専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

退屈じゃないよ!子なし専業主婦が得た、大きな幸せ

 

子無し専業主婦の生活

子無し専業主婦と幸せ

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

何日かに渡って「子なし専業主婦」の生活を綴ってきましたが、本日で締めです~☆

最後は「子なし専業主婦と幸せ」について焦点を当てて描いています~♪

退屈じゃないよ!子なし専業主婦が得た、大きな幸せ

「子無し専業主婦」なんてというと、

「時間に余裕があって、楽してのんびりして幸せそう!」と思われるでしょうか?

しかし、同じ環境であっても「幸せ」になれるかなれないかは、そのひと次第!

 

私は結婚後、仕事をしたりしなかったりを繰り返していて、

実は5年前でも3年前でも「子無し専業主婦」の時期があったのです。

けれど、その時は精神が安定せず、正直「幸せ」とは言い難かったです…(;´∀`)

 

 

子なし専業主婦だから「幸せ」になったのではなく、

今「幸せ」な気持ちだから、「子なし専業主婦」を楽しむことが出来ています!

 

私は、目の前の与えられてきた環境を拒むことを辞めて、アルバイトをしている状態でも「幸せ」の気持ちを手に入れた時に、今の環境が与えられる導きを得ました。(つい最近のことですw)

そのため、幸せとは「○○になれたから幸せ!」ということでは無いんだなぁと、実感しています。

あれから5年!「今、幸せになる!」を実践し続けてきた過去!

「幸せは過去にも未来にもない。今、この瞬間に幸せになることが、未来への幸せに繋がっていく。今が不幸ならば、未来も不幸のままだ…」

 

精神が病んで毎日が苦しかった5年前、何かの本でこのような言葉に出会いました。

衝撃を受けて、本気で自分にとって「幸せ」とは何なのか?を考えました。

実践や失敗、迷いを繰り返しながら辿り着いたのが「今」の状態です。

 

私にとって、幸せとは「気持ちが苦しくなく、穏やかでいる状態」のことでした。

 

正直、5年前と比べて生活は大きく変わっていません(笑)

お金を稼げるようになったわけでも無く、名声を得た訳でもありません。

けれど、精神状態は「天と地」ほどの差があります(*´ω`*)

 

この5年間、思うようにいかないこともありました。

「今、幸せなんてなれるかぁー!!!( ゚Д゚)」と何度キレたことでしょう(笑)

でも、一つ一つの課題を乗り越え、周りの環境も人も少しずつ変化してゆき、階段を上るようにゆっくりと心が豊かになっていきました。

今の自分の状態が分かる、感情の22段階

感情の22段階

感情の22段階の図

 

自分が今どんな状態なのかを知るうえで、エイブラハムの感情の22段階はとても参考になります(*´ω`*)

皆さんは、どのような気持ちの中で日々を過ごしていますか?

私の感情の変遷は以下の通りです。

  • 5年前⇒21~22。いつも自分を否定して、イライラしていた。
  • 3年前⇒4~13の間を、いったりきたり。過去の感情に向き合う日々。
  • 2年前⇒7~8の間にとどまる。負の感情は、劇的に少なる。
  • 今  ⇒3~6の状態に常にいられるような状態

今でも「ムカッ!」としたり「自分って最悪!」とか思う日は沢山あります(笑)

けれど、昔のようにそのまま落ちていくのではなく、すぐに気持ちの切り替えが出来て、後に残さないようになっています♪

チャレンジしたいことにも、ようやく素直に挑戦できるようになり、与えられた環境に感謝しています。

 

ゆるゆると上に登ってきたので「最後には一番上の感情に進めると良いな~」とは思いつつ、ぶっちゃけどんな感情か想像つかないです(笑)

「大いなる気づき」ってなんだ?(;・∀・)

 今、この瞬間、苦しくないように生きていく

今後も、今までと同じように、日々、穏やかな気持ちでいられるように訓練をしていきたいと思います(*´ω`*)

「苦しいか」「苦しくないか」を常に自分に問い続け、自身の気持ちを無視することの無いようにやっていきたいです。

周りの環境がいつ突然に変わるか分からないので、いつまで「子なし専業主婦」が続けられるか分かりません。

けれど、どうなっても大丈夫な覚悟を持って生きていきたいです。

 

ここまで長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました♪(*´ω`*)

このシリーズはこれにて完結です☆

前↓↓↓

www.anotama.com

一番はじめ↓↓↓

www.anotama.com