専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

一日一杯の珈琲でもカフェイン中毒!?コーヒー断ちが辛過ぎた話

コーヒー断ち

2週間のコーヒー断ちと、麦茶

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです♪

今日は「2週間のコーヒー断ち(カフェイン断ち)」をした時のお話をしようと思います(*´ω`*)

 

先月、お友達とランチに行った際、調子に乗って3杯もコーヒーを飲んでしまったワタクシ…。

 豆を専門店で買ったり自分でドリップするほど、コーヒーは味も香りも大好き♪

けれど、一日一杯以上の量を飲むと必ず胃が荒れて吐き気が出てしまうのです…。

昔から体に合わないと思ってはいたのですが、今回あまりにも体調が優れなかったので、一度コーヒーを飲むのを辞めてみることにしました!

2週間のコーヒー断ちの恐怖!!歯痛が止まらない!

「コーヒー断ちをすると頭痛が起こるらしい」とよく聞きますが、私は普段からコーヒーは一日一杯しか飲んでいません。

そのため、特に体に変化が起こるとは思ってもいませんでした。

しかし…!変化はコーヒーを断ったその日から起こり始めました。

最初の一週間は頭痛では無く、

なんと「歯痛」起こり、歯の違和感に悩まされることになったのでした!

1週間目、歯の違和感と口寂しさに悩まされる!

歯痛といっても激痛という訳では無く「ムズムズする」という程度でした。

けれど、これが何とも心地悪い!!中途半端な違和感が地味に苦痛でした…(;^ω^)

そして、同時に口寂しくてたまらない!

いつも、同じ時間に珈琲を飲んで「ホッ」としていたので、

「コーヒー飲みたいよ~」という気持ちが止まりませんでした!

2週間目、止まらない珈琲への渇望!

2週間目になると、歯痛も大分やわらぎ、収まってきました。

けれど「コーヒー飲みたい!」という気持ちは全く消えません。

味よりも、香りをとにかく嗅ぎたい!!

「珈琲=癒し=楽しみ」と脳内にインプットされているので、

とにかくソワソワ落ち着きませんでした。

カフェイン断ちの効果!?生理痛が無くなる

さて、そんな感じで2週間のコーヒー断ちをした訳ですが、果てして効果はあったのでしょうか?

私の場合、目に見えて2つありました!

  • 胃の具合が良くなり、食欲が湧く
  • 生理痛が無くなった

1つ目は、当たり前ですが想定内(*´ω`*)良かったよかった!

けれど、2つ目はちょっと意外!ちょうど月ものが重なったのですが、驚くことに、いつも必ず二日目に起こる「生理痛」が今回は無かったのです!

そして、経血にも変化が!レバーのような血が、今回はほぼ無くサラサラでした。

因みに睡眠には何か変化があるかなぁと思ったものの、コチラは変わらず…。

 

それにしても、一日一杯しか飲んで無いんだよ!?

それなのにこんなに変わるもの!?何かの偶然かもしれない…(゜o゜)

もしも、今までの月イチの「鈍痛」が珈琲の影響なら、もう完全に辞めるべきかもしれないと感じました。

コーヒーの代わりに「麦茶」を飲んでみよう!

ところで、コーヒー断ちをして口が寂しかった影響で、代わりに「麦茶」をホットで飲んでいました(*´ω`*)夏の余りがあったんです(笑)

麦茶はカフェインが入っていないし「紅茶や緑茶より体に良いかなぁ~?」とも思って始めたのですが、体に良いか悪いかはともかく…麦茶のホットって、めちゃくちゃ美味しい!ではありませんか。

味も香りも、どことなく珈琲に似ているし、時間を気にせずに飲めるのも良いですね♪

ノンカフェインとしてはハーブティーも好きですが、毎日ごくごく飲むなら、馴染みがあって財布にも優しい麦茶が私には合ってるかも!?と感じました。

こちらは、しばらく続けてみたいと思います!

もう一か月、コーヒー断ち(カフェイン断ち)を試してみよう!

2週間のコーヒー断ちをして、

今後は「週に2回だけ」…とか回数を決めて珈琲を飲もうと思っていました。

 

けれど、婦人科系の方にこれだけ影響があるのなら、本気で辞めた方が良いかな、とも思っています(;^ω^)

そのため、もう一か月試して、身体に影響があるか経過を見てみようと思います。 

コーヒーへの渇望が以前より収まってきたので、気持ちは大丈夫そうです!

また12月に入ったらレポしたいと思います♪(*´ω`*)