あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

ちょっと早めの年末大掃除スタート♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

11月上旬は予想に反してゆとりが増えたので、この期間に遊びを詰め込んでいます(笑)

そのほとんどが食に関することなのですが、それはそれでまた記事を書くとして、この遊びの合間を縫って年末の大掃除をちまちまと始めています。

といっても、今のおうちは今年の3月に引っ越した際、クリーニングをして頂いているので、まだ、そこまで汚れてはいません。

ですが、私は掃除が得意でも好きでもないので「綺麗にしてくれたのをそのまま綺麗に保つ」ことで、出来るだけ今後の掃除の大変さを避けようという魂胆です(笑)

特に水回り(お風呂)は、毎日掃除してカビるんるんを徹底的に阻止!

過去に社宅住まいだった際のあまりに汚い風呂場がトラウマで、風呂とトイレと台所は(自分なりの)清潔を死守しています。

f:id:anotama:20211105215937j:plain

最近は主人が新作のテイルズやってた(タイトルと関係ない)

さて、以前は小さなアパートに住んでいたので、3日間くらいフルで掃除すればピカピカになったものですが、今度の家はそうはいかなさそうです…(;^ω^)

部屋の広さはそこまでじゃないのですが、典型的な日本家屋なので、どこもかしこもでこぼこしてて、ホコリ溜まりまくる構造…(#^ω^)

昨日と今日で台所を終えたのですが、あらゆるところ全てが掃除し辛い…!

かつて、銭湯が実家だった母が「住むところはマンションが良いよ、掃除がしやすいから。一軒家は掃除が面倒くさいのよ。」と言っていましたが、本当におっしゃる通りです。アパートは超楽でした…;つД`)(一軒家は家の中だけでなく、外もあるという恐怖…)

母はいつも「掃除のしやすさ」にこだわっていて、物を置いたり増やすのを嫌っていましたが、私も同じタイプになってしまいました(笑)

半年過ぎて使い勝手も変わってきて、衣類の整理などもやって半月くらいはかかる感じです。

 

因みに、私は若干、潔癖症の気があり、床に髪の毛とか落ちてるとダメなタイプですが、皆さんはいかがですか?

友達で動物を飼っている子がいるのですが、いつも「あのたまさんは絶対に動物は飼えんわ…w」とよく言われます。

でも、本当にそうで、チリやほこりを見ると心も乱れ「うわぁぁああああ~!汚い!(イライラ)」となります。(他人の家はよそなので気にならない。)

なので、この掃除はメンタルのためにせざるを得ない感じでやってます…(;^ω^)

まぁ、これも多分、思い込みの浄化ワークとかすれば少し緩むと思うんですけどね。

今のところは掃除をすることのメリットの方が大きいのでやってません。

 

という訳で、こんな具合でぼちぼちやっていきます。

主婦の皆さま、年末まで一緒に頑張りましょうね…♪

家の中がピカピカになったら、生まれて初めてしめ縄を飾ってみたいなぁ~と思います!(*´ω`*)

 

掃除に関する記事 ↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com