あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

自分の中にいる、小さな自分について

日記漫画

③の子が見えてきたのは結構最近です…Σ(・ω・ノ)ノ!

日記漫画

強くも弱くもない、そういう次元の場所に居ない子…(笑)

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです(*´ω`*)

毎日、暑くて溶けそうですね…。完全に夏バテして食欲が無い日々です。

そんな中、ちょっと良く分からない変な記事を書いてしましました…(笑)

 

みなさんは自分の中に響く「小さな声」「人格」のようなものはありますか?

私はと言うと、頭の中なのか心の中なのかはよく分かりませんが、内側でワーワー騒いでいる「何か」がいます。漫画はそのことを書いたものです。

これが「自我」なのか「インナーチャイルド」というものなのかはよく分かりませんが、先日、中心人物が交代した感じがあったので、せっかくなので記録として残したいと思います。

選手交代!?…自分の中にいる小さな自分について

その「何か」はそれぞれ性格がぜんぜん違うタイプです。

けれど、一番声が大きいのは「①の活発なこぶたちゃん」だったので、私はこれまでこの子の声に多く耳を傾けていたように思います。

しかしながら、ある時期から①の子が暴走しかけて、それまで息をひそめていた②の大人しい子の存在感が大きくなりました。この子は争いを好まず普段は自分の意見をあまり言わないのですが、ここ数年では、この②の子が中心にいたような気がします。

しかし、①の子がそれを許せないというような形で、①と②がいつも喧嘩をしているような、せめぎ合いが起こっていました…(笑)

真逆の意見を言うので、「ワーワー!」と騒がしい感じになっていたのです。

 

そんな具合だったのですが、今年の4月頃から③の子がひょっこりと姿を現しました。というか、多分ずっと前からいたのですが、あまりにも①②の存在感が大きすぎて、忘れ去られていたという感じでしょうか…(;^ω^)

この子は①②とは全然違うタイプで、無垢的というか、超自由…。周りを全く気にせず自分の世界にのめり込んでいます。①②の論争には我関せず、無視をしてる訳じゃなくて気付いてない、そういう次元に居ない感じです。

この子をじっくり眺めていると、気持ちがものすごく落ち着いてきます。①②も、どういう訳かこの子には意見を言いません。

私と同じように、ただ、じっくりと見ている。あんなに攻撃的だった①の子も、この子が困ったら助けてあげたいとまで思っているようです。

年齢でいうと一番、幼いような印象を受けるのでそのせいでしょうか。

この子の存在感が最近とても大きくなってきました。

 

これはただの妄想かもしれませんが、この子に焦点を当てると全体的に静かになるので、とてもいい具合です(笑)

浮かんできた映像を見ていると「この子のようになったら、もっと楽に生きられるのになぁ~」って思っちゃいます♪(*´ω`)

 

ぜんぜん関係ないけど、奇跡講座をまた読み返しています…♪♪ ↓↓↓

www.anotama.com