ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

初めての自発動!?…瞑想中に体が揺れる~…

日記漫画 自発動

面白いくらいに揺れる…

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ここ最近、何かのスイッチが入ったのか、瞑想ばかりしております…(笑)。

呼吸を意識したり、体を観察したり、チャクラを意識したり…。

ネットには瞑想に関する情報が溢れていますので、

気になるものをピックアップして、色々と試しています。

 

そんな中、先日瞑想中に、突然体がユラユラと揺れ始めました。

頭が後ろにググっと引っ張られたり、

左右や前後、円を描くように勝手に動いてしまいます。

 

「わわ…!?何コレ~!!」と一瞬びっくりしたのですが、

そういえば以前、瞑想仲間から「自発動」のことを聞いていたことを思い出し、

「あ…これがもしかしてそうなのかな?」と、

その場を冷静に切り抜けることが出来ました…(;^ω^)

 

自発動は瞑想状態の時に身体が勝手に動き出すこと、なのですが、

エネルギーが体に循環され、調整の為に起こっているんだそうです。

だから、あまり気にしなくて良いと教えてもらっていました。

 

「瞑想中は何が見えても起こっても、ただただ観察すること」

が大事なようなので、「思考」と同じように囚われずに流していきたいです。

 

それにしても、瞑想は本当に奥が深いです。

悟りを得たい私は「クンダリーニ上昇」にも興味があるのですが、

以前お世話になった気功の先生はこの体験をされており、

そのすさまじい話を聞いたり本で読んだりしているので、

ちょっと怖いんですよね…(;^ω^)

でも一方で最近では、

緩やかに覚醒を促す気功やヒーラーの先生もいるようです。

 

もちろん、これらのワークを受けるのはお金がかかるので悩み中です。

「ヒーラーになりたい訳でも無いしなぁ…」と決心がつかないので、

今はあまりこの辺は触れずに、瞑想を習慣化出来るように、

コツコツやっていきたいと思います。