専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

信州スカイパークで10㎞のランニングにチャレンジ!

 

信州スカイパーク

ジョギングが単調になってきた…

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

最近、3㎞のジョギングが慣れてきたこともあり、

だんだんと別の道も走ってみたいなぁと思うようになって参りました。

すると、先日ラジオからランニングの情報が耳に入ってきました!

信州スカイパーク

信州スカイパークって何?

信州スカイパークとは、「信州まつもと空港」に隣接している公園です。

空港のまわりをぐるりと一周出来る、10㎞のランニングコースがあるとか。

せっかくなので、レジャーも兼ねて主人と行ってみることにしました♪

信州スカイパークで10㎞のジョギングにチャレンジ!

信州スカイパーク

信州スカイパークの案内図

 駐車場が沢山あったのですが、ジョギングでぐるりと一周できるならどこでも同じ!

適当に停めて、準備運動をして走り始めました♪

信州スカイパーク

青いラインが目印

ランニングコースは、写真の図の青いラインに従っていけばいいみたいです!

空が広がっていて、とっても気持ちイイ!

信州スカイパーク

あのたま、走ってます!

ピンクのジャケットを着ているのが私です。のんびり走ります。

主人は最初は「走らない」と言っていたのですが、そのうち走り始めました。

信州スカイパーク

景色が素晴らしい!

走っていて飽きることがありません。とにかく景色が開けて美しかったです!

空気も澄んでいるし、気分はサイコーです!(*´ω`*)

信州スカイパーク

飛行機!飛行機!

空港なので、飛行機が飛び立つ姿を見ることが出来ました♪

私は飛行機にあまり乗ったことがないので、とても新鮮です(*´ω`*)

飛行機はとてもこじんまりしていて、ローカルさ全開!!!(笑)

信州スカイパーク

お財布を忘れても安心な水飲み場

さて、しばらく走っていると、お財布を忘れたことに気付きました。

「途中で喉が渇いたらどうしよう!」と思っていたのですが、

なんと、定期的にトイレと水飲み場、自販機がありました!(*´ω`*)これは安心!

今の時期は大丈夫ですが、夏場はとっても重宝しそうですね!

信州スカイパーク

公園だから、遊び場もある

走っていると、ボルダリング広場がありました。

他にも、アスレチックとか壁打ちテニス場とか、バスケットが出来るところとかも。

沢山の親子連れの方がいらして、楽しい気分になりました♪

超!ジョギング初心者、10㎞の距離を確認する!

信州スカイパーク

チャレンジは、当然の如く失敗(笑)

さて、こんな感じで挑戦したランニングでしたが、

走り始めて5㎞前ぐらいで、すぐに疲れてしまって歩いちゃいました~(;´∀`)

完敗でございます。

その後は、走ったり歩いたりを繰り返しつつ、

飛行機が飛び立つのを見たりもしながら、かなりゆるゆるペースへ。

正確に測ってないのですが、建物の時計では一周1時間20分くらいでした。

 

今回、ウォーキングも交えてしまいまいましたが、

10㎞の距離を体感することが出来て、とても良かったです!

今まで「10㎞なんて絶対、自分は走れない!」って思っていたのですが、

「練習していけば走れるようになるかも?」と、

少しその距離を身近に感じました(*´ω`*)

 

信州スカイパークは車で一時間半くらいなのですが、

とても心地良かったので今後は定期的に走りに行ってみようと思います。

また、近所で他の場所も開拓したいです。

 

ところで、今回ランに一緒に付き合ってくれた主人ですが、

シューズは既にあったものの、その日の夜に遂にウェアを購入しました!

形から入るタイプなので…しめしめ…です(#^^#)