専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

眠れない、起きられないはメンタルが原因かも…

睡眠について考える漫画

起きられない本当の原因は?

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです♪(*´ω`*)

引き続き「朝起きられない悩みと、睡眠」について書いていきます。

今回は、朝起きられない原因はメンタルにあった、という部分に焦点を当てています♪

朝、起きられない本当の理由

私が朝きちんと起きられなかったのは

「朝、起きたくない」という気持ちがあったからです。

しかし、その気持ちをきちんと受け入れず「起きられないのは、睡眠の質が悪いから」と決めつけて、睡眠のノウハウばかりに目を向けていました。

そのことが逆に「起きられない」ことを、

どんどん複雑な問題にしてしまっていました。

起きられない「本当の原因」を探っていこう

何故「起きられない、起きたくなかった」のでしょうか?

それは…

「生きたくない」という気持ちがあったからです。

何故、生きたくなかったのかというと

「人生がつまらなかった」からです。

何故、つまらなかったというと

「生きることに楽しみが無かったから」です。

何故、楽しみが無かったかというと、

「やりたいことが無く、たとえあってもチャレンジ出来ないから」です。

何故、チャレンジ出来ないのかというと、

「周りの目が怖いし、失敗するのが怖かったから」です。etc…

 

「○○したいけど、○○出来ない」という時、「何故」という質問を繰り返していくと、根本の原因が見えてくることがあります。

 私はこのようなやり方を参考にしながら、睡眠だけでなく、色んな心の問題と向き合ってきました。

もしも、「朝起きたいけど、なかなか起きられない」という方がいたら、

「何故、起きられないのか」という質問を繰り返して根本原因を探り、

偽りのない自分の気持ちに向き合ってみることをオススメします~♪

「眠れない」という問題は自分で作っている?

眠りについて色々考えていく中で、もしかしたら

「寝付けない、よく眠れない、寝不足だ」という睡眠障害を、私は自分で作っていたんじゃないかな?と感じるようになりました。

 

というのも、「良く眠れない」という悩みをもっていましたが、本心は

「朝起きたくなかった」ので眠っていたかったからです。

睡眠障害を起こすことで、私は朝起きられない状況を、「無意識」で作っていたのかもしれません。

 

気付くことで、問題が大きく変わってくることがあります。

起きられない、眠れない、スッキリしない…。

ノウハウ本を見て実践しても、なかなか効果が表れない時、メンタルの面を掘り下げていくと、別の角度からの解決策が出てくるかもしれません(*´ω`*)

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com