あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

過去記事のリライト作業をやっています♪

ヨッシーウールワールド

ヨッシーとポチ♪

ブログの過去記事を書き直しています♪

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

ここ何日か、漫画を描く気力が萎えて、

ちまちまと過去記事のリライト作業をしています♪

 

皆さんは、リライト作業って定期的にやっていますか?

私は初めてのことで、頭がオーバーヒートしそうです…(;^ω^)

結構な時間がかかりそうで、

しばらくはタイトルや文章が変わったりしますが、ご了承ください~m(__)m

リライト作業をしようと思った理由

先日のこと、普段、私のブログをほとんど読まない主人から厳しい一言。

「めっちゃ読みづらい!何が伝えたいのか、全然分からない…」

ががーん!!

 

その記事は随分と前の記事だったのですが、

  • 漫画を見せたいのか文章を見せたいのか、分からない
  • タイトルを見ても何の記事か一瞬で分からない
  • 検索キーワードで初めてこのサイトに来た人は意味不明
  • 読み手のことを、もっと考えて書いた方が良い

という指導でした。

自分では「分かりやすい文章を書いているつもり!」ってなっていたので、身に染みるお言葉でした~(;^ω^)

 

リライト作業で、参考にしている動画

youtu.be

youtubeでブロガーのマナブさんという方を見つけて、

リライト作業のお手本にしています。

言われたことを一気にやろうとすると大変なので、とりあえず、少しずつ…(*´ω`*)

 

私自身「ブログで収益が出たら素敵だなぁ~♪」とは思っているものの、

漫画家を目指すのか、ブロガーを目指すのか…

実はまだ気持ちが曖昧だったりします…。

でも、せっかく書くのだから、読みやすい文章は書けるようになりたい!

あれこれ見るとパンクしそうなので、しばらくは、

この動画で言われていることを意識してやっていこうと思います♪