あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

一年の〆…!2021年版のオリジナル手帳を作ってみた…♪

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 間もなく今年も終わろうとしていますが、そんな中、来年の手帳を買ってきました! 私はスケジュール帳を持っていても全然予定が埋まらないので、いつも月間表だけある一番薄いものを利用しています(笑) 昨年、表紙…

短期アルバイト中のお昼ご飯のこと

本当にほぼ毎日ずっと同じでした…(笑) こんにちは、ご無沙汰しておりました! ぐうたら主婦のあのたまです。 実は11月下旬から冬の短期アルバイトをしていて、例の如く、バイトをすると他は何も手がつかなくなるという状況に陥っておりました…(;^ω^) 思って…

ハードルを上げない!…気軽にのんびりピクニック♪♪

ピクニックはとにかく気軽にやりたい♪(*´ω`*) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、全4回にわたりピクニックについての記事を書いています。 今回はラスト、「気軽にピクニックを楽しむ」ことについて焦点を当てています。 ハードルを上げ…

より快適に!進化していくピクニック

気温と風と雲に敏感になります…!(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 今日も前回に引き続き、ピクニックについて書いていきたいと思います。 今回は「進化するピクニック」について焦点を当てています。 ピクニック日和っていつなの…?天候とピ…

自然を独り占め!?…楽しい一人ピクニック♪♪

家でもぐうたら、外でもぐうたら…!(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 今日も前回に引き続き、ピクニックについて書いていきたいと思います(*´ω`*) 今回は「一人でピクニックすること」について焦点を当てています♪ 一人ピクニックは楽しい…!…

脱!マスク!そうだ、ピクニックに行こう…♪

とにかくマスクの不自由さから逃れたかったのでした…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 今日から4回に分けて、ピクニックについて書いていきたいと思います(*´ω`*) コロナが流行る以前からも、ちょこちょことピクニックをしていたのですが、…

新しいキャラクターに囲まれて♪マドモアゼル登場!!

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 先日「11ぴきのねこのブームが終わってしまって悲しい」というような記事を描きましたが、にゃごのぬいぐるみは未だに愛でております~♪(*´ω`*) そしてつい最近、新しい仲間が加わりました! はじめまして♪「マド…

コタツ天国…!大好きなゲームとお昼寝と…!

昔から本当にコタツが大好きな主人です…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 寒くなるとコタツを真っ先に出す我が家ですが、その理由は主人がコタツが大好きだからなんですね。 仕事がお休みの日は「午前中からゲームをしてご飯を食べてお昼寝を…

マイブームの終わりと悲しみ…!そして安心感…

ブームの終わりは、卒業式のような気分になる… こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 あんなに好きだった食べ物が…!あんなに大好きだったアーティストが…! ある日ふっと気付いたら、以前ほど心を動かされなくなってしまっている自分に気付く時があり…

足先を温めて…!冬のほっこり湯たんぽライフ♪♪

冬の朝のぬくぬく布団が幸せ…♥ こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 朝晩が急に冷え込んできて、そろそろ本格的な冬支度が始まっています。 空気が室内のこもるのが苦手なので、ストーブやエアコンではなくコタツが好きなのですが、湯たんぽも同じよう…

悲報!!スクワットしてたら太ももが太くなった…!

とりあえず太もも痩せしたいです…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 寒くなってから相変わらず引きこもりな生活を送っております。 運動不足であることは身に染みているのですが、どうしても外で動く気にならないので、せめてスクワットだけで…

結果は惨敗…!?憧れのアフタヌーンティー!!

甘いものがこんなに食べられないとは…!(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 先日、何年も前から友人に話を聞いて興味を抱いていた、アフタヌーンティーに行ってきました!(*´ω`*) 最近は珈琲よりも紅茶を飲むようになって、また、海外ドラマで…

毎日スクワット100回やったらどうなるのか…?

足がガクガクしなくなった…!(*´▽`*) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 10月に入ってから、急に外に出るのが億劫になっています。 気持ちの変化もありますが、寒いし眠いしでいつも以上に気持ちが内向きです。 あまり外に出たくないので、それま…

常に忙しくていたい…!?「退屈」を感じたくなかった理由

とりあえずカウンセリングに行って来た…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 無力感や無価値観、死にたい気持ちなど、ここ数か月間は自分にとってあまり心地よくない感情に向き合う状態が続いてきました。 そして、最近はとうとう「暇」や「退屈…

「死にたい気持ち」にとことん向き合ってみた結果…

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです(*´ω`*) 今回はいつもの日常的なテーマではなくて、心についてのお話をしようと思います。 タイトル通り「死にたい気持ち」についてです。 ネガティブな面にフォーカスしてるつもりはありませんが、この手の話が苦手…

パック納豆を器に盛って食べみたら…

器に盛るとお上品な納豆を食べてる気分…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 食べることが大好きなものの、料理はあまり得意ではないワタクシ。 そのため、これまで家庭料理は「味さえ良ければ何でも良い」という感じで、お皿などはほとんど興味…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記⑧~終~

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの断食体験について記事を書いています。 長かったようであっという間だった9泊10日の断食もいよいよ最終日です。 今回はそんな10日目について、また今後のこと…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記⑦

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。 今回は8日目と9日目のことについて書いていきたいと思います。 これまで朝昼晩はニンジンリンゴジュース3…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記⑥

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。 5日目が過ぎてその後は体に大きな変化が無く、体調の良い状態が続いていました。 そのため6日目と7日目は…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記⑤

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。 今回は5日目のことについて書いていこうと思います♪ 食べなくても絶好調…!?…断食に慣れてきた5日目…! …

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記④

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。 今回は4日目のことについて書いていこうと思います♪ 3日目に空腹のピークは完全に過ぎたようで、4日目は…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記③

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま、ヒポクラティック・サナトリウムさんでの9泊10日の断食体験について記事を書いています。 今回は断食3日目のことについて書いていこうと思います。 空腹で集中力が途切れて何も手がつかなかった2日…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記②

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 長年ずっと興味を抱いていた断食を、ヒポクラティック・サナトリウムさんで9泊10日間コースで体験してきました。 今日は2日目のことについて書いていこうと思います♪…(*´ω`*) 1日目の夜はヘトヘトに疲れてい…

初めての断食!ヒポクラティック・サナトリウム9泊10日体験記①

こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 以前の記事にもチラッとお話ししたのですが、とうとう長年の夢であった断食体験をすることになりました!(*´▽`*) 体験日数は9泊10日。お世話になるのは医学博士の石原結實先生が運営される保養施設のヒポクラ…

初めてのマリンシューズ!…夏の終わりの川遊び

子供たちは飛び込みとかしてた!…す、凄い!! こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 全開記事で書いた「水に縁が無い」という自分の思い込みを打破するために、マリンシューズも届いたことだし早速お友達を誘って川遊びに行ってきました!(笑) 足を水…

海水浴と川遊びへの満たされない欲求

水難の相でもあるのか…!?(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 お盆休みは見事に生活リズムを崩しつつも、今朝は何とかいつも通り起きられてホッとしています(笑) しかし、そんな低レベルなことで一喜一憂してるうちに、気付いたらあっという間…

速攻で生活リズムを崩してしまうぐうたら主婦

ぐうたらを卒業したいとか一生ムリな話…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 今回の短期バイトではお給料はもちろんのこと、毎朝7時15分に起きるという素晴らしいルーティンを手に入れることが出来ました。 朝起きるのが苦手な私は、当初からその…

本当にやりたいことは、頭で考えずに勝手にやっている

はい!!梅雨明け!! こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ここ最近はなかなかブログを更新出来ませんでしたが、短期で始めたアルバイトもあと一週間で終わりです~♪♪(*´ω`*) 今回は当初から素敵な方々に恵まれて、とても良い環境の中でし仕事をする…

筋トレにチャレンジ!?…マシンに興味津々♪♪

筋トレは苦手で今までずっと避けてきた…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 短期バイトを始めて早1か月が経ちましたが、ただいま体重が激増中であります…(笑) 今まではほぼ毎日ウォーキングをしていたのですが、バイトを始めたら疲れてしまって…

検温の憂鬱…!?体質改善で平熱がUP!!

お昼食べると体温がめっちゃ上がる…(笑) こんにちは、ぐうたら主婦のあのたまです。 ただいま短期でお世話になっている職場では、一日3回の検温をしています。 午前中はいつも大体36.5℃くらいなのですが、午後はいつも37℃を超えな日々…! そのため、漫画の…