ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

人生の意味ってなんだろう…?自分の内側に意識をむける

日記漫画

頭ではなく、体感で得たいものがある…(*´ω`*)

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

今日はいつになく大きなテーマを掲げてしまいましたが、

「人は何故、生きるんだろう?」とか「人生に意味はあるのだろうか?」

なんてことは、誰しも一度は考えたことがあるのではないでしょうか?(#^^#)

 

かく言う私も、小さい頃からずっと追い求めてきました。

というのも、(メンタルが弱すぎて)生きるのが辛かったので、

自分のしていることに「意味」や「価値」を見出さないと、

「生きることへの虚しさ」に耐え切れず、

その当時はやっていけなかったというのがあるからです。

 

人生の探求はその後も今に至るまでずっと続いていたのですが、

巡り巡って最終的に私が辿り着いた答えは、

「人生に意味や価値などない。しかし、あなたには意味や価値がある。

何故なら、外側の世界に意味や価値を与えているのは、

他ならぬ、あなた(わたし)だからである」

というものでした。

 

最初の頃は良く分からなかったのですが、

投影(鏡)の法則を使ってのセラピーが、その理解を手助けしてくれました。

(だた、ここでいう「あなた(わたし)」は、

あなた(わたしが)思っているような「わたし」ではないです。

自我を超えたところにある、わたし(あなた)です…。)

 

今回、瞑想を今までより深くやっていきたいと思ったのは、

今よりももっと「その真実に近づきたい」というのがあります。

既に真理に辿り着いた方々が語っている「すべては一つ」という体験を、

いつか私もしてみたい…と常々思っています…(*´ω`*)

 

それを得たからと言って、

日々の生活は多分ほとんど変わらないだろうと思いますが、

夢から覚めた人々の話は、今の私にとって引き付けられるものなのでした。

 

現実逃避にならない程度に、ボチボチとやっていきます~♪(*´ω`*)