あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

諏訪湖を一周16㎞のランニングに初チャレンジ!!

 

諏訪湖

諏訪湖にやってきた!!

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

先日、諏訪湖を一周ぐるりとランニングしたいと思って、長野県は諏訪市に行ってきました!(*´ω`*)

当初は走るだけの予定でしたが、成り行きで有名な諏訪大社にも足を運び、4か所の全ての神社も巡ることになりました♪

諏訪湖を一周16㎞のランニングに初チャレンジ!!

諏訪湖をランニング

諏訪湖を走る、走るぞ~!

朝早くから用意して、意気込んで迎えた当日。

天気はあまり良く無いものの、空気はとても気持ちいい!!(*´ω`*)

湖畔公園の無料駐車場に車を停め、早速ランニングをスタートしました♪

チャレンジ大失敗!!全く走れず、ウォーキングで一周することに!

諏訪湖をランニング

速攻で走れなくなる、あのたま

 しかし、開始早々5分くらいで全く足が動かず走れなくなったワタクシ…(笑)

朝ちゃんとバナナ食べたのに~!(;´Д`)

とりあえず走ったり歩いたりを繰り返しながら様子を見ていたものの、全く思うように体が動かない!!なんか、膝も足の裏もなんとなく痛い。

こんなことは初めてです!それまで体調はめっちゃ良かったのに…!

わざわざ諏訪湖まで車で来たのにと嘆きつつも、無理も出来ないので最終的にはほぼウォーキングで一周することになりました。

諏訪湖ラン大失敗から、諏訪大社めぐりに予定を変更!!

諏訪大社の地図

物凄く適当な諏訪大社の地図

諏訪湖一周のウォーキングはそれはそれで楽しかったのですが、このまま帰るのはあまりにも残念だと感じて、せっかくなので諏訪大社を巡ることにしました。

諏訪湖を挟んで4つある神社。由来などはよく分からないのですが「なんとなく行きたい」という気持ちだけで車を走らせました。

諏訪大社4社を、祈りながら巡る!

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社 下社秋宮

諏訪大社 下社春宮

諏訪大社 下社春宮

諏訪大社 上社本宮

諏訪大社 上社本宮

諏訪大社 上社前宮

諏訪大社 上社前宮

神様、いつもありがとうございます。

私と私に繋がる全ての人が、心穏やかで安らかに生きられますように。

4社巡り終わる頃には、心がとても静まりました~(*´ω`*)

パワースポット!?万治の石仏が怖くて逃げる

万治の石仏

万治の石仏、こわいよ~!

さて、余談ですが、諏訪大社の下社春宮の近くに「万治の石仏」という像があって、パワースポットらしいので行ってみました。

けれど、像を見た瞬間に背筋がゾッとして、念がめっちゃ強そうで怖くてその場にいられませんでした(;^ω^)

パワーはありそうですが、写真はおろかお祈りも出来ませんでした。

時々、こういうことがあります。

〆は諏訪市ソウルフードのハルピンラーメン!

ハルピンラーメン

ハルピンラーメン 本店へ

諏訪湖も一周して諏訪大社も巡って、最終的にはとても充実した一日になりました。

お腹が空いたので最後のシメで、有名なハルピンラーメンを食べました。

知り合いに以前ススメられてずっと気になっていたんです!

ハルピンラーメン

うん!美味しい!あっさりしてて好き!

好き嫌いがありそうだなぁと感じましたが、私はとっても好きな味!

つゆまで飲んでしまいました!ジャスミン茶もスッキリ♪

ハルピンラーメン

執着が取れた?心が清められたのかも!

松本へ行ったり千曲へ行ったり諏訪湖へ行ったり…。

ここ最近うろちょろしていましたが、この日でどうやら気が済んだみたいです(笑)

あ~、楽しかった!(*´ω`*)