ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

明けましておめでとうございます!

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ご挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます!(*´ω`*)

年明けからコロナで大騒ぎな感じですが、皆さまが一年穏やかな過ごせることを心よりお祈り申し上げます。

11ぴきのねこ ファンイラスト

丑年の11ぴきのねこファンイラストです♪

さて、昨年末も特に一年を反省することもなくにブログを〆てしまいましたが、新しい年を迎えたからと言って、大きな目標や決意などは全く無いという怠惰っぷりなワタクシです…(笑)

ただ、そうは言ってもなんとな~く、これをやっていこうかな…というのはあったりします。

それは「行動」や「思考」ではなく「感情を感じる」ということを、今年は本気で最優先でやってみよう…ということです。

「感情を感じること、これが何よりも大事である、これが全てである」、と、私が尊敬する師は何度も私に教えてくれていました。

そして、私も「確かにその通りだ」と頭では納得しつつも、果たして今まで、本気でそのようにしていただろうか…、と疑問を抱きました。

そして、答えは「否」というか、「中途半端」だったなぁと思うのです。

ちょっと油断すると、行動することや考えることを大事にしている自分がいましたし、昨年は、もう行動しても考えてもどうしようもならない状態に陥って、「感じる」ことに改めて向き合った年でした。

 

なので、今年は今までの中途半端さを捨てて、「感情」をより敏感に感じていけたら良いなあと思っています。

つまり、何をしたいのか、どう行動したいのか…、というのではなく「どんな気分でいたいのか、どんな状態でいたいのか?」というのを重視するということです。

「あなたが何をするかは正直どうでも良いんです、そこに重きを置かないでください」と先生はよく言っていましたが、それはまぁぶっちゃけ怖いわけです…(笑)

でも、そんな「行動や思考をコントロールしたい自分」を手放せたらと思います。

 

昨年末には、ひょんなことから新しく学んでみたい先生に出会ったり、感情に関しての新しい情報が入ったりと、興味があることはいくつかあったりしますので、気付きがあったら、どんどん突き詰めてみたいものです。

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします!(*´ω`*)