あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

おぼんと丁寧(?)な食卓

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ここ最近、食卓にちょっとした変化が生じています。

長い間、欲しい欲しいと思っていたおぼん(トレー)を買って、ご飯はそれにのせて出すようにし始めたからです…♪(*´ω`*)

おぼん トレー

憧れの木製トレー…♪

今までは、ランチョンマットを敷いていました。

それでも全然問題なかったし、おぼんまで買うのは贅沢かなと思ってたんですね。

ランチョンマット

ネコマンジュウのランチョンマット

ですが、引っ越してからの家は台所と居間が廊下を挟んで離れていて、ご飯を今で食べる時に運ぶのが面倒になったのです(;^ω^)

夏はともかく冬は居間の方が温まってるし、一人前のご飯をおぼんで運べるならとても便利になるだろうと思ったら、案の定、その通りでした(*´ω`*)

おぼん トレー

出番の無かった箸置きのもようやく…w

ところで、おぼんに憧れるようになったのは、Youtubeでご飯の動画をUPしている方が使っていて、料理は手の込んだものではなく「映え」を狙った感じでも無いのに、とても丁寧で美味しそうな食卓に見えたからです。

正直なところ、自分にとっては丁寧とか雑とかはどうでも良くて、便利かどうかが一番なのですが、箸置きを置いたり、おぼんにのせるだけで、食事に対して気持ちが整うような感じがするのが不思議です(*´ω`*)

味わって食べようとか、ゆっくり食べようとか…。

ただでさえ、私は早食いでお行儀が悪いので良いかもしれません(笑)

 

あと大きいおぼんだけでなく、小さいトレーも買いました。

朝ごはんやお昼ごはん、おやつ用です♪

おぼん トレー

おやつタイムも特別な気分に…❤

おぼん トレー

お酢を入れたらギリギリ…w

さっさと済ませたくなるような朝ごはんも、トレーに乗せたら良い気分です(笑)

それにしても、おぼんを調べていたら、本当に色々な種類があるんですね(*´ω`*)

お皿もですが、こういうのこだわると凄いハマっちゃいそうです。

まぁでも…、次はどちらかというと調理器具の方に興味があります。スロークッカーやホットプレートとか、フードプロセッサーとか…。

無くても日々のご飯は作れるので、どうしても後回しになってしまうのですが、おいおい、ゆっくり揃えていきたいです!

 

ほどよく丁寧な食卓を目指して、今後も精進してまいります~♪(#^^#)