専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

願い叶わなくても、幸せになれる道へ

日記漫画

本当に興味があるのはどっち?

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです(*´ω`*)

主人が長期休暇を取った関係で、どうせだからと私もブログをお休みしていました(笑)

その間、家でゴロゴロしたり旅行に行ったりしていたのですが、何やら気持ちがガラっと変化してしまったので、覚え書きとして残しておこうと思います。

死ぬまでに、本当に叶えたい願いは何ですか?

「あなたの願いは何ですか?」と問われたら、皆さんはすぐにパッと答えられますか?

「世界一周の旅行がしたい!」

「お金をたくさん稼ぎたい!」

 

「健康な体でいたい!」

人によって願いは違いますが、何かしらあるのではないでしょうか。

 

私も今まで、沢山の願いごとを作ってきました。

つい最近だと「絵や漫画で、お金を稼げるような道を作りたい」という、なんとも図々しい願いごとを作っていました(笑)

 

けれど、どうしてでしょう?

いつもそうやって「具体的に目標を立てる」ものほど、気持ちが長続きしないんですよね~(;^ω^)

最終的に「何かを犠牲にしたり苦しい思いをしてまで、何がなんでも達成したいものでは無い」という気持ちになり、諦める方向に行ってしまうのです(笑)

 

こんな自分に対して

「もう少し根性を出して努力をして、頑張っておくれ~!」

と思わずにはいられません!(笑)

 

けれど、今回はもう面倒臭いので、それすらも諦めてみることにしました。

すると…思ってもみない「別の願い」が浮かび上がってきたのです(゜o゜)

願い叶わなくても、幸せになれる道へ

心の奥底から湧いてきた願いはこういうものでした↓↓↓

  • 「もう形の上ではどうでもいい!とにかくいつも、幸せな「心の状態」で在りたい!!」

この言葉が浮かび上がってきた時、心の底で「間違いない」という体感がありました。

けれど一方で「なんでやねん」というツッコミも入りました(笑)

自我の領域では「もっと現実的な目標を立てろ!死ぬぞ!」と言わずにはいられないのでしょう(;^ω^)

 

外側の世界に影響されない「心の在り方」でいるには、訓練が必要です。

ある日突然、覚醒して「悟り」を開ければ良いですが…(笑)、

私のような凡人の場合は、地道にコツコツお勉強して実践していくほかありません。

 

今までは「生きやすく生きるための【手段】」でしかなかった教えですが、

これからは、この心の在り方を目的】にしていこうと思います(*´ω`*)

 

何かを「得るため」に「平安」を望むのではなく、「平安そのものを望む」生き方。

それは「(この世での)願いが叶わなくても幸せになれる道」でもあります。

 

もちろん、絵や漫画を描くことはこれからも続けていきます。

でも、今度はこれが「手段」になるのですから、やり方は変わるかもしれません♪

 

やっぱり絵や漫画よりも、「悟り」に興味があるのだなぁ~(;^ω^)