専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

質の良い睡眠には、やっぱり「運動」が一番!!…かも?

睡眠について考える漫画

睡眠と運動について考える

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです♪(*´ω`*)

何回かに分けて「朝起きられない悩みと、睡眠」について書いています。

今回は、睡眠と運動について、焦点を当てています~♪

質の良い睡眠の為に、運動について考えてみよう!

日常生活の中で軽い運動を心がけると、睡眠の質は上がる!とのことで、昔から運動はするようにしていました。もちろん、ダイエットも兼ねています!(笑)

出来れば毎日、一時間くらいのウォーキングや散歩を心がけたいものです。

今まで運動することで、爆発的に眠れるようになった!という極端なことはないのですが、精神安定にもつながるので、睡眠のための運動はオススメです~(*´ω`*)

睡眠の為の運動、ランニングとウォーキングどっちがオススメ?

最近、軽いランニングを取り入れるようになってから、体調とメンタルが以前より更に良くなってきているような感じがしています。

夜に程よい疲労感もあり、前向きな気持ちにもなるし、ランニングを始めてから、明らかに寝つきが早くなりました。

そのため、私の体感では、ウォーキングよりランニングの方が、睡眠には効果があるんじゃないかなぁと思いました。でも、毎日ランニングはキツイなぁ…(;´∀`)

睡眠の為の運動、時間帯はいつがオススメ?

ランニングを夕方~夜にすると、夜中までテンションがなかなか下がらなくて、いつもよりも寝付けなくなる場合があるかもしれません。私自身はそうでした。

そのため、ランニングなら午前中の方が良いかなぁと感じました。逆に、ウォーキングなら、どの時間帯でも問題ありませんでした。

色んな人が色んなことを言っているので、自分の身体と相談しながら探っていくのが、一番良いのではないかなぁと感じています。

運動が楽しみの一つになれば、朝起きられるようになるかも!

 午前中に運動をして、それが「気持ちいい!」という風に頭にインプットされると、それが毎日の楽しみの一つになりますよね。

そうすれば、「運動をしたいから起きよう」という気持ちになるかもしれません。

自分に無理のない程度の運動を心がけて、 睡眠の質を向上させていきたいです。

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com