あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

安曇野紀行!穂高神社参拝と湧き水アイスコーヒー

北アルプス

春だ~!春だ~!

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです♪

暖かい日がここ何日か続いて、一気に桜の花が開いてきている長野県ですが、皆さんの地域ではいかがでしょうか?

お花見のタイミングを見計らいながら過ごしておりますが、そんな中、ようやく神社に参拝してきました~♪

昨年から「なんとなく、ちゃんと参拝したいなぁ~」と思っていたのですが、行ってきて正解でしたよ~!(笑)

どうやら、今年は本厄と八方塞がりのダブルパンチだったんですね…(;^ω^)

家の神棚も念入りにお掃除するキッカケも出来て、心機一転!

かなりスッキリしました~♪(*´▽`*)

穂高神社でご祈祷~!厄払いと八方除け

穂高神社

穂高神社でご祈禱~!

という訳で、長野県は穂高神社に行ってきました~♪(*´ω`*)

家の近くにそこそこ大きな神社があるものの、あえてこの地に足を伸ばしたのは、以前ぬいぐるみ供養でお世話になったのと、フィーリングが合うというか、心地良い感じがするからです。安曇野という場所も大好きですしね…♪

穂高神社

ホッ…と落ち着く場所です…(*´ω`*)

あと、私は学生時代に登山をしていて、1夏合宿で北アルプス穂高連峰前穂高岳北穂高岳奥穂高岳西穂高岳)を縦走したんですね…(*´ω`*)

なんとなく「穂高」に興味を抱いて、リーダーになってルートやら日程やらを計画してパーティを組んだりしたんです。

また、そこを目指して行ったわけでは無いですが、たまたま友人と上高地の明神池にある「穂高神社 奥宮」にも行ったりしており、後付けですが、勝手にご縁があるのかもしれないと思っています…(^^)

穂高神社

観光するほどの大きな神社じゃないけど、素敵な場所です。

鈴の音がシャンシャン心地よく、しっかり祓ってもらって清めてもらいました。

ご祈祷を終えたら、にわとり君が見送ってくれました…(笑)

なでなでしたらふわふわでしたよ、可愛かった~♪

穂高神社

たいへん愛想の良いにわとりさんでした…♪

安曇野ペンション「ぶたのしっぽ」でチーズカレー

さて、参拝の後は神社の近くで昼食をとることにしました…(*´ω`*)

ペンション「ぶたのしっぽ」さんのカレーをいただきました♪

ぶたのしっぽ

チーズとろとろでまいう~!

アツアツで大変まいう~でした!

実はこちらのペンション、何年か前に宿泊したことがあるのですが、その時の夕食が美味しくて、ランチ営業もずっと行ってみたいと思っていました。

色んな種類のカレーがあり、とても美味しかったので、また来たいと思います♪

www.sippo.net

ところで、ペンションの名前に何となく親近感が湧いてしまいますね~!(笑)

あのたま

ぶたぶたぶた~♪

大王わさび農場の湧き水とアイスコーヒー

昼食の後は、ちょっとだけ観光もしてきました~♪

大王わさび農場はわさび農園とお土産屋さんとかあるんですが、綺麗な川や湧き水があって、個人的にとても癒される場所です。

大王わさび農場

ワサビがいっぱいです!

大王わさび農場

透き通った川、キラキラ…❤

大王わさび農場

湧き水が冷たくて気持ちいい!

本を持って来ていたので、せっかくので園内のカフェで湧き水アイスコーヒーを飲んでマッタリすることにしました。

大王

違いはよく分かりませんが、美味しかったです♪

ワサビはたいして好きじゃないのですが、こんな具合で、身も心も癒されてきました~!(*´ω`*)

神様を信じているにせいないにせよ、綺麗に掃き清められた神社の境内はとてもエネルギーが良いです。

皆さんも「なんかやる気が出ないなぁ~」とか「微妙だなぁ~」というようなことが続いたら、フィーリング合う神社に行って、癒されてみてくださいね…♪

おまけ:神様について

「アナタハ カミヲ シンジマスカ~?」(笑)

というのは冗談ですが、皆さんは「神」について考えたことがあるでしょうか?

実はワタクシ、実家の祖母も母もそれなりに信心深い人たちだったので(といっても何かの宗教組織に入ってはいません。)、影響を受けて昔は毎日、仏壇やら神棚にお祈りしていました。

ですが、神社仏閣に行くことも、きちんとご祈禱してもらうのも、結婚してからはご無沙汰していたように思います。

その理由は、主人が全くそういうものを信じないタイプというのもありますが、私自身が生き辛さを改善するために心や精神世界を学び、この「世界」のことや「神」というものに疑問を抱き答えを探していく中で、一度、神仏に対しての信頼が崩れたから…というのがあります。

とはいえ、奇跡講座をまなんだり、瞑想をしていく中で、結果的にはその信頼は、思ったのと違う形でもとに戻りました。

私達が「考えるような神」は、確かにこの世界にはいないのですが、やはり目に見えなくても、尊いものはあるのだとも、体感として確信しています。

「神」というと、どうしても「形」「人物」をイメージしてしまいますが、実際には違うんですね。よく、スピリチュアル業界で言われている「神=私」というのも違います。

「私」とは何なのかが見えていると、おのずと答えは見つかってくるかもしれません。

言葉にすると誤解を生みやすくて難しいテーマではありますが、いつか、この「神様」について、自分なりに思うことを書くことが出来ればなぁと思っています。

 

神社とかに関係する記事↓↓↓

www.anotama.com

www.anotama.com

www.anotama.com