専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

人付き合いがヘタ過ぎる主婦が辿り着いた、友達の作り方

子無し専業主婦の生活

子無し専業主婦と友達

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

ただいま、数日に渡って「子なし専業主婦」の生活を綴っています。

今回は「子なし専業主婦と友達」について焦点を当てて描いています~♪

 

小さい頃から人付き合いが下手で、なかなか友達が作れなかったワタクシ…。

本で勉強をしたり、周りに沢山の友達がいる人を参考にして、試行錯誤した末に辿り着いた、友達の作り方をお伝えしたいと思います(笑)

人付き合いが下手過ぎる子なし専業主婦が辿り着いた、友達の作り方

 

私が辿り着いた、たった一つの方法はコレです↓↓↓

  • 友達はご縁!!「自然に」出来るまで、心を開いてただひたすら待つべし!

ということです。

「え~!!!!(;´Д`)」って思っちゃいますよね…(笑)

でもでも、よくよく考えてみてください。

「どうやって友達になったの?」って聞かれたら「自然と…フィーリングで…♡」ってこと多くありませんか?(*´ω`*)

 

男性とのお付き合いと同じで、友達も無理やり作ろうとしても作れる訳では無いなぁと、ある時に気付きました。

イベントに参加してみたりコミュニティに入ったりすることも、もちろん大切ですが、出来ない時は出来ないんです!(笑)

結局、人とのご縁は、自分の力ではどうにもならない部分が大きいように感じました。

数を気にしない!友達作りを諦めたら、友達がいることに気付いた!

昔は「友達の数」を気にして無理やり友達を作ろうとした時もありました。

けれど、どう頑張っても上手くいかないので、キッパリと諦めたんです!(笑)

すると、ある疑問が浮かんできました…。

  • 「そもそも友達ってなんだ?」
  • 「私は友達関係に何を求めているんだ?」
  • 私が求める「友達」は、みんなが求めるものと違っていたりしないか?

友達作りを諦めて、今まで自分が友達に何を求めていたのかを追求してみました。

すると、私の「友達像」はかなり曖昧なものだと気付きました。

そして私が「友達関係に求めるもの」は、実は、

「いつも、どんな時も与えられていた」のだと見方を変えることが出来たのです。

出会う人には出会う!必要な出会いは必ず与えられる!

「自然と…フィーリングで…♡」という出会い。

 

それは、どんな時期も必ずありました。

しかし、 「人じゃない」時もあったので、見過ごしていたんです!

本や漫画や動画などを通しての出会いも、それに当たりました。

 

「それって「友達」じゃないじゃん!(;´∀`)」

と思われるかもしれませんね…。

 

けれど、私は「友達」という関係に、

お話したり遊んだりすることで、共に成長し合える関係を望んでいました。

「誰かの為に本を書いた著者の教えを、現実で実践する」ことでも、この関係が成り立つとは思いませんか?

「出会いは与えられていたんだ!沢山の友達と、出会ってる!」

と体感した時、私の中にあった「強烈な寂しさ」がかなり和らぎました。

そして、やることだけやって安心して「待つ」ということが、出来るようになったんです(*´ω`*)

友達が欲しいなら、友達という「関係」に何を求めるか考えよう!

友達が欲しいなら、まずは求めるものをもっと具体的にしてみませんか?

あなたは、「友達」という関係に何を求めていますか?

  • 寂しさを紛らわしたい
  • 話を聞いてほしい
  • 旅行を一緒に楽しみたい

などなど…。色々あると思います。それは今、必ず与えられています。

「思ってたのと違う!(;´∀`)」ということもあるかもしれません(笑)

「人」ではないかもしれません(笑)

しかし、今ある「求めるものを満たしてくれているもの」に気付くことが出来たら

誰もがぼんやり想像している(イメージの)友達」が、自分には必要なかったんだ!って、思える時が来るかもしれません(*´ω`*)

 

友達作り…焦らずゆっくり、まったりと♪

素敵なご縁がありますように…(^^♪

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com