専業主婦あのたまの漫画ブログ

ぐうたら専業主婦のあのたまが、日常で感じたことをイラストや漫画で綴っています

7.5㎞走破!?ジョギング初心者、千曲川のランニングコースに挑む

千曲ラン

走り終わったら温泉!

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

今日はプチ旅行気分で「ジョギングして温泉に入ろう!」と思い立ち、

以前から興味があった千曲川沿いのランニングロードへ行ってみることにしました。

 7.5㎞走破!?ジョギング初心者、千曲川ランニングコースに挑む

日帰り温泉施設を拠点にしてくれているので、走り終えた後に温泉に入れる、

こちらの「千曲ラン」推奨コース↓↓↓

www.chikuma-run.com千曲川沿いのサイクリングロードを走る片道7.5㎞、往復で15㎞のコースです。

 今回は「白鳥園」さんの温泉施設を利用することにしました(*´ω`*)

車を停めさせてもらい、早速スタートです♪

往路7.5㎞はウォーキング!

千曲ラン

千曲ランのスタート地点

さて、往復15㎞なんて絶対に走れないし、印刷した地図もチラチラ見ながらなので、

折り返し地点まではウォーキングをすることにしました。

快晴なものの気温がとても低くて、体はカチンコチンです!(;´∀`)

ウォーキングで体を温めていきます。

千曲ラン

冠着

地図の通り、橋を目印にして距離を確認していきます。

千曲ラン

羽がはえた空

空気が澄んで凄く気持ち良いです!そして、平で走りやすいです♪

でも、人に会いません( ;∀;)平日の日中ですものね…。

千曲ラン

3㎞地点にある公衆トイレ

「トイレ行きたい!」と思っていたら、スタートから3㎞地点にトイレがありました。

ありがたや(*´ω`*)

千曲ラン

平和橋

風が結構強いのですが、裏起毛のアンダーウエアが届いて早速、着ています。

UNIQLOヒートテックは比べ物にならないくらい温かい!( ;∀;)

千曲ラン

千曲橋

約7㎞地点です!!早歩きでここまで来たので、足が痛い!(笑)

千曲ラン

粟佐橋

ようやく、折り返し地点に到着です~!!

さて、念入りにストレッチして、復路は走るぞぉ~!。

復路の7.5㎞は、ゆっくりペースのジョギング!

復路は歩いてきた道を、そのまま戻ります!

冬のジョギングの目標が

「距離では5㎞、時間では30分走れるようになること」なのですが、

「せっかくだから、あともうひと踏ん張り!」と気合いを入れることにしました。

スローペースにも関わらず息が上がり最後はヘトヘト…!

でも、何とか最後まで止まらずに走り切れました!

今回も時計を持っていないので時間は測ってないのですが、MAPによれば7.5㎞走破です!わ~い(*´ω`*)

走った後は、遅い昼食と温泉♪

千曲ラン

湯のさとちくま 白鳥園

温泉施設に戻ってきました~!!喉かわいたよ~(;´∀`)

 

千曲ラン

白鳥園さんのコッペパン

白鳥園さんはコッペパンが有名なので、シュリンプのコッペパンを購入です。

あと、大好きなクリームソーダも注文!

美味しかったですが、アイス食べてめっちゃ体が冷えました。

このあと、温泉で汗を流し体を温めて帰宅~♪(*´ω`*)

日帰りだけど、めっちゃ旅行した気分でした!

千曲ラン推奨コースと、台風19号の影響は?

千曲ラン

脱衣所に千曲ランのポスターが!

今回、千曲川沿いのコースを走ったこともあって、

「大きな被害を受けた台風19号の影響は大丈夫なの!?」

と思われた方がいるかもしれません。

確かに走っていた時「河川敷の方に土が堆積してるな」と思われる場所はありましたが、走ることに問題はありませんでした(*´ω`*)

 ただ、11月24日に開催予定だった「千曲川ハーフマラソン」は、台風19号の影響で中止になったみたいですね…!;つД`)

私はまだジョギング初心者なので、大会については何も調べて無かったのですが、ブログを書いて色々調べていたらその情報に当たりました。

せっかく温泉街が拠点になっている素敵なコースなので、また沢山の人に来てもらえると良いですよね。

私もまた練習で走りに来て、温泉入ってコッペパン食べたいと思います~♪(*´ω`*)