あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

気づきの日々、の生活

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

ここしばらく漫画やイラストを書かず何てことない日常について発信しており、もはやタイトルと記事内容がそぐわなく感じになっておりますね…(笑)

にも関わらず、訪問してくださる方が激減する訳でもなく、それがちょっと驚きというか(別に漫画だけに興味があって遊びに来てくれている訳では無いのかな…?)と、とても嬉しく思っています…♪

遊びに来てくださっている皆さん、ありがとうございます(*´ω`*)

 

さて、瞑想をする以外は仕事を始めたぐらいで、特に代わり映えの無い毎日を過ごしています。ですが、メンタルの方の変化や気づきは日々それなりにあって、近頃は「自分」がどんどん「つかみどころが無くなっていく」「薄くなっていく」ような感覚を覚えています。

 

こういう風になっていくと、当然ながら思考は騒ぐんですね。

「このままだと、誰にも相手にされなくなるぞ」

「こんな退屈な人間、興味を持ってもらえなくなるぞ」

などなど…。

私が日々行っている瞑想は、そんな思考や感情を、ただ掴まず見守るような感じです。

そのうち、だんだんと静かになっていくときもあれば、粘着するガムのように、粘ってしつこく居座る時もあります。

皆さんはどうか分かりませんが、私自身が自分の思考を観察する限りにおいては、思考は「不安」と「恐怖」で出来ていると実感しています。

何をやっても、どう行動しても、常に脅してくるんですね…(;^ω^)

 

それを肯定も否定もしないでただ「気づいている」ことが、今やっていることなんですが、今まで思考と一体化していた視点が、思考を見守っている意識のほうに移ってきてる感覚になります。

そして、そんなに多くは無いのですが、ある一瞬、この自我(思考)が愛おしく感じる時があります。また、目の前にいる不愉快な人に対しても同様で「このような言い方しか出来ないのは、これまで色々とあったんだろうなぁ…。」と思いつつも、ただただ「うっとおしいなぁ」と、素直に感じてる自分に気付きます。

今まではこういう人がいると「私の何が原因でこの人が現れているのか」とか「癒されていない部分は一体どこなのか」とか考えて解決していたのですが、もはや解決する気さえなくなったのは大きな進歩かもしれません(笑)

座っている時だけでなく、お風呂に入っている時、洗い物をしている時、車で信号待ちの時…、など、気づいたらそうするようにしています。

 

こんな具合で、生活全体がこの「気づき」を中心としているので、皆さんにあえてお話しするような特別なネタは無いのが本当のところです(笑)

瞑想 公園

お友達とランチに行ったり…(めちゃくちゃ美味しかった❤)

瞑想 公園

手作りバナナケーキを持って公園で瞑想したりしてます…♪

たまに「同じようなことをしている人と知り合いたいなぁ…」という気持ちは湧いてくるのですが、瞑想や座禅、悟りに興味がある方は、そもそもアッピールする「自己」がそぎ落とされて目立たないというか、見つけにくいというのが現状かもしれません(笑)

この道を選ぶ人はあまり多くは無いと思いますが、それでも目立たないだけで一定数は確実にいると思うので、やっていく中で出会えること願って、日々精進していきたいと思います。

私も発見してもらえるように、意欲が湧いてきたら創作を通して発信していけたらな~…、と思います(*´ω`*)

瞑想や悟り方面に興味がある方がいらっしゃったら、お問合せフォームがあるのでお気軽にお声がけください…♪(#^^#)

ZOOMやスカイプなどで、お話しが出来たら嬉しいです。

 

私が好きなOSHOさんやルパート・スパイラさん↓↓↓

youtu.be

戦争はどうして何回も繰り返されるのか…?

youtu.be

日本も同じような状況になったら、私たちは過去の人たちがそうしてくれたように、全体のために行動できるのだろうか…。

 

瞑想関連記事↓↓↓

www.anotama.com