あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

軽井沢の老舗の喫茶店「ぱいつぼおる」さん

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先週から山奥で住み込みアルバイトが始まりました~♪(*´ω`*)

結婚してこの年でこんなことをしちゃうのは「ちょっぴり変?やっぱり非常識?」と、若干の罪悪感を覚えつつも、動く体に合わせて筋肉痛になりながら楽しんでおります。

まぁ、そんなに長期間では無いし、今回はお友達と一緒なので、色々と考えず学生さんや20代の若者に紛れて一緒にお仕事がんばらせていただきま~す(笑)

 

さて、年末年始の超繁忙期を控え、昨日は丸一日お休みをいただいたのですが、せっかくなので近くの軽井沢まで気分転換へ行ってきました。

旧軽銀座の近くにある「ぱいつぼおる」さんというカフェでお茶をしたのですが、今回はこの喫茶店を皆さんに紹介したいと思います(#^^#)

軽井沢の老舗の喫茶店「ぱいつぼおる」さん

ぱいつぼおる

旧軽銀座のすぐ近く。人込みを避けた場所にあります♪(^^)

長野県に引っ越してから、そして、軽井沢で働いていた時期も含めて、こちらにはよく足を運んでいます(#^^#)

というのも、ここの喫茶店、とても落ち着くし居心地が良いんですよ~♪

軽井沢はオシャレで敷居が高いカフェが多いのですが、こちらはアットホームでとてもまったりムードです。

ぱいつぼおる

店内はログハウスっぽい感じです

こじんまりとしているようですが、二階席もあるので意外とキャパはあり、グループ連れでも大丈夫かと思います(*'ω'*)

ぱいつぼおる

冬は暖炉があって温かいです

冬でも営業しており、観光客だけでなく地元の方(別荘街の方)も来るのかな…?という印象です。

軽井沢で沢山カフェ巡りをしていますが、最終的に戻ってきてしまうのがこの「ぱいつぼおる」さんで、個人的に一番好きな喫茶店です。

ケーキはガトーショコラがオススメ♪

ぱいつぼおるさんには「チーズケーキ、バナナケーキ、ガトーショコラ」の3種類があるのですが、全部食べてやっぱりオススメなのは、ガトーショコラです(*´ω`*)

ぱいつぼおる

隣にあるのはココア。冷えた体が温まる

ケーキの上にたっぷり乗ったホイップクリームと一緒にいただくと最高です!

途中で入店してきたご年配のグループも「今日はガトーショコラある?」と聞いていたので、人気のケーキなんですね。

因みに友人はチーズケーキを食べていましたが、甘さ控えめでとても美味しかったとのことです(#^^#)

ぱいつぼおる

珈琲ももちろん絶品ですよ~♪

創業37年、もうすぐ閉まっちゃうかも…!?

連れの友人が店主さんとお話ししていたのですが、どうやらこちらのお店を始めて37年になるのだとか…!凄いですね…!

その歴史はこの「思い出ノート」らしきものに刻まれているのですが、バックナンバーを読むと毎年、軽井沢に遊びに来た時は必ず来ている方が結構いらっしゃって、本当に愛されてる喫茶店なのですね(*´ω`*)

ぱいつぼおる

思い出ノート。私も毎回イラスト付きで描いてます(笑)

ですが、ご主人のお話によると、年齢や体力的なこともあり「そろそろ閉めるかもしれない…」的な発言をされていたそうです。

いつまでも変わらずにずっとここにあると思っていた私は、それを聞いて「ええええーーーー!?Σ(´∀`;)」となり、焦って思わずこのブログを書いている次第です(笑)

HPとかも無くいつその時がくるか分からないので、これからはもっと定期的に通いたい気持ちになったのでした。

皆さんも、気になったら是非とも早めに足を運んでみてくださいね…(*´ω`*)

無料の駐車場があるので、車で来るのもオススメ

ところで、話は変わりますがここの喫茶店のオススメな理由の中の一つに、駐車場があることが挙げられます。軽井沢って「このカフェ行きたいな~」って思っても駐車場が無いところが多いんですよね…(;´∀`)

まぁ、有料の駐車場に停めればいいんですが、お茶だけ飲みたい場合はその駐車料金がお高いんです。

「ぱいつぼおる」さんは、お店の裏側に駐車場があるので本当にありがたいです。

ぱいつぼおる

4台くらい停められると思います

ぱいつぼおる

裏口からも入店できます

お店のすぐ隣にも有料駐車場がありますが、お店に来る際は一度、裏側の駐車場を覗いてみてくださいね~(*´ω`*)

夏の時期はモーニングもやっているらしい

最期に…、私は利用したことが無いのですが、オンシーズンの夏はモーニングもやっているそうです。

来年、もしもまだ営業されているようでしたら、是非ともこの時間に行ってみたいものです!(#^^#)

ぱいつぼおる

一人旅でゆったり読書しながら…も良いかも?

一人旅でも家族連れでも、軽井沢に遊びに来た際は是非とも足を運んでみてくださいね~(*´ω`*)

おまけ☆軽井沢千ヶ滝温泉のこと

茶店でお茶をした後は「軽井沢千ヶ滝温泉」に行ってきました(*´ω`*)

ぱいつぼおる

お湯がとろとろ気持ちよかった~♪

寮のお部屋にはちゃんとユニットバスですがお風呂があり、私はシャワーだけでなく毎日湯船に浸かっているのですが、やはり物足りない(;´∀`)

そのため、せっかくなので温泉でもゆったりしてきました。

www.princehotels.co.jp

とても広い施設で解放感があり、しかもコロナの影響で人が少なく、めっちゃ気持ち良かったです。

温泉もちゃんと温泉ぽかったです。(←カルキの匂いはしなかった。)

駐車場は長野ナンバーが多く、観光客の方は、手前の星のリゾートの日帰り温泉に行っちゃうのかな?って思いました。

露天風呂のお湯は温かったので、長い時間入っていたのですが、その際に、葉山の一等地に住んでらっしゃる老マダムとお喋りをして、軽井沢情報を色々と聞いていました。

自分の生活とはかけ離れ過ぎていて、こういうのが結構、面白かったりします(笑)

こちらの温泉も良かったら是非とも足を運んでみてくださいね(#^^#)

ぱいつぼおる

車から綺麗に見えた浅間山

それでは、年末年始がんばりま~す(*´ω`*)

今年の更新ですが、一年のシメを最後に書けると良いなと思っていますが、余裕が無かったら来年になるかもしれません。

取り急ぎ、皆さま良いお年を!