あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

ジョギング初心者、ぐうたら練習法で5㎞の壁を超える!

ジョギング初心者の日誌

1㎞でもヒィヒィ言っていた頃が嘘みたい…

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

今日から4回に分けてマンガ「超!!初心者主婦のジョギング日誌 冬ver.」をUPしていきたいと思います(*´ω`*)

今日は導入部分で、冬の目標であった「距離5㎞、時間30分」を達成できたことに焦点を当てています。

ジョギング初心者、ぐうたら練習法で5㎞(30分)の壁を超える!

2019年の夏の終わりごろから始めたジョギング!(*´ω`*)

最近は創作の記事ばかりになってしまい、

そのことにあまり触れてはいませんが、地味にコツコツと続けていました。

 

とは言っても、冬は秋と違って寒くて外に出るのが本当に億劫!!

やる気が出ない、体を動かしたくない!

そんな日ばかりが続きました。

実際、走ったのは週に1回だけ、なんて時もあったり…(;^ω^)

けれど、とにかく「辞めない」でゆっくりと、

別の言い方をすれば「だらしなく」練習を続けていました。

体の調子と相談する、無理のないぐうたら練習法

私はとにかく根性が無いので、

体がなんとなくダルかったり、膝や足の裏がちょっとでも痛いなと感じたら、

すぐに走ることを辞めていました。

歩いたり、歩いたり、歩いたり…(笑)

 

そんな感じで続けていたら、

ある時から5㎞走ること、30分間を途切れることなく走ることが

無理なく、苦なく出来るようになっていました!

「気持ち・体力の面で5㎞という距離と、30分という時間に慣れたんだ」

という体感があり、それがとても嬉しかったです。

5㎞の壁を越えたら、7㎞~8㎞も身近になってきた! 

5㎞の距離や、30分という時間が自分にとって身近なものになってくると、

かつてはより「未知の世界」だと思っていた7㎞~8㎞という距離も、

「なんかこのままやってればいけるんじゃないか?」

という気持ちになってきました(笑)

走り始めた頃の自分には、考えられないことです…(*´▽`*) 

 

 5㎞以上の距離は、その日の体調で走れたり走れなかったりと、

まだまだ不安定ですが、

これまでと同様に、無理なく距離を伸ばしていけたらと思います…!

 

 前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com