専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

朝起きられない!?子なし専業主婦の一日の過ごし方(過去編)

子無し専業主婦の日々

子無し専業主婦の一日(過去編)

 

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

ただいま続きもので「子なし専業主婦」の生活を綴っています。

今回は「子なし専業主婦の一日(かこ)」に焦点を当てて描いています~♪

子なし専業主婦あのたまの一日の過ごし方(かこ)

今でこそ充実した子なし専業主婦の生活を送れている私ですが、実は過去、

何度もメンタルの面で足を引っ張られ、

やりたいことを思うように出来ない状況にありました。

 

そんな一番やばかった頃(結婚当初)の、私の一日はこんな感じです↓↓↓

  • 朝起きられない、起床時間はお昼を過ぎてから…
  • 何もやりたくない…掃除や家事は必要最低限!
  • 日中は不安と罪悪感に苛まれ、何も楽しめない
  • 夜もずっとネガティブ思考!

それまで「やりたくないこと」ばかりに力を入れてやってきた私は、

突然に与えられた自由な時間を、上手く使いこなすことが出来ませんでした。

朝起きられない、起床時間はお昼を過ぎてから…

とにかく、毎日が眠くてだるくてしょうがない…(;^ω^)

夜は主人と同じ時間に布団に入るのですが、朝、どうしても起きられない。

お昼を過ぎた頃に、ようやく動けるような状態でした。

その当時も、朝食、お弁当作りは無かったので、心行くまで寝ていられたのですが、

「また、寝てしまった…」

と、罪悪感が半端なかったです(;^ω^)

何もやりたくない…掃除や家事は必要最低限!

「掃除をしなくてはいけない」と思いつつも、

なかなか手が進みませんでした。

当時、主人の仕事の関係で、もの凄く古い社宅に住んでいました。

トイレも和式だったし、お風呂も水圧が低すぎて、

家に全く愛着がわかなかったのも原因かもしれません(笑)

日中は不安と罪悪感に苛まれ、何も楽しめない

当時は転勤族ということもあって、どちらにしても外で仕事が出来ませんでした。

じゃあせめて絵を描こう!と思っても、

「こんなことしてて良いんだろうか…」

という気持ちになって、全然、集中出来ません(;^ω^)

 

じゃあせめて絵に関係ある勉強をしよう!と思っても、

すぐに諦めて辞めてしまい、長続きしません。

どこへ行っても何をしても「自分を責める声」がずっと響いていて、

何も楽しむことが出来ませんでした。

夜もずっとネガティブ思考!

夜もずっとネガティブ思考で、頭の中はぐるぐるぐるぐる…

将来の不安やら悲しみやら怒りやらで心はいっぱい。

この勝手に湧いてくる感情をどうしたらいいのか分からず、

途方に暮れていました。

 

メンタルの為の勉強はこの頃からずっとしていましたが、

良い情報に巡り合えるのは、ずっと後になります。

何度も失敗を繰り返しながら、今の生活になりました!

結婚後、こんな感じのスタートを切ったワタクシ…この後、何度も

「(短期の)仕事をしては辞めて専業主婦になり…」を繰り返していました。

そして、ようやく今の生活に至ります。

最後に、ここまで至るまでの途中経過をご紹介します。

 

下の漫画は、結婚後一回目の引越しを経て、山へ働きに出て帰ってきた直後に描いたものです…↓↓↓

子無し専業主婦の生活

子無し専業主婦の生活(過去編2)

この頃、主人の仕事が変わって朝はお弁当作ってますけど、

二度寝と昼寝をしてました(笑)

私はこの後また、不安になって懲りずにアルバイトに出ます。

その後の生活は、このブログの一番過去の日記漫画に繋がるような形です(*´ω`*)

 

ブログも始めては閉じて…を繰り返していました。

絵も描いたり描かなかったりで、作画が安定してません…穴ぼこだらけです(笑)

 

前↓↓↓

www.anotama.com

 

続き↓↓↓

www.anotama.com