あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

アルバム購入☆4月のドライブミュージック♪♪♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。

いやぁ~!なんて時間が進むのが早いんでしょうね!(笑)

あっという間に4月になってしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか?(*´ω`*)

長野県はこの時期でもまだ雪が降ったりしていましたが、暖かい日と肌寒い日を繰り返しながら、春を十分に感じられるようになりました。

今日も公園のベンチに座って、瞑想をしながら気持ち良い陽気を満喫してきましたよ。

公園 瞑想

日光浴も兼ねて晴れたら外へ…♪(#^^#)

桜はまだですが、我が家の庭の梅は咲いております~♪♪

梅の花

お花もぽかぽか気持ちよさそう…♪

お弁当持ってお花見がしたいので、桜満開の時期が今からワクワクです!(*´▽`*)

アルバム購入4☆月のドライブミュージック♪♪♪

さて、近況を終えたところで、タイトル通り、毎月恒例のドライブミュージックについて書いていきます。

先月の時点では「アイドルソング特集」とか考えていたのですが、予定変わって、今月は昔からずっと追いかけているシンガーソングライターのKOKIAさんのミニアルバムを2枚購入することになりました(#^^#)

KOKIA ミニアルバム

HPで販売しているミニアルバムです♪

実はこの2枚、もうだいぶ前から出ていたのですが、その時はどうもその気にならなくて購入してなかったんですね…(;^ω^)

ですが、来月発売予定の3枚目のアルバムの中に、大好きなのに音源になっていなかった曲が入っていたので、それならば3枚とも購入しようと決めたわけです。

ミニアルバムということで、車の中で流すには時間が短いので、2枚を一枚にまとめて、ついでにダウンロードサイトで音源になっている曲も加えて、後日、改めてCDを作成したいと思います~♪

www.kokia.com

KOKIA:「星のうた 風のなか」「この世界のかたすみで」

それでは、曲を紹介していきたいと思います!アルバムとなると全部が全部お気に入りな曲という訳では無いので、今回は特に気に入った曲を紹介していきますね。

I LOVE YOU 2020 echoes to your heart:「星のうた 風のなか」より

youtu.be

英語の歌詞で、しっとりと優しく心に響いてくるメロディーです…♪(*´ω`*)

一度聴いたら、忘れられない曲です。

風は言う:「星のうた 風のなか」より

youtu.be

「風は言う 今を生きろと 愛に生きろと」

外で風や鳥の声を感じながらぼんやりしてると、ふっと同じような心境になります。

負けないように:「この世界のかたすみで」より

youtu.be

言う必要の無いことなので誰にも言ってなかったのですが、実はだいぶ前に「完全に勝ち負けの世界から卒業する」ということ決意していたんですね。

まぁ、この世界に居る限り、形の上ではどうしても無理な話なのですが、それでも「そういう見方をしていきたい」という気持ちは変わりません。

なので、頭の中ではこの曲の歌詞と全く真逆なことを考えているのですが、それでもこの曲のメロディーで響いてきちゃいますね…(*´▽`*)

KOKIAさんの曲でこういう感じのは今までも何曲かあったのですが、昔はこういう曲を糧にして毎日を何とか生きていた感じがあります。

とにかく、苦しくて辛かったので、勇気をもらっていました。

面白いのは、今は、こういう曲を聴くとあの頃とちょっと違う気持ちになります。「負けないように 消えないように」頑張っている自分を優しく見守るような、愛おしいような感じな気持ちが湧いてくるのです。

2枚のアルバムの中で、一番好きですし聞いてほしい曲です。

Hello World:「この世界のかたすみで」より

youtu.be

KOKIAさんのきゃわわな声が聴けます❤キュン…♪♪(#^^#)

爽やかなリズムで、春のドライブにはピッタリ…?かもしれません。

KOKIA:「人生は歌のようね」

youtu.be

こちらはLIVE音源でMC入りなのですが、今現在、自分が持っているアルバムには入ってなくて、ダウンロードサイトで見つけたので加えることにしました(#^^#)

同じメロディーの繰り返しなのですが、魂にガツンときます!

私は生きる上で、いつもその儚さと虚しさ、寂しさを感じていますが、同時にその中に在る優しさと温かさも愛おしく思う時があります。

この曲を聴くと、そういう気持ちが昇華される感じがします。

曲は3:00から始まります。

おまけの紹介曲…♪「動物シリーズ第3弾」より

KOKIAさんはある時期から動物しばりのアルバムを出しているのですが、子供向けに作っているのか、歌い方も曲の雰囲気もガラリと違うので、個人的にどうにも相性が悪くシリーズ第2弾までしか集めてないんですね(;^ω^)

ですが、今回の記事を書く上で動画を漁っていたら、シリーズ第3弾の中からお気に入りな曲が見つかったので、貼っておきます~♪(*´ω`*)

この2曲が入ってるならCD欲しいなと思い直しましたが、他の曲が(個人的に)地雷な可能性があって迷っています…(笑)

KOKIA:動物シリーズ「クラゲ」

youtu.be

深海でゆらゆらと漂うクラゲになったような気持ちになります。

長野県は海が無いので、時々モーレツに海が恋しくなる時があるのですが、この

曲きいて衝動が収まりました(笑)

KOKIA:動物シリーズ「ニンゲン」

youtu.be

途中でピアノのソロがあるんですが、そこの部分が最高です!

春はKOKIAソングでドライブ~♪♪

という訳で、今月は一人のアーティストさん縛りのアルバムとなりましたが、いかがだったでしょうか?(*´ω`*)

音楽って余程フィーリングが合わないとお気に入りにならないと思いますが、良かったら聞いてみてくださいね♪

春はこの曲を流しながら、お買い物や通勤やドライブがんばりま~す!

おまけ:ビーチボーイズ主題歌「forever」by反町隆史

youtu.be

実は最近たまたま「ビーチボーイズ」というドラマを見たのですが、当時は全く興味が無かったんですが、今回初めて見て面白くてハマってしまいました…(笑)

人気なドラマだったからご存知の方は多いのではないでしょうか?

みんながキャッキャしているのが楽しそうだし、ドラマを見ていたら海が恋しくなったので、今年の夏は絶対に海に行こうと決意しましたよwww!(*´▽`*)

主題歌はもちろん、ドラマ内の感動的なシーンで流れる、コーラスも最高です ↓↓↓

youtu.be

このコーラスを聴きながら、海岸沿いを散歩したいですな~♪

 

KOKIAに関連する記事↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com