ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

2020年アセンションブームはどこいった…

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

今日は久しぶりにスピリチュアル系なお話をしたいと思います。

 

私は小さい頃から占いやら霊的やらな話が好きで、

今でも地味にyoutubeでスピ系の動画をいくつか見ていたりします(*´ω`*)

そのため「2020年のアセンションブーム」のことも見てきましたが、

何分「2012年のアセンション」で騙されてますので、

この度はあまり反応はせず、盛り上がるブームを遠くから眺めておりました(笑)↓↓↓

www.anotama.com

一気に誰もが口を紡ぐ!…2020年アセンションブームの終焉?

このブーム、このままこの調子でいくのかなぁと思っていたのですが、

経過を見守っていく中で事態は思わぬ展開になりました。

このアセンション、というか昨今のスピ業界に「メス」を入れた方がいたのです。

それがこの方「感じるスピリチュアルのしゅうさん」↓↓↓

自然系のヒーリング動画を作ったり「気」について色々語っているYoutuberの方なのですが、この方がアセンションブームの先駆けである「並木良和さん」という方を批判しはじめてから、なんと状況は一変したのです!!

並木さん本人はさておき、あれだけ便乗して「アセンション」と騒いでいた人たちが最近は批判を恐れてか一斉に口を紡ぐというか、そのことを話題を話さなくなってきました…(;^ω^)

私は、どっちが正しいか云々よりも、その現象が「おいおい…」という感じで、いかにスピ系って自分の考えに信念が無くしゃべっている人が多いことか…と、思い知らされて地味にガッカリするのでした(笑)

 並木良和さんは本当に嘘を言っているのか…?

アセンションブームの先駆けである並木良和さんは、スピリチュアルカウンセラーをしていたり、本を出版されたりしている方のようです。↓↓↓

私は霊感とか無いので並木さんが嘘を言っているのかとか、しゅうさんが本当のこと言っているのかは分かりません。 

並木さんに関しては、彼がお話しする「統合」ワークにおいて、奇跡講座でいう「赦しの実践」に近いものを感じるので、その点に関しては共感できるなぁと思ってましたし、今も思ってます。

一方、しゅうさんの作られる自然音の動画や念力動画は確かに強いエネルギーを感じますし、効果がありそうだなぁと思ってます。

昨今のスピリチュアル業界の負の部分への批判はおっしゃる通りだとも…。

 

どちらの動画も「ファン」というほどのめり込んでないものの、

参考に出来るところはさせてもらっているという感じです。

 どちらにせよ、私にとっては、両方の方々が気付きを与えてくれてました。

並木さんが批判に反応してしまったのが残念…

ただ、並木さんが今回の件でしゅうさんの批判やアンチに対して、大きく「反応」してしまったことは残念だなぁと思いました。

何故なら、ご本人が言っている「統合」に反しているのでは?と感じたからです。

 

コメント欄も違和感を感じた人が多いのか荒れております…(;^ω^)

 

私自身も、当初はしゅうさんの「並木さん批判動画」に反応しましたが、

おかげで自分の中にある「他者を批判してはいけない」というブロックが取れました。

それ故この一連の騒動は、結果的に私にとって大きな恵をもたらしてはくれたのです。

スピリチュアルへの関心が薄れてきた…

それと、もう一つ大きな変化がありました。

それは、以前にも増してスピリチュアルに興味が無くなってきていることです。

元々2019年に「奇跡講座」と出会ってからその傾向はあったのですが、

もう宇宙人とかスターシードとかワクワクとか…。

本気でどうでも良くなってきたなぁという具合です(笑)

まだ、占いとかタロットとかは好きですけどね~♪(*´ω`*)

うんちく系はもうお腹いっぱいなのです。

 

こんな具合で、私の中でも色々な変化があったのでした。

 

スピリチュアルに関心が無い方は、

ちょっと訳が分からないお話しになってしまい、すみません。

スピリチュアルは目に見えないので、ビジネスとか詐欺には十分注意したいものです。

ほどほどに楽しむ程度でやっていきたいです☆