専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

ジョギング初心者は3㎞から!? 2か月でようやく走れるようになりました!

ジョギング初心者の日誌

ジョギング初心者、3㎞に挑戦する!

こんにちは、ジョギング初心者の専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

ただいま、マンガ「超!!初心者主婦のジョギング日誌」を描いています♪

今回は「2ヵ月で3㎞走れるようになってきた」ということについて焦点を当ててます~☆

ジョギングを始めて2か月、3㎞走れるようになりました!

8月の末頃からジョギングを始めた、超!初心者なワタクシ(*´ω`*)

「ウォーキングで30分早歩きをする」ことなどは既に出来ていたので、ランニング関連の本や動画を参考にして、まずは3㎞を目標に走り始めることにしました。

しかし、最初は思ったように走れなくて…始めてから今で、大体2ヵ月。

ようやく、3㎞を通して、走れるようになってきています♪♪

 

最初の頃はどんなにゆっくり走っても、すぐに息切れするというありさまでした(;^ω^)

けれど、一か月くらい経った頃、体が「走ること」自体慣れてきたのです。

「お!なんか体が変わったな?」という瞬間でした。

時間を正確に測って走ってはいないのですが、ペースはとてもゆっくりです。

グラウンドの時計では、20分ぐらいなのかな~って感じです。。(適当)

超!初心者の私が、3㎞走れるようになった練習法

私の練習法は以下の通りです。

  • とにかく無理をしない!500mでも走ったことにする
  • 1㎞→2㎞→3㎞と、徐々に距離を伸ばしていく
  • 週に「何回」走る、とか決めない、体の気分に任せる
  • ウォーキングと組み合わせる

とにかく無理をしない!500mでも走ったことにする

 初心者向けの本や動画では、とにかく

「長く続けるには、無理をしないで楽しくやりましょう!!(*´ω`*)」

と言っていたので、「無理をしてるな」と思ったら頑張らずに歩くことにしました。

500mでも走れたらジョギングをしたとカウントをして「気持ちの面」でも走る耐性をつけていったような感じです。

走っていないことを数えるより、走っていったた数を数えていきました♪ 

1㎞→2㎞→3㎞と、徐々に距離を伸ばしていく

最初の頃は2㎞でもキツかったので「1㎞からでもイイ!」という感じで、徐々に距離を伸ばしていきました。

1㎞を無理なく走れたら2㎞にチャレンジ、2㎞が無理が無くなったら3㎞…。やっぱり厳しいなと思ったらまた2㎞に戻る、というような感じでした(*´ω`*)

週に「何回」走る、とか決めない、体の気分に任せる

 練習内容も体の気分に任せました。

頭の中では「走りたい」ということは常に意識していましたが、筋肉痛などで体が動きづらい時は、無理せず歩いていました。

走る気分じゃない時は、3㎞を早歩きで歩く、それでも無理なら散歩にしました。

 基本的には雨の日以外は毎日、外に出ています。結果的に走っていたのは週1~3回くらいだと思います。

ウォーキングと組み合わせる

3㎞が通して走れない時は、ウォーキングと組み合していました。

1㎞ジョギング、2㎞ウォーキング。2㎞ジョギング、1㎞ウォーキング。

というような感じです(*´ω`*)

ウォーキングは好きなので、歩くことは苦にならなかったです。

ジョギング超!初心者の私が、最も心の支えにした本

ランニングについて色々な本を図書館で借りたのですが、

 金哲彦さん著「ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン」 講談社(2012/12/4)

という本が、自分にとって一番ベストでした。

内容が激しくなくて「私にも出来るかも!」と元気をもらいました!

「自分の身体は年齢以上!」というつもりで、ゆっくりと労わって体を慣らしていった感じです。

 初心者なので、あまり沢山の情報を入れないで、とりあえず「続けること」を考えてやっていきたいと思います♪

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com