あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

意味も知らずに般若心経…!

日記漫画

般若心経がようやく今に繋がった瞬間…(笑)

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

時期だからか、この頃「お彼岸」という言葉がチラホラ目に入るようになって、

「先祖供養には般若心経を唱えると良い」との情報を耳にしました。

 

「般若心経」といえば有名なお経でありますが、

私は小さい頃から信仰深い祖母のススメもあって、

訳も分からないまま、面白がってよく唱えていました。

 

しかしながら、今回初めて「そういえば、内容を全く知らない!」と気付いて、

現代訳を調べることになったんです(笑)

 

果たして、内容にびっくり…(*´▽`*)

今、勉強してることと同じようなことが書いてありました~!!(笑)

 

仏教の教えはたまに本とかで読んでたりしていたのですが、

「お経は唱えるもの」という思い込みがあって、

これまで一度もその内容に意識を向けたことがありませんでした…(;^ω^)

なので、お経を通して「悟り」に小さい頃から触れていたんだと知れて、

なんかとても嬉しくなりました。

 

大人になってからは「般若心経」は大分ご無沙汰ですが、

最近は縁あって「光明真言」を唱えています。

短いマントラですが、口に出したり心の中で唱えても、

気持ちが落ち着くのでとても良いです。

 

神様、仏様、イエス様…。

宗教に入っている訳ではありませんが、私にとって、

やはり目に見えない尊い存在にお祈りすることは、

生きる上で必要不可欠だなぁと、改めて感じたのでした…(*´ω`)