あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

自分を受け入れよう!漫画「子なし専業主婦の生活とメンタル」スタート

f:id:anotama:20191007160418j:plain

子無し専業主婦の生活

f:id:anotama:20191007160457j:plain

どんな感じな日々か描いてみよう♪

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

今日から何日かに分けて「子なし専業主婦」の生活を綴っていこうと思います。

今回は導入部分になります☆良ければ是非、見てってください~♪♪

子なし専業主婦の日常を、綴ろうと思った理由

この漫画を描いてみよう!と思った理由は、

  1. 同じ子無し(専業)主婦の友達が欲しいので、そのキッカケ作りのため
  2. 子なし専業主婦である、自分を否定せず受け入れるため

です!

同じような趣味や悩みを持つ方や、生活スタイルが似ている人と繋がるキッカケになれば良いなと思って始めました。

また、子なし専業主婦である自分を否定せず「受け入れたい」という気持ちがずっとあったので、向き合うために描いてみたいとも思っています。

子なし(専業)主婦のお知り合いが欲しい♪

大人になってからの友達作りって、皆さん、どうされていますか?

仕事関係や習い事の仲間だったり、今の時代はSNSを利用する、というのも一つの手段かもしれません。

私の場合は、今現在「外に出てコミュニティに入ろう!」という気分でも無く、SNSもアカウントを作ったものの「やっぱり何か違うなぁ…」と感じ、放置気味です(;^ω^)

そのため、まずは、唯一続けられているブログからチャレンジしてみることにしました!

一緒にお茶をしたりランニングしたり、心のことが話せたり旅行もしたりするような、居心地の良いお友達が出来たら良いなぁ~…なんて、ムフムフ妄想してます(笑)

そんな上手くはいかないだろうけれど、出来ることから動いてみたいと思います☆

子なし専業主婦である、「自分」を否定せず受け入れたい

子なし専業主婦です!なんていうと、

「子供がいないなら、日中めっちゃ暇でしょう?何しているの?」

「何で働かないの?」

ニートと何が違う訳!?」

って、ちょっと否定的に思われがちですよね…。

 

無理もありません。ただでさえ、世の中「女性が外で働くのが当たり前」の空気が充満しています。子育てしているならまだしも「子無し」なんて尚のことです(;´∀`)

正直、肩身が狭いこと、この上無いです(笑)

 

だから、否定されるのが怖くて、

今までなかなか「正体」を明かすことが出来ないでいました。

いくら主人が「働かなくてもいいんだよ」と言ってくれても、「アルバイト・パート」「フルタイムで働く」という、社会的に認められそうな肩書きを求めて、奔走していました。

しかし、どうやっても無理している自分に気付き、

「もういいや、出来ない!」と開き直る(諦める)ことにしました(;^ω^)

すると…

「子なしで、しかも専業主婦であることを一番認めていないのは、自分自身だったんだ」

と気付くことが出来たのです。

周りは関係ない、自分で自分自身を否定していたのです…。

 

不思議なもので、心の底からそのことに気付くだけで

「何が何でも外で働かなきゃいけない!」という気持ちが和らぎ、

「やらざるを得なくなったり、またやりたくなったら働けばいい」

という感じに気持ちが変化したのです。

そして、今までずっと自分を認めていてくれた主人に対しても、

改めて大きな感謝の念を抱きました。 

 

子なしでも専業主婦になった理由は、

夫の仕事の都合だったり、メンタルの具合だったり…

あるいは、趣味に没頭したかったり…

きっと人それぞれ違うと思います。

 

私の場合は、上記のことも含め、

「自分を否定する自分を、そろそろいい加減に辞めたい」というのがあります。

 

今のこの生活と自分の気持ちにきちんと向き合いつつ、

漫画をゆるゆるUPしていければと思います~♪(*´ω`*)

 

続き↓↓↓

www.anotama.com