あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

友達なんていらない!?…え、めっちゃ欲しいよ。

友達がいない漫画

友達とか、友情とか…憧れが強い!!

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

今日から4回に分けて、

エッセイ漫画「友達が欲しい…」を描いていこうと思います♪(*´ω`*)

 

私は小さい頃から人間関係の構築やコミュニケーションが苦手で、

友達がいなかったり、少なかったり…と、

過去、さんざん「友達付き合い」というものに悩んできました。

自分の何がいけないのか、どうすれば、周りの皆のように、

輪の中に溶け込めるのか…。

そんなことに、ずっと頭を抱えてきたように思います。

 

それは正直、今もあまり変わらないのですが…(笑)、

流石にこの年になると諦めもついてきているようです。

そのため、せっかくなので漫画を描きながら、

その気持ちに向き合っていこうと思います…♪

友達なんて要らない!?…え、めっちゃ欲しいよ。

よく「友達なんてい要らない」という言葉がありますが、

本当に友達がいなかったり、少なかった時期を過ごしてきた私は、

「え、めっちゃ欲しいんだけど…」といつも思ってしまいます…(笑)

だから、気の合う友達が出来るととても嬉しいし、

その時間を心から大切に思います。

 

けれど、やはり人とのご縁は自分でコントロール出来るものでは無く、

出会いと別れの繰り返しです。

どんなに努力しても「永遠…」というものは無く、

喜びがある一方で、悲しみを味わわなくてはいけない虚しさがあります。

 

このなんともいえない虚しい感情を味わいたくないせいで、

私は小さい頃から「ずっと」仲良く、楽しく一緒に居られる友達を、

探し求めているように思います。

でも、これは重いし、執着にもなってしまいますよね。

 

まだ頭の片隅にこびりついている「理想の友達像」を手放し、

自由に軽やかに、人付き合いが出来るようになれば良いなと感じています…。

 

続き↓↓↓

www.anotama.com