あのたまの漫画ブログ

長野県に住む、あのたまの日常を漫画で綴る

スピリチュアルな情報に振り回されないように…

日記漫画

スピリチュアルにはまりきれない自分

こんにちは、先日ブログの「目次」と「見出し」のカスタマイズを終えて、見せ方についてちょっとだけ勉強してみたあのたまです。こんなに簡単に出来るなら、もっと以前からやっていれば良かったと、若干、後悔しました(;^ω^)

そうやって、日々小さな後悔を感じながら生きているワタクシですが、大好きなスピリチュアルに対しても、後悔が無いようにしていきたいと常々思っております。

スピリチュアルな情報に振り回されないために…

私は小さい頃から「悟り」とか「生き方」にとても興味があり、自然と目に見えない世界や存在、この世界の仕組みなどについて思いを馳せるようになりました。

そのため、霊的なことを語るスピリチュアルが面白くて今でも好きなのですが、ここ最近ちょっと情報が過剰じゃないかなぁと思っています。

もの凄く心をくすぐられるような内容がいっぱいあるのですが、ちょっと注意しないといけないなぁと感じています。

アセンション(次元上昇)情報再び…

何年か前もアセンションという言葉は出てきていました。以前は2012年、今度は2020年が節目という声がチラホラ聞こえています。

確かに、なんとなく次元上昇とかワンネス(すべてはひとつ)とか、そっちの方向へ行くような気はするんですが、ただ同時に「これって、それに乗っかったビジネス?」と思うようなものが増えてきました。情報をきちんと見分けて、ちょっと一歩下がって見ていければ良いなぁと思います。

「この世の豊かさ」を追っかけてしまう自分

最近のスピリチュアルでは、心や生き方のことだけでなく、必ずお金や仕事とかの話が出てきますよね。その為、やっぱり聞きたくなっちゃうんですよね。この世の豊かさ、追求したいですから…(;^ω^)でも、スピリチュアルな情報って、その部分を上手く触発して話しているような感じが無きにしも非ず…。豊かさ(お金)を追い求めるなら、きちんと行動もしていかなきゃ、と自分自身を戒めていきたいです。

地道に日々、ネガティブな想いを解放していくだけ…

私が今学んでいる「奇跡講座」もスピリチュアルな本なのですが、これにはビジネスとかお金とか、そういったことは一切出てこないんですよね。めちゃくちゃ分厚い本なのに、自我(エゴ)と赦しと…。とにかく、徹底的に心の在り方だけ…(笑)

この本に向き合うと「スピリチュアル」って、やはりビジネスとかお金とかと一緒に出来ないと感じます。それはそれ、これはこれ。私はよく、ごっちゃにしてしまいます。瞑想と同じように「目的」と「手段」をごっちゃにしないようにしたいです。

何かを「得るため」に心の「在り方」を変えるのではなく、その「在り方」を「目的」にして、生きていきたいと思います。

地道に日々、出てくる罪悪感や無力感を見つめて、思いを解放していきたいです(^^)