あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

アルバム作成☆3月のドライブミュージック♪♪♪

ドライブミュージック

好きな曲が沢山にゃご…❤

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです…♪(*´ω`*)

音楽に関しては「この曲だけ好き、ハマる」というのが多いワタクシ…。

最近はなかなか「良いな~」と思える曲に出会えないのですが、「車を運転をするときは、やっぱり何か口ずさみたい!」という気持ちになって、個人的なイベントで、毎月1枚、車の中で聞く音楽のアルバムを作成することにしました…(#^^#)

3月のドライブミュージック♪♪♪

今月は「昇天しそうな洋楽集」という感じで、クラシックやヒーリング系な感じの曲をチョイスしました…♪(#^^#)

一度は聞いたことがある、しかし有名過ぎてCDは持っていない!(笑)

そんな感じのものが多いです。

音楽の趣味が合う方がいらっしゃったら嬉しいです~♪

We are the world   USAフォー・アフリカ

youtu.be

これはもう皆さん一度は聞いたことがある曲では無いでしょうか?(*´ω`*)

私は中学生か高校生の英語の授業で、この曲を知ったんですよね。

ビデオを見せられて、とても綺麗なメロディーで感動しました。

アフリカの貧困のためのチャリティーソングですが、今の世界でも通用する歌詞ですよね。様々なアーティストがハモッているのが素敵で豪華、動画は何回も見ているものの、CDは持っていませんでした。

ようやく手元に、嬉しい!(*´ω`*)

②I'm Yours Jason Mraz

youtu.be

この曲はセサミストリートから知りました。

私はエルモの声が大好きで、エルモが歌う動画を見まくっていたんですね。

本当はエルモと歌っていのが欲しかったんですが、ご本家様も凄く良いです。

分かりやすいメロディーで、とても明るい気持ちになれる曲です(#^^#)

超オススメ!(↓↓↓ エルモのノリノリな仕草が可愛い)

youtu.be

③Can't Help Falling In Love With You  Elvis Presley

youtu.be

エルビス・プレスリーのこの曲は、あるとき気づいたら鼻歌で歌ってました。

多分、家で流れていたか、一度聞いて、なんとなく覚えいたのかもしれませんね。

この曲を聴くと、とても温かい気持ちになります。

メロディーもそうですが、バックコーラスの方々のハーモニーに痺れます。

プレスリーは他の有名な曲も何曲か知っていますが、それらはあまり合わないかな。

④Moon river  ANDY WILLIAMS

youtu.be

この曲を初めて知ったのは、祖父が持っていた楽譜に載っていて、音符をなぞったら、とても良いメロディーで感動したんですね。(あとmoon riverという言葉が綺麗)

後に映画「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘップバーンが歌っているバージョンも聞いたり、インストゥルメンタルで聞いたり…。

本当に有名な曲ですね…(*´ω`*)

何度聞いても飽きません、本当はイギリスのコーラスグループの「BLAKE(ブレイク)」のバージョンをダウンロードしようとしたのですが、彼らはそのうちアルバムでそろえる予定なので辞めておきました。

youtu.be

同じ曲なのに、全然違う感じに聞こえますね(*´ω`*)

Andyさんは渋くて色気がたっぷりです♪♪

⑤Never Ending Story Limahl

youtu.be

映画「ネバーエンディングストーリー」のテーマ曲です。

小学生の頃に姉がピアノで弾いていたのを聞いて好きになりました。

映画自体も好きだったので以前サントラCDを持っていたのですが、映画全ての曲が入っていて、怖いシーンの曲も入っていたりで、それが嫌で売っちゃいました(笑)

原作は読んだんですが、映画の印象と違って全く読めませんでしたね…w

幻想的な気分になる曲です。

⑥Time To Say Goodbye  Sarah Brightman, Andrea Bocelli

youtu.be

この曲は「feel」というリラックスをテーマに選曲したオムニバス・アルバムで知ったかと思います。

初めて聞いたときは「この世の中にこんな美しい曲があるのかと」衝撃を受けました

よ~!この動画も何回見たことか!(笑)

色んなアーティストのバージョンも聞きましたが、この二人が最強です♪(#^^#)

⑦Nella Fantasia      Sarah Brightman

youtu.be

この曲も色んな方が歌われていて、男性が歌っても素敵です(*´ω`*)

神様の前に立たされているような、祈りたくなるような曲です。

⑧you raise me up celtic woman

youtu.be

ケルティック・ウーマンはさん以前CDを持って行ったのですが、どこかで手放しちゃったんですよね…( ;∀;)

ですが、この曲だけは忘れられず、辛くなったり悲しくなったりすると、自然と口ずさんでしまっていた曲です。

誰かに見守ってもらえているような気持になります。

⑨グリーン・ゲーブルスへの旅立ち Hagood Hardy

youtu.be

映画(ドラマ)「赤毛のアン」のテーマ曲です。

私はこの映画が大大大好きで、この曲も大大大好きなのです…❤(#^^#)

けれど、当時はサントラCDがあるとは思いもしませんでした(笑)

赤毛のアンが好きな理由は、内容が面白いというのもありますが、マシューとマリラ(特にマシュー)がアンに優しくて、それが泣けてくるのです。

この曲を聴くとマシューの笑顔が蘇って温かい気持ちになります。

⑩prayer Secret Garden

youtu.be

この曲は以前スキー場で住み込みでバイトをしていた時に、一緒に働いていた女の子にに教えてもらった曲です(#^^#)

「めっちゃ良い曲なんですよ~」と凄い推してきたので、何回か聴いたら私もハマりました。

少し切ない気持ちになります。深夜の高速道路で聞きたい感じですね。

⑪China Roses  Enya

youtu.be

エンヤはかつて全てのCDを持っていて聞いていたのですが、有名な「ブック・オブ・デイズ」や「オリノコ・フロウ」を差し置いてこの「チャイナ・ローゼズ」が一番好きでした(*´ω`*)

なんていうか、ものすごく懐かしい気持ちになるんですよね。

こちらも深夜に聴きたい曲。

⑫オンブラマイフ 米良美一

youtu.be

「米良さん!?洋楽じゃないじゃん!」とツッコミが入りそうです…(;^ω^)

オンブラマイフは初めて知った時は「初めて聞いたけどなんか知ってる気がする…」という不思議な感じの曲でした。

クラシックということもあり、色んな方が歌っていたり演奏されているのを聞きましたが、クセがない米良さんが一番耳心地が良く、洋楽特集ですが米良さんにしました(笑)

この曲を聴くと昇天します。

⑬Caro mio ben(カロミオベン) Kanon

youtu.be

こちらもオンブラマイフと同じで、日本人のアーティストのKanonさんバージョンをチョイスしました(笑)

私はオペラはよく分かりませんし歌い方は苦手なので、このくらいソフトに歌っているのがちょうど良いです(#^^#)

ドライブには不向きな曲ばかり…!?

さて、3月の音楽集はいかがだったでしょうか…?

テンポもゆっくりで静かな曲でまとめたので、改めて聞いてみるとちょっと日中のドライブには不向きかもしれませんね…(笑)

家で何か作業をしながら、あるいは、深夜のドライブにはしんみりして良いかもしれません(#^^#)

おまけ:ボン・ジョヴィ「ドライ・カウンティ」のこと

前回「洋楽で何かオススメな曲はありますか?」という質問をしたところ、ボン・ジョヴィさんをオススメいただきました。

「 It’s My Life」ぐらいしか知らなかったので、Youtubeでバラードを中心に色々と試聴しました。

その中で「ドライ・カウンティ」という曲がヒットしました!

youtu.be

ボン・ジョヴィさんの声が今回のラインナップではどうしても合わなかったので外しましたが、POPやロック、ガンガン行きたい!というような曲でまとめる時は、この方の曲を入れたいなぁと思いました(#^^#)

紹介してくれがんじいさん、ありがとうございました!

がんじいさんのブログ↓↓↓

https://yamaganzi.naganoblog.jp/

 

次回はアイドルソング特集か、サクラ大戦特集か、フォーク特集か…。

まだ決めてないですが、そんな感じでいきたいと思っています(#^^#)

アイドルは最近の曲は全然知らないので、もしもオススメがあったら教えてください♪♪♪(男性でも女性でも❤)

歌詞よりメロディーを重視をしておりま~す(*´ω`*)

 

以上、3月のドライブミュージックでした!

 

↓↓↓2月のドライブミュージック

www.anotama.com