専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

ブログのプロフィール画像を作成してみた♪

プロフィール画像

プロフィール画像(没)

プロフィール画像

プロフィール画像(決定)

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです♪(*´ω`*)

今日は美容院に予約しなければいけないのに、電話を渋って家の中をウロウロしていました。美容院ってどうしても緊張してしまって、毎回こうなります(笑)

大分伸びてもう一つに括れるのですが、毛先がボッサボサでみっともないかなぁ…なんて思いつつ、まだ迷っているので、今日はアイコン画像を描いていました~(*´ω`*)

プロフィール画像のイラストを描く時に、注意していること

どこで学んだ訳でも無く、それが実際に理に適っているか分からないのですが…(笑)、自分がプロフィール画像を描くときに注意していることを書いてみます。

  1. イデアは最低でも二つ用意する
  2. 今の自分の気持ちに合ったイラストを描く
  3. 見やすいことを意識して、沢山の情報を入れない
  4. どんな人物か一目で分かるような絵にするよう心掛ける

イデアは最低でも二つ用意する

プロフィール画像とかアイコンって、描いた絵より小さく表示されるので、実際に画像を当てはめた時「思ってたのと違う!」という感じになりやすくないですか?(;´∀`)

私の場合はアナログイラストなので特にそうなのかもしれませんが、描いている時は「うん!なかなか良く出来た!」なんて思いつつも、いざPCで合わせたら「なんかしっくりこないなぁ…」なんてことがしょっちゅうです(笑)

そのため、私は必ずアイデアを二つ用意して、違和感が少ない方を当てはめるようにしています。

今の自分の気持ちに合ったイラストを描く

今回「そろそろ画像を変えよう」と思ったキッカケが、画像と今の自分の気持ちが全く合っていないと感じたからなんです(;^ω^)

今までのプロフィール画像は、はてなブログに来る前から使っていたものなので、当時の気分をそのまま漂わせています。

プロフィール画像

昔のプロフィール画像1

プロフィール画像

昔のプロフィール画像


顔にやる気の無さが全面に出ております(笑)

この絵を描いた当時、生きることに対して絶望的とまではいかないまでも「全てがどうでもいい」状態な気持ちだったので、目が死んでおります。

今はこの時より気持ちが明るめなので、今回は色とか表情も楽しい感じにしてみました。

見やすいことを意識して、沢山の情報を入れない

画像の表示される大きさが小さいので、パッと見、ごちゃごちゃならないように心がけています。今回二つのパターンを作ったのですが、没になった方は、情報がちょっと多かったなと感じました。

描いている時は、没案の方が良かったんですけど…

どんな人物か一目で分かるような絵にするよう心掛ける

動物ブログだったら飼っているわんちゃんとか、育児ブログだったらお子さんの顔とかをアイコンにしている方いますよね(*´ω`*)

私も本来だったら、自分の漫画のキャラクターをアイコンにしたいのですが、描き続けているキャラクターが無いという…。

脳内が花畑って思われても仕方のないことを結構つらつら書いていたりするので、今回はアホっぽさを醸し出してみました。もう一つは、ちょっとおすまし。

あのたまにプロフィール画像を作成して欲しい方へ

私の絵は今時じゃないし、プロでは無いので需要は無いかもしれませんが、

「あのたまさんのイラストが好きだから、あのたまさんの絵でプロフィール画像を作りたいんだ~!」

という、稀有なブロガーさんや読者さんがいたらご連絡ください(*´ω`*)

このクオリティー(アナログのコピック)で良ければ、納品に時間はかかるかもしれませんが、お作りします~ ☆☆☆

(原画のサイズは6㎝×6㎝で作ってます。フォトショで加工してjpgでお渡し~♪)

 

以上、読んでいただきありがとうございました~♪