あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

リゾートバイト体験談③寮での生活と人間関係の話

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

 ただいま、エッセイ漫画「30代のおばさん二人がリゾートバイトに行った話」に沿って記事を書いています♪(*´ω`*)

今回は「リゾートバイトの現地での実際の生活はどんな感じなのか?」ということと、「リゾートバイトの人間関係」について書いていきますね♪

リゾートバイトの食事ってどんな感じなのか?

リゾートバイト体験談

どのような食事が出るのかによって、持ち物も変わります(笑)

皆さんもご存知のように、私は食べることが大好きです!(*´ω`*)

なので、リゾートバイトに行くときは毎回ごはんが凄く楽しみなのですが、食事も場所によってかなり内容が変わってきます。

まかないが一日三食のところもあれば、昼と夜の二食だけのところもあります。

あるいは、寮がアパートタイプであれば賄いは無く「食事は各自で作りましょう!」というところもあります。

私が今まで行ったところは、料理長や調理補助の方々が作ってくれて、簡単なものではありますが毎日とても美味しいものが食べられました。

もちろん、忙し過ぎるとカップラーメンとか卵かけごはんだけとか、そんな日もあったりするんですが、旅館とかだとお米がめちゃめちゃ美味しいんでよすね(^^)

だから「おかずが適当でも全然いける!」って感じでした(笑)

料理長の好意でお客様に提供しているものを食べられたりとか、皆で一緒にワイワイお酒を飲みながら食べたりするなど、そういうのがとても楽しかったです♪

そのため、今回のような「朝食はパン、昼と夜はお弁当、寮の部屋で食べる」というスタイルは私にとって初めてでした。

正直あまり期待していなかったのですが、ちゃんと作ってくれている感じでとても美味しかったですし、レンジで温められましたし、部屋で食べるのも、これはこれで落ち着いて食べられて良いなぁと思いました…♪(*´ω`*)

リゾートバイトの食事の悩み「野菜不足」

こんな感じで毎回いろんな物が食べられるリゾートバイトですが、食事に関して一つ悩みがあります。それが「野菜不足!」です(笑)

これも場所によるんですが、今回のように賄いが「お弁当」ですと「野菜が足りな~い!便秘になりそう~!」という感じになるんですね…(;^ω^)

なので、あらかじめ「野菜ジュース」だったり「サプリ」だったり、「ミカン」や「トマト」など、持ち込みやすいものを用意したりします。

(現地周辺のスーパーとかで調達できれば良いのですが、周辺に何もないと持っていかざるを得なくなります。)

今回は友人がサプリを持って来てくれたので、とてもありがたかったです…♪

個人的なこだわり!お茶の時間を大切に、ホッと珈琲タイム…♪

あと、これは余談ですが、私はお茶の時間を個人的に大切にしているので、毎回ドリップコーヒーとケトルを持っていきます(*´ω`*)

共同でもあったりするんですが、水を補充しても誰かがいっぺんに使ったり、いちいち部屋を出たり入ったりしないといけないので、面倒くさいので持って行っています。

リゾートバイト体験談

ご飯の後はゆっくりとティータイム♪

リゾートバイトの部屋での過ごし方(相部屋の場合)

それでは次に、部屋での過ごし方についてお話ししたいと思います。

一人の場合は、まぁ当たり前ですがやりたいことを好きなようにやっています。

Wi-Fiが繋がっていればインターネットをしたり、無ければ文庫本や漫画などを持ち込んで読んだりテレビを見たり、周辺を散策したりします。

相部屋になってもそれは同じで、各々好きなことをしていますが、そこはやはり共同生活。お互いそこそこ気を使いながら時間を過ごします。

リゾートバイト体験談

一人モードになりたい時は、お互い何となく分かります(笑)

一人の世界に入りたい時は、お互いそういうモードになっていました。

相方はイヤホンつけて音楽聴いたり、夜はお酒を飲んでいました。私の方は瞑想をしていましたね。(こういう感じの瞑想だから、音を立てても大丈夫だよ!と予め相手に伝えてある。)

それ以外は、ほとんどずっとお喋りをしていていたり、あとは、なんとなくの時間を決めてお昼寝してましたね…(笑)

リゾートバイト体験談

2人で決めたお昼寝タイム☆☆

レストランサービスは、基本は「朝と夜」勤務なのでお昼の時間帯が休憩なんですが、その際にちょっとでもお昼寝すると夜はスッキリとお仕事できるんです♪(*´ω`*)

お互い経験者なので、この「仮眠」の重要性を理解しており「お昼寝するぞぉ~!」と、眠くなくてもとにかく30分~1時間くらい体を休めていました。

相部屋はトラブルが起きやすい!出来るだけ個室をオススメしたい

今回は友人同士の相部屋だったのでそこまでハードルは高くなかったのですが、リゾートバイトの相部屋について少し思うところがあるので書いてみますね。

私はこれまでのリゾートバイトで相部屋は何度か経験してきましたが、どの時もそれなりに楽しんでいました。

ですが一度だけ、社員さんにお世話係として頼まれて「とある十代の女の子」と一緒になった際は、その常識の無さと気遣いの無さにうんざりしました…(;^ω^)

最終的にその子はクビになり、私も周りの仲間が心配してくれて一人部屋にしてもらえましたが、精神的にかなり疲弊して大変だった記憶があります。

周りでも「あんな自分勝手な奴と一緒の部屋にいられない!」ということがちょこちょこ起こっており、話を聞くと「ごもっとも…!」な理由がほとんど…。

まぁ、余程のことが無い限りそこまで変な人はいませんし、リゾートバイトに来る人って基本人当たりが良くて愉快な人が多い印象です。期間が短ければ、ストレスがMAXになる前に勤務終了でどうにでもなりますしね(笑)

ただ、相性もありますし、どんな人と巡り合うかは「運」なので、リゾートバイトでは、出来る限り「個室」をオススメします~(;^ω^)

リゾートバイトのお休みの日の過ごし方

それでは次にお休みの日の過ごし方について書いていきたいと思います。

丸一日お休みがある時は、仕事の疲れをとるために寮で寝ていても良いのですが、そこはせっかく「リゾート地」!!

出来るだけ外で遊びたいものですよね…♪

リゾートバイト体験談

そこでしか出来ない体験をしよう…♪

今回の年末年始のバイトでは、正直「丸一日のお休み」があると想定していませんでした(;^ω^)

ですが、せっかくお休みをもらったなら「どこか行こう!」という話になり、漫画の通り、喫茶店でお茶したり温泉に入ってきました。

場所によりますが、せっかくリゾートバイトに来ているなら、その場所でしか出来ないことをするのがいいかもしれませんね。

因みに友人にとっては、雪道の運転があまり経験が無かったみたいなので、それが思い出となり自信につながったようです。

彼女はドライブが趣味なので、「キャーキャー」言いながら、なんだかんだ楽しそうでしたよ(笑)

リゾートバイト体験談

レジャー目的でリゾバをする人も多いですよ…♪

ところで、リアルタイムで喫茶店と温泉に行った時の記事はコチラです↓↓↓

お休み後に休憩時間を利用して書き上げました。よければ読んでみてくださいね♪(*´ω`*)

www.anotama.com

リゾートバイトの人間関係!性格もあるが経験も生きてくる

ここまで読んでいただき、もしかしたら読者の方の中には「やっぱりリゾートバイトって人間関係が大変そうだな」と思われる方も多いかもしれません。

基本は共同生活なので、ぶっちゃけ、おっしゃる通りです(;^ω^)

もちろん、職種や寮の形態によっては極力人と関わらずに過ごすことも出来るので、全てがそういう訳ではありませんが、やはり、ある程度のコミュニケーション能力は重要になってきます。

ただ「人と関わるのが苦手」であっても、「人が好き」ならば大丈夫だと思います。

何故なら、私自身もそうだったからです。

私もコミュニケーションが苦手で人見知りな性格だったんですが、「やってみたい!」という気持ちでリゾートバイトをして、様々な痛い経験をして、ようやく「普通」に過ごせるようになったんですよ(笑)

そしてそれは、友人も同じだったりします。

リゾートバイト体験談

問題なく過ごせるようになったのは「経験」のおかげ

今回はお互い寮生活において「ケンカするんじゃないか」ということを不安に思ってたんですね。実際、昔は喧嘩したことがありましたし…(;^ω^)

ですが結果的に「思ってたより大丈夫だった!」という感じになりました。

「あれを言わない方が良い」「このぐらいの距離を保った方が良い」など、生活の価値観が似ているだけでなく、お互いの「黒歴史」のおかげで人間関係を円滑にするコミュニケーションが出来るようになったというのがあります。

 

そのため、もしも人間関係が心配でリゾートバイトをしようか迷っている方がいらっしゃったら、あまり気にしないで良いと思います(*´ω`*)

人間関係のいざこざ以上に、楽しい経験が出来るかもしれませんからね…♪

リゾートバイト体験談

どんな時も自然体でいることがとても大切です♪

今でも人間関係に自信を持っているわけでは無いので、勉強しています。

相手の意見も聞いて、自分の意見も聞いてもらって。お互い様、持ちつ持たれつ。

いつでもどこでも、そんな感じで自然体で過ごすように心がけています(*´ω`*)

 

それでは次回に続きま~す♪

前の話↓↓↓

www.anotama.com

次の話↓↓↓

 

最初から↓↓↓

www.anotama.com