ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

美容院選びは難しい…ボブカットの悲劇!

日記漫画

もう二度とボブカットにしない

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

今日は前髪がボーボーだったので、美容院に行ってきました!

本当はパーマをかけるつもりで予約したのですが、

「もう少し伸ばした方が良い」とのことで、整える程度で断念しました~( ;∀;)

 

実は最近、訳あってここ2年半ほど通っていたヘアサロンに通うのを辞めて、

新しく通えるところを探しています。

皆さんは美容院を選ぶとき、何を基準に選んで決めていますか?

世の中こんなに沢山の美容室があるのに、なかなか合ったところに巡り会えないです。

選択肢があり過ぎるせいか…美容院選びは本当に難しいです!

ヘアスタイル

でも、途中でいつも断念する…

美容院選びは難しい…自分に合った条件を考える!

私の美容院選びの条件は以下の3つです。

  • 居心地が良い、おしゃれ過ぎないヘアサロン
  • 家から近い
  • 技術が高い

サービスのマッサージとかドリンクとかの有無は正直あまり気にしません…(笑)

価格は都心の方だと、どんなもんでしょう?

私が住んでる地方は、カットで4000円~5000円が平均な感じがします(*´ω`*)

腕が良ければ持ちも長いので、値段もあまり気にしません。

条件1:居心地が良い、おしゃれ過ぎないヘアサロン

実は今回ヘアサロンを変えた一番の理由は、

お店があまりにもオシャレになり過ぎて、居心地が悪くなったからなんです…(笑)

私は見た目も心も地味なので、あまりにキラキラな場だと緊張してしまうんですね。

それまで夫婦二人でやっていらっしゃったんですが、半年ほど前から若いギャル店員さんが2人増えて、お店の雰囲気がちょっと変わってしまいました。

合わせて、新しいヘアーのボブカットに挑戦したら全然まとまらず…。

他にも色々ありますが、若い人向けにシフトチェンジした感じがあったので、

この年齢でも落ち着けるサロンを見つけたいと思いました。

条件2:家から近い

東京に住んでいたころは、3駅となりの街まで電車に乗って通っていましたが、

地方は車がメイン!予約の時間に正確に行くことって結構な気を使うので、

道のりが運転がしやすくて駐車場も広い、30分圏内のところをリサーチしてます。

前髪カットにもよく行くので、近ければ近いほど良いです♪

条件3:技術が高い

過去の経験から、価格がリーズナブルなところはあまり持ちがあまり良く無いです。

もちろん、逆に高くても「あれれ?」というところもありますが…。

きちんとしたスタイルの状態を長くキープ出来ること、

カットなら1か月半、パーマなら3か月は持って欲しいのが正直な気持ちです。

 

今回のボブカットの悲劇は、私が極端に髪のお手入れが苦手なことが原因だったので、

欲を言えば本人のお手入れ力のレベルに合わせたスタイルにしてくれると嬉しいです。

ショートカットか強めのパーマぐらいしか、私は無理なのかなぁ…(;^ω^)

 

まだ「ここ!」というところは見つけてないですが、

地道にこつこつ探していこうと思います。

美容院ジプシーになると「どこにしようかなぁ~( ;∀;)」と悩む時間がだんだん苦痛になってくるので、早いところ見つけたいです。

 

サロン選びのコツなどがあれば、是非とも教えていただけると幸いです♪