あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

リゾートバイト体験談②実際のお仕事についての話

リゾートバイト体験談

仕事はしっかり真面目にやりましょう~♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ただいま、エッセイ漫画「30代のおばさん二人がリゾートバイトに行った話」に沿って記事を書いています♪(*´ω`*)

今回は「現地で実際にどんなお仕事をしたのか?」ということと、私が今まで経験したことのある職種について書いていきますね♪

リゾートバイトでのお仕事って、どんな感じ?

今回させてもらったお仕事は、漫画の通りホテル内のレストランでのお給仕でした。

お客様を席にご案内したり、食べ終わったものを下げたり、レストラン内を掃除したり、洗い物を拭いて元の位置に戻したり、ご飯をよそったり…などなど。

誰でも教えてもらえればすぐ出来るような、簡単なお仕事ばかりです。

最初にきちんと研修をしてもらえたので、緊張はしましたが不安なことはありませんでしたよ。社員さんもとっても親切でしたし…(*´ω`*)

ただ、レストラン・サービスはチームワークというか、連係プレーみたいなところがあるので、人と接するのが苦手だったり、(お客様や一緒に働く仲間のことを考えられず)自分の事しか考えられないタイプの方は大変かもしれません。

今回は期間が短いこともあって、バイトさんにはそこまで多くを求めていない感じだったので「言われたことだけやってれば大丈夫」というかなりありがたい環境でしたが、場所によってはこれだけだと「気が利かない!」って怒られちゃう場合があります( ;∀;)

仕事もきちんと丁寧に教えてくれる場所ばかりではなく「自分から聞かないと何も教えてくれない」なんて所はざらにあります。

なので、同じレストラン・サービスという職種でも、期間や施設選びはとても重要になってきます。

同じレストラン・サービスでも、難易度と忙しさは施設によって変わる

私はリゾートバイトの「アルバイトの立場」からの経験しかありませんが、同じレストラン・サービスという職種でも、場所によってかなり仕事の忙しさと難易度は違うように感じています。(お給料は変わらないのに…w)

同じ宿泊施設と言っても、民宿の食堂と高級ホテルのレストランでは、料理の内容や(コース料理なのかバイキングなのか)場所の雰囲気は全然違いますよね…?

それと同じように、その場その場にふさわしい接客レベルを求められます。

そのため、自分にレベルに合ったところを選ばないと悲劇です…(笑)

また、忙しさに関しては、今回行ったような大型施設ですと、きちんと「サービス」「洗い場」「調理補助」など仕事が分担されていますが、小型施設で人数が少ないと「全部」をやることになります。

私は今まで少人数制のところでやることが多かったので、何でもかんでも手伝っていましたが、飽きはこないもののかなり大変でした。

なので、もしもリゾートバイトのレストラン・サービスに興味のある方がいらっしゃったら、宿泊施設の大きさや雰囲気をよく見て、自分に合ったところを探してみてくださいね。

因みに私は、お給仕レベルも高くないですし、品があってこだわりのある静かすぎるカフェでは緊張して仕事にならなかったという過去の経験から「料理は美味しそうだけど雰囲気は庶民的でアットホーム」なところを選んでいます(^^)

個人的に嬉しかった体験!初めてインカムを使ったこと

リゾートバイト体験談

レストラン・サービスと言えば、インカム!!

大型宿泊施設やレストラン・食堂だと大抵「インカム」って導入されてて、以前から(カッコいいなぁ!便利そうで良いなぁ!)と思っておりました。

漫画に出てくる友人「リス子ちゃん」にも「インカム」のネタ話を何度も聞いていたので、今回は(ついに私もインカムデビュー!!)と喜んでいました(笑)

インカムは慣れたらどうってことないのですが、初日はお客様からの質問と、インカムで社員さんから指示が同時に来て慌てたりとかしていました。

あと、私はとにかく耳が遠くて聞き取れず…。ご迷惑をおかけしましたm(__)m

リゾートバイト体験談

何度も質問する面倒くさい奴

リゾートバイトでやったことのある、他の職種について

それでは、最後に他の職種のことについて書いていこうと思います。

私がこれまでやったことがあるのは、販売業務、フロント、掃除、洗い場、(超簡単な)調理補助などです。

フロントや掃除、洗い場や調理補助に関しては、先ほども書きましたが小型施設で人がいなかったため「なんでもかんでも手伝った」程度のレベルです(笑)

販売は神社でのお札売り場やスキー場のチケット売り場、ホテル内の売店などです。

アルバイトとして任されることは、どれもこれも、一つ一つの作業においては難しいことはありません。(期間によって、任される仕事は変わるかもしれません)

ですが、販売業務ならば金銭授受での正確さを求められますし(最近は自動レジだからこれはもう大丈夫かな?)、フロントならPCをある程度使いこなせないといけません。掃除なら「掃除したフリ」ではなく細部まで綺麗にするマメさが必要です。洗い場ならテキパキと効率よく動かないといけないですし、調理補助なら…etc.

まぁとにかく、誰にでも出来るけど適正はあるのかなぁと、自身がやったり他者を見ていて感じます。

そのため、こちらも施設同様、自分に合ったものを選ぶのが良いと思います(#^^#)

リゾートバイトは何歳まで出来る?年齢と職種について

あと、職種に関しては正直なところ年齢についても色々と考えちゃいますね。

以前、とある施設の料理長に「できれば前(レストランのお給仕)は若い子にやって欲しい」と言われたことがあって、それはやはり「その方が華やぐ」からだとか…。

老舗旅館とかですと、むしろ年配の仲居さんとかの方が良いかもしれませんが、確かに若いお客さんが集まる施設はそうかもしれませんね…(;^ω^)

なので「年齢が上がったら裏方の仕事へ」というもアリかと思いますが、簡単なように見えて、あの仕事はテキパキさとマメさが必要で、実はかなり難しいと個人的に思っています。

ただ、以前は「30歳以上にもなったリゾートバイトしている人って…(;^ω^)」という雰囲気がありましたが、時代の流れか今ではそういう感じがそこまでありません。

求人を見てると「40歳以上歓迎」なところも多くなっていますし、まぁ、あまり気にせずやるのが良いのかもしれません。雇用主さんがOKならOK!ですものね…(笑)

なんにせよ、リゾートバイトって「遊び感覚」できて、それをそのまま仕事の場面でも出しちゃいやすいので、真面目にきちんとやるのが大切かなぁと思います。

本人が知らないところで、裏では結構いろいろ言われている場合がありますよ…(笑)

私も十分注意してやっていきたいと思います♪

リゾートバイト体験談

とにかく真面目にお仕事をすればヨシ!!

それでは、次回に続きま~す☆

次の話↓↓↓

www.anotama.com

前回の話↓↓↓

www.anotama.com

最初から↓↓↓

www.anotama.com