は出来るようになったわけです。

↓↓↓当時お世話になった先生方の情報や本はコチラ

youtu.be

日記漫画

けれど、「嫉妬」は他の感情と同じように、なかなか無くならない。というか感情が完全になくなるなんてことはそもそも無いのですが、「嫉妬をする」ということに対して酷く「罪悪感」を持っていた私は、嫉妬をするということを悪いことだと思い込み、それが起こるたびに自分を責めていたのです。完全に「諦める」ことで嫉妬心は無くなるのですが、この「諦める」は自力では出来ないので、時間がかかるしワークも大変なのです。

そのため、今回「創作活動をしたいなぁ~」思うようになった時、今のままの対処の仕方だとちょっとツールとして弱いなぁと思ったんです。

何故なら「絵が上手い」かとか「内容が良い」とかで、無意識に他者と自分を比較してしまうクセがある私は、このまま創作活動をしたら嫉妬の嵐で自滅するんじゃないかと思った訳です(笑)

今よりももう少し「嫉妬心」についてスピーディに対応出来るようになりたい。どうしたらいいか…そんな風に思っていた時、ある動画を見つけました。

それは「嫉妬を力に変える」というもので、「嫉妬は悪いものじゃない。むしろ味方につけて、自分の本当の願望は何なのかを見極めていこう!周りは関係なくなるよ!」という感じの内容のものでした。

これらの動画を見て、私は目からウロコ!でした。ストンと心に落ちて、実際にワークをすることで、ものすごくやりたいことが明確になっていったのです!しかも、嫉妬心もスーッとクリアーになるではありませんか!

「何で今までこの情報に出会えなかったんだ!( ゚Д゚)」と思ったのですが、改めて考え直すと、同じような内容の情報は、以前にもどこかで耳にはしていたかもしれません。けれど、当時はその情報に触れても、受け入れることは出来なかっただろうと思います。

何故なら、私が今までしていた「嫉妬」は、「やりたくないことをやっている中で起こっている嫉妬」だったからです。そして、やりたくないことのほとんどは「承認欲求を得るためにやっていたこと」だったので、とにかく承認欲求を満たすこと、自分を受け入れることの方が先にやるべきことだったのだろうと思います。

今、この時点でこの情報に出会えてすんなり受け入れることが出来たのは、精神がある程度落ち着いて、日々の生活にそこそこ満足して苦しくない状態になり、駄目な自分を完全に受け入れた中にあるからこそなのだろうと感じています。

もし、過去の時点で嫉妬を力に変えていたら、間違った方向に行ってより苦しくなっていたのではないかと感じています(;^ω^)

20代の頃、精神状態がマイナスのどん底からスタートだった私は、とにかく精神状態を普通の状態(0ポイント)に戻すことが必要でした。人生が全然思うように進まなくて、とても辛かったのですが、今はどっちでもいいや、ということを前提にしつつも、素直にやりたいと思ったことをやれることに、とても幸せを感じています(*´ω`*)

嫉妬心を力に変えて、他者と比べることなく、自分の道を進んでいきたいです!

 

↓↓↓今回得た、嫉妬心についての動画

youtu.be

youtu.be

 

昨日は、この動画をシェアして、友人と嫉妬とか願望について話していて声が嗄れてしまいました(;^ω^)