あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

だるだるイライラ!?…生理一週間前の体調不良

日記漫画 生理

気付くと症状は軽くなったりする…(笑)

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

昨日の夜から体調が優れず、

ザワザワと落ち着かない気分で過ごしていました。

熱はなかったのですが「もしや、コロナに感染したのでは…!?」

と一瞬ドキっとしてしまいました。

 

けれど「そういえばここしばらく便秘気味だ…」と気付き、

「あ…生理前の体調不良だ…!(笑)」とピンときて、

すっかり気持ちが落ち着いたのでした。

生理一週間前の体調不良…(私の場合)

生理に関する体調不良は、女性の皆さん色々お持ちだと思います。

私はカフェイン断ちをして「生理中」に起こる腹痛は大分収まりましたが、

一週間前に起こる体調不良は未だに改善されていません…(;^ω^)

そのため、ちょっとここらでまとめてみようと思います!

  • なんか良く分からないけど、気持ちがざわざわする(精神)
  • 沸点が低くなり、イライラする、落ち着かない(精神)
  • 片側のお腹だけ腹痛が起こる。
  • 吐き気がする。
  • 頭や肩が重いだるい。
  • ものすごく眠くなる。
  • 便秘気味になる
  • 異常に水分を欲するけど、トイレに行く回数が減る
  • 肌の調子が悪く、髪の毛がパサパサになる
  • 熱は無いけど風邪のような症状が出る(喉のイガイガ、悪寒など…)

どれもこれもだるい症状ですが、病院に行くほどのものではありません。

 

毎回、同じ症状が出るわけでは無いので、見過ごしてしまいます。

きちんと周期を管理して、症状をチェックするのが良いかもしれませんね。

生理中よりも生理前の方が具合が悪い…!?

昔はこの生理一周間前の症状よりも、

生理中に起こる体調不良の方に悩まされてました。

 

けれど、最近それが軽減されたせいもあってか、

この生理前に起こる症状の方に、

敏感に反応できるようになってきたのかもしれません。

 

以前はよく精神的に不安定になることが多く、

夫から「もうすぐ生理なんじゃないの?」と、

指摘されて気付いたりしてました。

 原因に気付くと症状が治まったりするので不思議です(笑)

 

生理が始まると症状は改善されます。

特に、肌や髪の調子が良くなり、便秘もすぐに治ります。

自分ではコントロール出来ない体の症状ですが、

今後はもう少し生理一周間前の症状に敏感になって、

上手く対応していけたら良いなぁと思います…(*´ω`*)

 

生理中の痛みのように、生理前の症状も改善出来れば良いのになぁ…。

 

生理に関連する記事はコチラ↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

↑↑↑因みに、今はもう布ナプキンは使っていません。