あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

実家帰省録②皇居ウォーキングと靖国神社参拝

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

前回に引き続き、実家に帰省した時のことを書いていきたいと思います(*´ω`*)

宴会の翌日は両親が二日酔いで午前中は眠っていたこともあり、その隙にちょっと観光でもしようと、皇居ウォーキングと靖国神社に参拝に行ってきましたよ…♪

冬の快晴と皇居外苑ウォーキング!

靖国神社に行く際は、せっかくなので皇居の周りを歩いていくことにしました。

靖国神社と皇居周辺は学生の頃に体育の授業で走っていたこともあり、何となく地理を覚えていたんですね。

行きはJR新橋駅から、帰りはJR東京駅が最寄りです。

時間を計っていないのですが、最寄駅から一時間以上はあったと思います。

革靴だったので大分疲れました~…(;^ω^)

皇居ウォーキング

超ザックリなルートです(笑)

ルール違反!?反時計回りを逆走してた…( ;∀;)

皇居ウォーキング

皇居ランナーがこっちに向かって走ってくる…?

JR新橋駅から日比谷公園を抜けて皇居のお濠の周りの道をたどって靖国神社の方へ歩いていたのですが、なんか皇居周辺を歩き始めたら皇居ランナーさんがこっちに向かって走ってくるんですよね…。

最初は「おお、ランナーがいっぱい!みんな良いウェア着てるなぁ!早いなぁ!っていうか走ってる人が多いなぁ…」なんて思っていたのですが、次第に「あれぇ…?…なんかおかしいな…」となって、皇居外周に反時計回りのルールがあるのを思い出しました!!(;^ω^)

ランナーさんには注意される訳でも睨まれるわけでもなく、警備のためにウロウロしていた警察官の方にも何も言われなかったので、最後の方まで気付かないで、カモを眺めながらのほほんと歩いていましたよ…(笑)

ウォーキングは別に問題なかったのかもしれませんが、皆さん走りにくかったかな?

どうも失礼しました…、申し訳ないです…(;^ω^)

皇居ウォーキング

お濠の水がめちゃくちゃ綺麗だった!

ところで、以前来た時に比べて、お濠の水のなんと綺麗なこと!!透き通っていましたよ…!そのため、天気も良かったせいか、本当に気持ち良かったです(*´ω`*)

靖国神社、参拝

靖国神社

靖国神社に到着しました、懐かしい…

皇居逆走のマナー違反を犯しつつも、無事に靖国神社に到着しました(*´ω`*)

なんかよく分からないけど、どうしても来たかったので、鳥居を見た時はちょっと涙を流しそうになりましたよ…。

靖国神社

大村益次郎さんの像

靖国神社

とても静かですが、穏やかな雰囲気です

靖国神社

第二鳥居、写真はここまで…

平和な世の中が当たり前では無いことは、ここ最近のニュースを見るだけでも明らかですよね。

命がけでこの国を守ってくれた方々への心からのお礼の気持ちを胸に、お参りさせていただきました。

ここに来ると、自然とありがたい気持ちが湧いてきます。

どんな時でもお腹は減る!特攻の母 鳥濱トメの玉子丼

靖国神社

昔はもっと古びた茶屋みたいのがあったのに…!!Σ(゚Д゚)

さて、お参りを終えて、たくさん歩いてお腹も空いてきたので、せっかくなので外苑休憩所の食事処でお昼ご飯を食べることにしました。

なんか、以前と違ってめちゃくちゃオシャレな休憩上になっていた驚きましたよ(笑)

靖国神社

玉子丼が推しの食事処らしい…

せっかくなのでこちらで、玉子丼をいただくことにしました。

「特攻の母 鳥濱トメの玉子丼」についてはHPより…↓↓↓

名物は、鹿児島県知覧の富屋食堂で「特攻の母」と慕われた鳥濱トメさんの玉子丼。
トメさんのお孫さんの鳥濱明久氏の総監修を経て、当時の味をそのままに再現致しました。
現在はトメさんの曾孫の鳥濱拳大氏が心を込めて手作りした割り下をそのまま使用しています。

靖国神社

めっちゃ美味しい!…だが高い!(笑)

玉子丼、トロトロでお汁が最高でとても美味しかったです…♪♪(*´ω`*)

ただ、おそばのセットにしたのですが「蕎麦、一口分しかないじゃん(#^ω^)」と珍しく主人が文句を言ってました…(笑)

でも、美味しかったので、また食べたいと思いました。

蕎麦も美味しかったですがあまりに量が少ないので、単品注文でオススメです。

パワースポット!皇居東御苑

さて、お腹を満たしたので帰路につきます。行きのは皇居のお濠の周りを歩いてかなり疲れたので、帰りは皇居内を歩かせてもらって近道をさせてもらうことにしました。

靖国神社からまた歩いて武道館を抜け、北桔橋門で荷物チェックをして東御苑に入ります。(皇居東御苑は無料で見学できるんですよ(#^^#))

皇居ウォーキング

天守閣跡(てんしゅかくあと)

お上品な小鳥がいて、大きなカメラを持ってバードウォッチングしてる方々がいましたよ(#^^#)

皇居ウォーキング

東京のど真ん中に緑が広がっております

歩いている時、皇居はやっぱり「パワースポット」だなぁと、改めて思いました。

私は長野県の自然に慣れてしまいましたが、それでもここは、それ以上に良いエネルギーを感じます。気が高い。皇居ランナーさんが羨ましいです。

疲れた時は、皇居周辺は本当にオススメです…。きっと元気になるはずです♪(#^^#)

おまけ…!資生堂パーラーで水分補給

トータルで二時間以上も革靴で歩いたので、主人も私も靴擦れでヘトヘトに…(笑)

最期に東京駅で水分補給をしました(#^^#)

資生堂パーラー

イチゴソーダ、いただきます❤

資生堂パーラー

イチゴパフェも…❤

甘酸っぱくてさっぱりして美味しかったです(#^^#)

普段はお散歩の時ってこんな贅沢しないで、予めスーパーで買っておいたパックドリンクを飲んだりするんですが(←ペットボトルが好きじゃない)、今回は交通費分も浮いたので豪遊してみました…(笑)

 

皆さんも東京に遊びに来た際は東京タワーやスカイツリーも良いですが、是非とも皇居周辺を散策してみてくださいね…(*´ω`*)

国会議事堂とかも見られますよ~☆

 

前回の記事↓↓↓

www.anotama.com

 

次回は瞑想お茶会へ続く…!