ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記②

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

長年ずっと興味を抱いていた断食を、ヒポクラティック・サナトリウムさんで9泊10日間コースで体験してきました。

今日は2日目のことについて書いていこうと思います♪…(*´ω`*)

 

1日目の夜はヘトヘトに疲れているのにも関わらず、空腹とその他の事情があって全く眠れなかったワタクシ…。

当初の予定では5:00に起きして、涼しいうちに周辺を散歩しようと思っていたのですが、その時間まで眠れず布団でふごふごしていました…。

 もうこのまま朝食の時間までギリギリこのままでいようと諦めて、ちょっと意識が飛びそうな具合になったころ…予想外の出来事がありました。

 

なんと、お部屋に石原先生ご本人から電話がかかってきたのです…(笑)

モーニングコール!!…石原先生の診察を受ける

今回の断食でお世話になっていたヒポクラティック・サナトリウムさんでは、希望がある人は石原結實先生の診察を受けることが出来ます。

チェックインの案内時にそのことは伺っていて、私も先生のファンなので(受けたいなぁ~)と思っていたのものの、別に今のところ体調に悪い所は無いので、どうしようかと決めかねていました。

そのため、とりあえず診察の希望用紙には記入しないでいたのですが、まさか早朝に連絡があるとは予想外過ぎる展開です…!(笑)

(診察は早朝にやるのですが、そのことは事前に案内がありました。)

 

先生曰く「かなり長い断食だから、大丈夫かなぁと思って連絡しました。どうですか?」とのことで、せっかくのチャンスなのでお願いしました。

寝ぼけ眼で急いで支度をして、すぐに診察を受けました。

「お腹が温かいよ!」具合はかなり良いみたい…!?

断食体験

紙に書いて色々と説明していただいた!(*´▽`*)

診察は先生との雑談に始まり、脈診・腹診・舌診(で合ってるかな?)を受けました。

先生が紙に色々と書いて体を温めることについて説明してくれたり、食べた方が良いものを書き出してくれました。

 

印象に残っているのは、水は体を冷やすお話です。

鼻水や下痢、嘔吐などの症状や、風邪を引いたとき熱を出して汗をかくなどは、体を温めるためだと説明を受けました。

だから、あまり水を飲み過ぎるのは体を冷やすことになり、あまり良いことではないそうです。

そういえば、先生の本で「水毒」についての内容を読んだことがあるような…。

 

腹診では「お腹が温かいよ~!女性は大抵、冷たいんだよ」と言われ、このまま体を温めていってくださいとのことで、特に漢方薬などの処方はありませんでした。

断食期間が長いので、念のためもう一度、受けましょうとのこと。

 

ずっと憧れだった先生に診察を受けて、体の具合も「ヨシ!!」と言っていただけてとても嬉しかったです(*´ω`*)

集中力が続かない!?…空腹のピークで辛かった2日目

断食体験

ウォーキングだけはなんとかやった!

2日目は上記の朝の診察を除けば、断食コースのスケジュール通りに過ごすことになりました。

朝昼晩にニンジンリンゴジュースを3杯、10時に具なしのお味噌汁1杯、気が向いたら適当にお部屋に備え付けられた生姜湯などを飲みます。

それ以外はすべて自由時間なので何かしたいと思ったのですが、正直この日はお腹が空き過ぎて「何かする」というのがかなり困難な一日でした。

2日目の身体の症状:体が熱い/喉の圧迫感/お腹ゴロゴロ/集中力欠如

2日目は、朝から晩まで一日中お腹がゴロゴロギュルギュルと鳴っていました。

喉の圧迫感も前日より酷く、何かやろうとしても喉から胃にかけての違和感に意識を持っていかれて何も集中できません…(;´∀`)

そして、体が物凄く熱い!!

熱はないのですが(一日一回検温があります)、体が常時カーッとしていました。

頭痛なども無いのですが頭もボヤ~っとしていて、体全体が凄くだるかったです。

(寝不足もあるかもしれませんが…)

とにかく、空腹感に全ての意識を持っていかれて、本を読んだりすることも5分くらいで辛くなってしまいました。

ただ、午前中に周辺をウォーキング(1時間)したのですが、それだけは気が紛れて気分よくできました。終わった後もの凄くヘトヘトになったんですけどね…(笑)

お腹が減ると地味に苦痛だということがよく分かりました…(;´Д`)

「あと数日後にはご飯が食べられる」ということを知っているから、とりあえず危機感はありませんが、この確信が無かったら気が気が狂っちゃうかもしれませんね。

具なしお味噌汁がとても美味しい!!

断食体験

こんなにお味噌汁が美味しいと思ったのは初めてかも…?

ところで、10時に出される具なしのお味噌汁についてですが…。

これがニンジンリンゴジュースとはまた違って、もの凄く美味しくて体に沁みました。

ちょうど散歩の後にいただいたので、お味噌の塩分がたまりません!

身体がとても喜んでいるのが分かったので、もしも家でプチ断食をするようなことがあったら、私はお味噌汁が一番向いているのかもしれないと思いました。

断食の経験者さんからアドバイス

車の移動をしてる時ちょうど他の利用者さんとお話しする機会がありました(*´ω`*)

雑談からはじまり、断食について色々とお話しすることに…。

私が9泊の断食コースを選んだことを告げると「初心者でそれはかなり上級者向きだよ!?(笑)」と驚かれていました。

この施設はリピーターの方が多く、まれに結構な重病患者さんもいらっしゃるのだとか。その方は10日に1回は断食をしているらしく、色々とアドバイスを頂きました。

「とにかく、部屋に備え付けられてる塩や砂糖は頻繁に取った方がいいよ!」

「無理はしないようにね!無理すると続かないから…!」

太るから砂糖は控えめにいこうと思っていたのですが、この話を聞いて「やばい…」と思い、きちんと砂糖もとることを決意したのでした!(*´ω`*)

 

初めての断食体験…前↓↓↓

www.anotama.com 初めての断食体験…続き↓↓↓

www.anotama.com