ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

ハローワークとの求人内容と違う!?…採用辞退に至るまで

やっぱり働けない主婦

実際やってみなきゃ分からないけど…

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

今日は昨日に引き続き、

エッセイまんが「やっぱり働けない主婦」の2回目をお届けします。

今回は「会社側とのやり取り」について焦点を当てています~♪

 

私がこの度、採用を辞退する一番大きな理由は、自分の価値観が、

自身で気付かぬうちに大きく変化していたことにありました。

しかし、それだけでなく、実は相手側とのやり取りで、

既にやる気を少なからず無くなくしていた…、というのもあったんです。

ハローワークの求人内容と違う!?…採用辞退に至るまで

採用通知後、2週間ぐらい経っても何の連絡もなく、

自分から本部に電話をかけて次の指示を仰いでいたワタクシ…。

 

コロナの件もあったので忙しいのかな…と思っていたものの、

その後のメールのやり取りの中で、

初日の勤務時間がハローワークで記載されていた時間と違っていたり、

シフトも日にちだけ先に決めたものの、時間帯の説明もなく…。

改めて、採用通知書をよく見たら職務内容の名称も変わってるし、

なんかコレ大丈夫かなぁ…と、

どんどん、不安になってきていたのでした…(;^ω^)

でも、ブラック企業のような感じの場所でもないし、適当に流していたんですね。

通勤手段が決まらない…!?今更、変更なんてぶっちゃけ嫌!!

働けない主婦

面接で結構お話したのだけど…

ただ、働く前に通勤手段が決まらない…!という点には困ってしまいました。

車か、電車か、バスか…3つの手段があったのですが、

車通勤は現地の駐車場は利用出来ず、自分で契約して駐車場を借りる…

というのがルールでした。また、電車は駅が遠くて、時間のロスが大きい。

そのため、家からすぐ近くにバス停があるので、バスで通おうとしたのです。

 

しかし、時刻を調べて連絡したのですが「相談して決めましょう」という返事で、

初日は「お客様の為に…」駐車出来ないハズの場所に、駐車して良いとのこと…。

 

今までの職場だと、働く前に通勤手段や駐車場所の確保などを、

きちんと話し合うのが当たり前だったので混乱してしまいました。

 

今更「電車で…」と言われても嫌だなぁと思い、

そこで一気に「ここで働きたい」という気が萎えてしまったのでした…(;^ω^)

 もろもろの不安は、実際にやってみなきゃわからない!?

とは言ったものの、上記のことは、

今までの私だったら大したことでは無いかもしれません。

何故なら相手方に「説明不足だなぁ…」と感じたならば、直接電話をかけて、

納得がいくまで説明をしてもらえば良いのですし、

そもそも、これらの不安は実際には

「やってみなきゃ分からない」ということが沢山ありますよね。

 

だから「とりあえず行ってみてから…」というのが普通の感覚かもしれません。

しかし、そこまでするに至らなかったのは、

私にとってその職場で働くことが、今の自分にとって

「一番に優先したいこと」では無かったからなのだと気付きました。

 

「時間がもったいない」…。

自分でもビックリなのですが、そんなことを思ってしまったのです。

次回は、そのことについて書いていけたらなと思います。

 

前↓↓↓

www.anotama.com

続き↓↓↓

www.anotama.com