あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

宅飲みと、どうでも良い話をすることの大切さ

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先日、お友達に誘われて飲み会(宅飲み)をしてきました~♪(#^^#)

「コロナも落ち着いてきたし、外で飲むのも良いね」なんて言っていたのですが、お互い節約主義ですし、周りを気にせずに!…ということで宅飲みになりました。

もとも料理好きな彼女、沢山の料理を作ってもてなしてくれました。

宅飲み

さぁ!飲もう!(#^^#)

宅飲み

料理が次から次にやってくる!すごい!

宅飲み

良い具合のところで、豚キムチ!!!

どれも美味しくて「これは男性をもてなすべきだ!」ということで盛り上がりました。

向こうはビールやらウィスキーやら、強いお酒をガンガン飲みます。

一方の私は、リンゴのスパークリングやらワインやら…甘いお酒をいただきます。

昔は私の方が強かったのに、今ではもう全く敵いませんでした…(笑)

ところで、BGMを最初はジャズとかだったんですが、だんだん趣味のさらけ出してアニソンに突入!!まさかの「ハンター×ハンター」のミュージカルの曲が流れだしたときは「なんでこの曲がiPodに入ってんの!?」と大爆笑!

旧アニメのキルアのキャラソン「魔性の天使」で、一時間ほど盛り上がっていました。

(この曲を知っている方は、きっと同じネタで盛り上がれるはず…?(^^))

 

お酒が無くなったら近所のコンビニに行って買い足して、寒空の中で酔い覚ましをして…。また、飲む!

学生時代の飲み会でもよくこんなことをしたなぁ~と思い出して、とても懐かしくなりました(#^^#)

宅飲み

お手洗いから帰る空瓶が増えてる…!(笑)

さて、お酒を飲むときの話題と言えば、最初はお互いの近況報告に始まり、奥深いところまでの話になります。

そして、次第に酔いが回ってきて、どうでも良いグダグダな話になりませんか?(笑)

「何回、同じこと繰り返してんねん」というような感じで、しらふの人からすると、これが酔っ払い嫌いの一つの原因となるかもしれませんね(;^ω^)

かく言う私も、以前は「誰かと話をするならば、何か有益な情報を言わなければならない、とか、聞かなければならない。」なんて無意識に思っていたようで、このようなグダグダはあまり好ましいと思いませんでした。

けれど、最近は年を取ったのでしょうか…?

あるいは「時間」についての意識が変わったのでしょうか?

こういう「無駄」とも思えるような時間こそ、愛おしいと感じるようになりました。

(「ぜんぜん無駄じゃなかったんだ」という気持ちになりつつあります。)

この最も気の緩んだ時に相手の一番奥深い部分「寂しさ」や「やるせなさ」が見えてきます。そして、それは普段は誰もが持っているけど、出来るだけ見ないようにしているものなのではないかと考えさせられます。

夜中までどうでも良い話を沢山して、グダグダと時間を共有することは、今の私にとってとても心地の良い感じがするのでした。

 

さて、そんな夜をすごして、翌朝は近所の日帰り温泉と、おしゃれなカフェに行ってきました。

日帰り温泉

かけ流しでは無かったけど気持ちよかった!

これがまた…、良いんですね~♪

お酒で冷えた体を温め、ちょっとぼんやりした意識を活性化させてくれます。

宅飲み

とある温泉街にある、オサレなカフェ♪

宅飲み

ブックカフェなので、図書館でいつも借りてた瞑想の本を購入

カフェの雰囲気と美味しい珈琲を堪能して、ようやくいつもの意識状態に戻りました。

別れの時は「また会おうね」なんて言いつつも、今度いつ会えるか分からない、これが最後かもしれない。

そんなことを感じて、楽しかった分だけセンチメンタルにもなりました。

 

皆さんはふだん、お酒は飲まれますか?(^^♪

「お酒は飲んでも飲まれるな」ですが、ぽや~んと気持ちよくなるくらいに飲むのはとても楽しいですよね…♪

この遊びをキッカケに、11月は余裕が出てきて遊びの予定が詰まってきたので、秋を思う存分、楽しみたいと思います~(^^♪

ですが、年末のバイトも決まったので大掃除も先に始めないといけません…(;^ω^)

そして、今さら劣等感についての漫画を描く意欲もわいてきたりして、なんともソワソワしております(笑)

う~ん!本当に、自分のペースが読めない…。

最後に、タイトルとは全然関係ないですが、柿をいただきたので、来年やる予定だった干し柿も挑戦することになりました ↓↓↓

干し柿

3日後くらいに縛りが弱くて一個、落ちた(笑)

美味しくできると良いな…(#^^#) 秋、大好き~♪

 

お酒に関する過去記事 ↓↓↓

www.anotama.com

最近は「きのう何食べた?」を見てます(笑)

映画化がもう間もなくでめっちゃ楽しみ!(#^^#)

www.anotama.com

サクラ大戦も遂にブームが終わったようで、最近はぜんぜん(笑)

そもそも、音楽(歌)を聴かなくなりましたね。

www.anotama.com

www.anotama.com

梨の缶チューハイは毎年、購入しております(笑)

www.anotama.com

BARにはまた行きたいな(#^^#)