ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記④

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。

今回は4日目のことについて書いていこうと思います♪

 3日目に空腹のピークは完全に過ぎたようで、4日目は心身共にかなり楽になって「○○が食べたいなぁ…」なんてことも考えられるようになっていましたよ。

断食体験

塩分を欲しているのか両方ともしょっぱいメニュー!(笑)

経過は順調…!?老廃物が出始めている4日目

朝に目覚めると、3日目よりも更に体がスッキリとしていた4日目。

石原先生の2回目の面談の予定だったので、前回と違ってちゃんと早く起きて身支度をしてから診察室へ向かいました(笑)

2回目の診察…経過報告と舌診

今回は前回の時よりも短めで「具合はどうか?」とか「お通じはどうか?」という問診と舌診をしました。

舌を見せると「おお!老廃物が出てきてるね!経過順調だよ!」とおっしゃって、手鏡で舌を見せてくださいました。

なんと舌が真っ白です。あまり気にしていなかったので驚きました。

(追記:7日目にも舌を見ていただく機会があり、白く黄色の舌だったのですが経過良好!とのこと。)

 

体重の変化の話にもなりましたが、3日目までの時点では変化は無く、そのことを告げると「たまにここに来て逆に体重が増えた~!!って文句言う人もいるんだよ(笑)でも、代謝は確実に良くなっているから、そういう人は断食後、家に帰ってやせたりするよ」とおっしゃっていました。

私は普段から痩せたいと思っていますが、今回はその目的でここに来ているわけでは無いので、(とりあえず代謝上がるならいいや!)と一安心…!(笑)

 

「黒砂糖をしっかりとること、梅干しを食べること、よく歩くこと」

「何か問題があったら遠慮せずに言ってください!」

と先生の爽やかな笑顔をいただいて診察は終わるのでした。

常連さん情報!…断食の効果は数値でハッキリと出る!3泊でも効果アリ!

この施設はリピーターさんが非常に多いとのことですが、なんとたまたま食事の時に、常連の方とお話することが出来ました。

その際、ここでは希望者に採血をしてくれるそうなのですが(初耳)、断食をする前とした後では数値がかなり変わる!という、素敵な情報を頂きました。

断食の効果は体感でも分かりますが、目に見えるデータできちんと証明されるのって良いですよね♪♪

私が9泊すると告げると驚いていましたが、「3泊ぐらいでも効果は実感できるよ!」と教えてくださいました。

 

私は今回の断食では、長年の溜まった欲求をぶつけて長いコースにしましたが、お仕事が忙しい方や断食には興味はあるけどいきなり長いのはちょっと…、という方はまずは3泊ぐらいで断食するのがいいのかもしれませんね!(*´ω`*)

何度も来ていらして数値で結果を出している方のお話しは説得力があります♪

 

その他にも、1日1食のお話しや「空腹のピークを過ぎたら、後はずっと楽だよ!」とも教えていただき、この先どうなるか不安だったのでありがたかったです。

 ここに来ている方は皆さん、健康に対してほんとに意識が高いです…!

ニンジンリンゴジュースからスープに変更してみた

断食体験

朝食は温かいスープに変更…♪(*´ω`*)

毎日ニンジンリンゴジュースを朝昼晩と3杯飲んでいて、最初は「美味しい!美味しい!」と飲んでいたのですが、だんだん「量が多い…しんどい…」と感じるようになり、朝は吐きそうになってきてしまいました。

ジュースを飲むと体が冷える感じもするので、そのため、朝はスープに変更してもらいました。(事前にお願いすると、ジュースからスープ変更出来るのです。)

 

温かくてとっても美味しいです!(*´ω`*)

ジュースよりもドロッとしていて、お腹にも溜まりそうです。

ただ、HPによると断食の効果はジュースの方が高いとのことなので、朝だけにしようと思ったのでした。

 四日目の身体の症状:体調は良好だか、ひたすら眠い

さて、最後に身体の症状について書いていきたいと思います。

4日目は3日目よりも具合がよく体も軽かったのですが、とにかく眠い一日でした。

運動もいつも通りにしかしてないのですが、体がぽかぽかしてぼや~んとして、ベッドに横たわったらいつの間にか眠ってしまっていました。

理由は分かりませんが、とにかく眠い一日でした。

 

以上、4日目の経過報告でした。

 

初めての断食体験…前↓↓↓

www.anotama.com

初めての断食体験…続き↓↓↓

www.anotama.com