ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記⑤

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。

今回は5日目のことについて書いていこうと思います♪

食べなくても絶好調…!?…断食に慣れてきた5日目…!

5日目になると体は本当に軽いし、気持ちにも凄く余裕が出てきました。

今までは「そうは言っても施設の周辺のウォーキングくらいでとどめておこう」という気持ちがあり、「まだ油断ならない…」という感じがあったんですね。

(初めての断食経験なので、なにぶんビクビクしておりました…)

ただ、この頃になると「食べない」「空腹感がある」状態が慣れてきたんです。

そのため、そろそろ普段通りに動いてみることにして、滞在を楽しむことにしました。

石原エレナ夫人のセミナーに参加してみる

断食体験

お勉強しますぞ!

施設では観光案内やヨガなどの催し物が毎日あるのですが、この日は石原先生の奥様であるエレナ夫人のセミナーに参加してみました。

夫人は食事の時にテーブルを回り「具合はどうですか?」と毎回、声をかけてくださるのですが、若くてお美しい姿と全身から溢れるエネルギーに惹かれました…♪♪

 

セミナーの内容としては、心のことや体のことなど、精神面と肉体面の両方から見ていくようなもので、コロナのことにもちょっと触れていました。

「意識 」についてのお話も面白かったのですが、一番の印象に残っているのは、ニンジンリンゴジュースについてでした。

施設では無農薬の野菜を使っていますが、家で作るときは必ずしもそうである必要はなく、「スーパーで売っている野菜」で全然大丈夫だそうです。ジューサーも安いものでOKとのこと。

パックジュースなどもありますが、それよりは「フレッシュ」であることが何よりも大事なので、作ったら30分以内に飲みましょう!とおっしゃていました。

野菜のフレッシュな「エネルギー」をもらうことがかなり重要だそうです。

 

 私は「無農薬でなければ真の健康にはなれない!(安全じゃない!)」と心のどこかで思い込んでいたので、これを聴いてちょっとホッとしました。

スーパーで売っているので良いのなら私にも出来るかも…?なんて思いました。

 

このセミナーに参加して施設の図書室にある夫人がオススメしていた本も読んだりして、体だけでなく心からのアプローチで健康になろうという気持ちが改めて芽生えたのでした。

車でドライブ!…外出するならパックジュースをもらおう!

断食体験

スッキリとしたお味です…☆☆(*´ω`*)

体調が優れないと自分の運転でも酔ってしまう私は、万全な体制が整うまでは運転はやめておこうと思っていました。でも、5日目は流石に大丈夫そうだったので、車を走らせて観光することにしました。

 外出の際、お昼のニンジンリンゴジュースの時間までに帰れない場合は、事前にその旨を伝えるとパックジュースを2つ頂けます…(*´▽`*)

遠出する場合は助かりますね♪

お味はジューサーで作るジュースに比べるとフレッシュさはありませんが、とても美味しいので喉が潤います!

家でプチ断食をする場合はこのジュースもアリかも!?

このジュースは施設の売店でも売っていたのでお土産に出来ますよ!

レーニングルームで筋トレしてみる

私は夏ごろから1週間に1回の筋トレを始めたのですが、断食中に筋力が衰えるのが嫌だなぁと思っていました。

そのため、施設にあるトレーニングルームを利用することにしました。

 「ご飯たべてないんじゃエネルギーも出なさそうだし危ないかな…」という不安があったのですが、結果、全然問題ありませんでした!

 ワンダーコアがあったので、使い方を調べて腹筋と腕立てをやりまくりましたよ!

断食体験

通販番組で見てずっと使ってみたかった!(笑)

他にもいろいろと機材があるのですが、筋トレも初心者なので使い方が分からず、とりあえず欲張らないことにしました。

「ご飯を食べなくても筋トレ出来るんだ…!」という謎の自信がつき、この日以降は毎日トレーニングルームに足を運ぶのでした。

じっくり温泉に入ってみる

施設には温泉とサウナがあります。お風呂に入るのって意外と体力が消耗するので、危ないと思って最初の頃は手短に済ませていました。

実際、以前に長風呂で利用者さんが「失神」する事故があったそうで、チェックインの際に誓約書(?)を書かされたんですね。

でも、そろそろ大丈夫な気分になり、ゆっくりと温泉を満喫することにしました。

本当はサウナを利用して汗をかくのが良いらしいのですが、私はサウナが昔から苦手なので露天でゆったりとくつろぎました。

5日目にしてようやく、保養してる気分になりましたよ~(笑)

五日目の身体の症状:体調は良好/腸がギュルギュルと動いている

さて、それでは最後に身体の症状ですが…。

この日も前日に続き体調は朝から良かったのですが、夜は腸がギュルギュルと鳴り始めて活動が活発になりました。

ガスがたまるような感じがあり、左側が地味に痛かったです。

この痛みと症状は、過去に何度も経験があり、もしかしたらエアコンの効きすぎて体が冷えたせいかなぁ?と思いました。

次の日になる頃には痛みや動きは治まっていたので、とりあえず良かったです。

空腹感もほとんどなく食欲も湧かず(いい意味で)、ただただ体が軽い一日でした。

 

初めての断食体験…前↓↓↓

www.anotama.com

初めての断食体験…続き↓↓↓

www.anotama.com