あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

一足遅れて、初詣…♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

先日「そろそろ初詣に行こうかな~」という気持ちになって、ようやく神社にお参りに行ってきました(*´ω`*)

初詣

今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m

時間も遅かったこともあり、参拝客は少なく心穏やかにお祈り出来ましたよ~。

といっても、ご近所の神社なのでご挨拶と、日ごろ何事もなく過ごせている感謝の気持ちを伝えただけなのですけどね…(#^^#)

初詣

小さな神社なので、参拝はあっという間に終わります。

今回はご祈祷とかしていないのであっという間に終わりましたが、後日、どこか別のところでしようかなと思っています。

よく考えたら、長野県に引っ越してきたから一回しかご祈禱の参拝していないワタクシなんですよね…(;^ω^)

東京に住んでいた頃は、毎年、母と一緒に寒川神社に行っていたのに…。

 

ご縁かフィーリングかわかりませんが、神社とかお寺とかって「ここが好き」っていうところありませんか?

なんかよく分からないけど、ここにお参りしてしまう…、というような…(笑)

母にとっては、どうやら寒川神社がそうだったらしく、大祓とかもやってました。

私自身も寒川神社は好きでしたが(正式には寒川神社の近くにあったお団子屋が好きだった(笑)因みに今はもう無い…)、長野県に引っ越してからは、そういうところに長い間、巡り合えなかったのがあります。

今はあるんですけどね、ちょっと遠いのですよねぇ…、でも、そのうち行くぞ~!( ;∀;)

初詣

ここの神社のアイドルがおりました…(笑)

何はともあれ、参拝が済むと心が「ヨシッ!」という気持ちになります。

主人とかはこういうことに全く興味が無いので、そういう話をすると「ふ~ん(興味なし)」という感じなのですが、皆さんはどうですか?(#^^#)

もしも、お気に入りの神社やお寺があったら教えてくださいね…♪

初詣

そして毎年恒例のおみくじ…!な、なんと…小吉(笑)

因みに毎年恒例のおみくじは小吉でした、普通!(笑)

でも、今回は抽象的じゃなくて「世間や周囲の目を気にしないで」と具体的に書いてくれるのがありがたかったです。

というのも、瞑想修行はただ座ってるだけなので「こんなことやってて大丈夫なんか~?」という思考は、時々ふっと湧いてきてしまいますからね、やっぱり…(笑)

しかも、ここ最近は今の瞑想修行の先生と相性が悪くて「う~ん、このままこの方について行っていいものか…?」と歩みが滞っておりましたので…。

ですが、神社に参拝する直前に、ありがたいことに、学びたいと思える先生方に巡り合えたので、方向性はこれまで通り、ブレずに済みそうです…(#^^#)

お仕事の方もバイトですが新しく決まったので、焦らずコツコツと無理のない範囲で歩みを進めていきたいです。

恵方巻

恵方巻も食べたし、ヨシヨシ…♪

最期に、全然関係ないですが今日は二時間歩いて疲れました…。

明日は温泉なので、腹筋し過ぎて痛めてしまった筋肉と共にまったりしてきたいと思います。雪が降ったので、きっと雪見風呂かな…?温泉、ワクワクです…♪♪(#^^#)

でわまた~♪