ぐうたら主婦あのたまの漫画ブログ

脳内お花畑なメルヘン漫画を描いています。

透明水彩に、ゆる~くチャレンジ…!

こんにちは、ぐうたら専業主婦のあのたまです。

ここ最近、ちょっとエネルギー不足を感じていて、

漫画を描く気持ちにも全くなれず、気分はヘロヘロ状態です~。

 

そのため、どうせ漫画が描けないなら、

この機会に前から興味があった水彩画に手を出してみようと、

ただいまスローペースで準備中であります~。

透明水彩

ホルベイン透明水彩と、パレットを購入!

透明水彩に、ゆる~くチャレンジ…!

水彩画というのは小学生の頃からどうにも苦手意識が強く、

興味はありながらも、今までずっと手が出せませんでした…(;´∀`)

また、私の絵は繊細じゃないので(雑の極み)、

「水彩のような淡い色合いは向かない」という思いもありました。

それ故、下の色が透けずに塗り重ねていけるアクリルガッシュを使っていました↓↓↓

アクリルガッシュ画

失敗しても、ベタベタ上に塗り重ねられる♪

でも、別にこの画材も大して好きな訳じゃないので、続かなかったんですね~…。

絵の具のパレットを作る

ホルベイン透明水彩

絵の具を固めてみました!

アクリルガッシュと違って、

透明水彩は固まっても水に溶けるのでパレットを作りました。

一日でさっさと固まるかと思ったら、4日間くらいかかりました。

なんかもうこれで絵描きになった気分です。エッヘン!(*´▽`*)

教本通りにやってみる

水彩画

本を見ながらお勉強しよう!

水彩でどんな絵が描きたいかによって、選ぶ教本は変わってくると思います。

私はイラストレーターの吉沢深雪さんが昔から好きで、

この方が水彩の教本を出していたのでこちらを選びました(*´ω`*)

色見本を作る

ホルベイン透明水彩

色が鮮やかで綺麗~!

とりあえず、色見本を作ってみました。

わ~!全く思い通りに色が塗れない~!というか、塗れる気がしない~(^_^;)

乾くまで待たないといけないので、ドライヤーが必要になりそうです(笑)

 

こんな感じですが、毎日、少しずつ水彩に触れていければなと思います。

初めはとことんハードルを下げて、まずは透明水彩とお友達になりたいです。

にゃごにゃご。