あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

「イースター」と「聖書通読」と「バイブルナビ」のこと…♪♪

こんにちは、あのたまです~♪(#^^#)

気づいたら桜も散ってしまって、春を満喫する間に夏になりそうな今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

私はというと、先日は久しぶりに東京の実家に帰省してきました。

コロナ真っ最中の時に比べて、人通りが激しくて、外国の方も多くてビックリ!

花粉の季節だからか、マスクはまだ半数以上の方がしていましたが、街に再び活気が戻ってきたのは何よりですね。

今回はネットで気になっていたクリスチャン関係の集会や本屋さんなどに足を運んだり、ちょうど日曜日が被ったこともあり、実家の近くの大きな教会の礼拝にも参加させてもらいました。(教会によって雰囲気ってぜんぜん違ってビックリ!)

また、めちゃくちゃお久しぶりに学生時代の友人にも会えたり、ネットでつながったクリスチャンの方と「聖書勉強会」的なお茶会もできて、本当に楽しかったです♪(#^^#)

実家の両親も元気いっぱいで、お酒を相変わらず大いに飲んで、仕事をしながら楽しそうに暮らしていましたよ。

イースターエッグ」と「聖書通読」のプレゼント♪♪♪

さて、そんなこんなの東京帰省が終わって長野県に帰ってきて、いつものように教会へ日曜礼拝に行ったら、とても嬉しいことがありました!

それは「イースターエッグ」と「聖書通読」のプレゼントでした~♪(#^^#)

イースターエッグ

教会でいたいたイースターエッグ♪♪

まずは「イースターエッグ」、可愛いですよね~♪♪(#^^#)

かつて私は、街のお店で見かける飾りや、絵本作家のターシャ・テューダーとかの生活を見て「あのカラフルなタマゴ可愛いな~♪」とも思っていましたっけ…。

ですが、今や「イエス・キリストを信頼する」自分にとっては、このことは身近で関係のあるものになったというのは、なんとも不思議な気分ですね~(#^^#)

イースターエッグの由来とは…!?

ただ、一つ大きな謎が…!

それは、「聖書通読」をした際、「イースター」や「イースターエッグ」「復活祭」なんて言葉は一度もお目にかかってない、ということです(;^ω^)

だから「「イースター」「タマゴ」や「ウサギ」って一体なんなの…?」と疑問が浮かんでくるわけです。

まずは、 福音を伝えるときに、伝える内容をまず見てみたいと思います。↓↓↓

「①キリストは、私たちの罪のために死なれたこと、②キリストは葬られたこと、③キリストは三日目によみがえられたこと」

イースターは「③の3日目によみがえられたこと」を祝うものですが、タマゴやウサギはどこから出ているのでしょうか…?

答えになる動画を見つけたので、張っておきますね。 ↓↓↓

youtu.be

やはり歴史の流れの中で、いろいろとくっついてきたようですね…(笑)

タマゴは可愛いので、個人的には良いかなと思いますが、イベントばかりが優先されて「何を祝ってるんだっけ?」という風にならないように気を付けたいですよね。

御言葉カードと年表ファイル

さて、お次は聖書通読のプレゼントについてです~!

聖書通読のご褒美

御言葉カードと年表ファイル!

いただいたのは「御言葉カード」と「年表入りのクリアファイル」です。

御言葉カードは聖句を暗唱するために「トイレに置きたいな、欲しいな」と、ずいぶん前から思っていたので、「何が欲しい?」と聞かれたときに、実はリクエストしていました。
また、年表入りのファイルもドンピシャでありがたかったです。

というのも、旧約聖書を読んでいるとき、イスラエルが南北王朝に分かれたあたりから訳が分からなり「歴史の年表ないと厳しいな」と思っていたからです。

通読はけっこう大変だったので、プレゼントは本当に嬉しかったです!(#^^#)

ありがとうございます~♪

独学用に…!バイブルナビ(新改訳2017)

バイブルナビ

色んな方がオススメしている「バイブルナビ」を購入!

そして、自分では、今後の独学用に「バイブルナビ」というものを購入しました!

聖書通読を終えたあと「今後はどういう風に勉強していこうかな…」と悩んでいた時に、先に学ばれている先輩方が、オススメしていたのが本書だったからです。

バイブルナビ

本文と解説が載っている!

バイブルナビ

地図がありがたい!

聖書の本文も書いてあり、そのすぐ下に解説が入っているので、あっちこっち、本をペラペラめくることなく、辞書のように使えて便利そうです…♪(#^^#)

私は読解力がなくて頭も悪くと不精なところがあるので、このように一冊でまとめてくれるのは大変、助かります。

しばらくは、この「バイブルナビ」を中心に学びつつ、教会の勉強会や祈祷会というのにも参加していこうと思います…♪

 

以上、近況報告でした…(#^^#)

皆さんの心に平安がありますように~☆☆