あのたまのクリスチャン生活

聖書と賛美とお祈りの日々をつづります。

祝☆聖書通読(2回目)しました~♪

モーニング

モーニング最近ぜんぜん行ってない( ;∀;)

みなさん、こんにちは(*´ω`*)あのたまです。

前回の記事でもちょこっと書いたのですが、2024年がスタートしてから、聖書通読チャレンジ(2回目)をしていました。そして先日、無事に終えることが来ました♪

何でこんなことをしていたのかというと、もちろん、聖書を読みたいということもあるのですが、私が通っている教会は「御言葉に固く立つ」系で、聖書を読むこと学ぶことをめっちゃプッシュしているんですね。

で、毎年この時期に「聖書通読イベント」を行っていて、通読が出来るとプレゼントをもらえるわけで、物に釣られて今年もやってしまったわけです(笑)

↓↓↓因みに、昨年の通読イベント参加のときの記事です☆

www.anotama.com

自分で記事を読み返してみたのですが、「なるほど、こんな感想を持っていたのか~Σ(´∀`;)」と、遠い過去の出来事のようです。

1回目の聖書通読のあと、興味がある書をちょこちょこ勉強していたので、2回目は聖書を読むことに大きな抵抗も無く、気持ちの面ではかなり楽に読み進めることが出来ました。

 2回目の通読は、声に出して「音読」でチャレンジ…!

ところで、実は今回の通読は「音読」で読み進めていたんですね。

というのも、ちょうど、このチャレンジを始める前に、お友達が「スタンドエフエム」という、「音声配信アプリ」(ラジオみたいなもの)を教えてくれたからです。

stand.fm

音の配信はあまり興味が無かったのですが、聖書には「朗読すること」や「聞くこと」の大切さが描写されています。「昔は誰もが活字を読めるわけでは無かった」ので、「目で字を追って読む」というよりは「御言葉を聴いて覚えて口ずさむ」という感じだったのかなと思います。

私自身も「聴くドラマ聖書」で、「聴くこと」の効果は感じていましたので、そのため、このアプリを教えてもらって、ふと「自分も声に出して、聖書を読んでみようかな。」という気持ちになったのです。

最初は「『朗読』では無く『音読』だけど、せめて読み間違えないように…!」にとやっていたのですが、それは非常に難しく、「とにかく読み進めないと終わらない」と気付いて、躓いても間違えてもそのままUPしました(;^ω^)

音読で読んで良かったこと:「適当に読めない」

あまりにも酷い音声なので、そのうち、音読の音声は全て消そうとは思っているのですが、「音読を通して読む」のは、個人的にはとても合っていたようで、やって良かったです。というのも、「つまらなくて適当に読み飛ばしたい箇所」は、音読だと「ちゃんと読まないといけない」ので、1回目に比べて「一字一句」きちんと声に出して読むことが出来たからです…(笑)

私は雑でせっかちな性格なので、本を読むとき「要点」だけを知りたくて、適当に読むクセが着いちゃってるんですね。

でも、聖書は「その全てに無駄が無く意味がある」(らしい)ので、丁寧に読むことが出来て良かったです。そして実際「読み飛ばしたい箇所」は、後で調べるととても重要な箇所だと分かりました。そのため、今後も「音読」で聖書を読んでいきたいと思います。そして、いつかは「朗読」と呼べるくらい、きちんと読めるようになりたいですね。

2回目の聖書通読をしての、感想…♪(*´ω`*)

感想は、スタンドエフエムさんで、音声をまとめてみました。大した内容ではありませんが、よければ聞いてみてください(#^^#) ↓↓↓

stand.fm※2024年4月2日追記:チャレンジ終了に伴い、上記の感想以外の音読音声は全て削除しました。聞いていただいた皆様、ありがとうございました(*´ω`*)

3回目の通読に向けて!新たな目標☆☆☆

さて、いかがだったでしょうか…?

最近はこんな具合に、聖書三昧な日々を続けていて、それは今後も続いていきそうな予感です。そして、2回目の聖書通読を終えて新たな気持ちも、湧いてきました。

「ブログを通して、みんなで一緒に聖書を通読したい!」

聖書と出会ってから今まで、その驚くべき内容から、いつも「早くこの聖書の面白さをみんなに伝えたい。福音を知って欲しい。」と思っていました。

ですが、ぶっちゃけ、どこからどうやって伝えたら良いか分からないし、一歩間違えて「宗教勧誘」みたいに、押しつけがましい感じになりたくもないし…(;^ω^)と悩んでいました。そのため、なかなか筆も進まず、ブログが書けない状態でいました。

けれど、今回「音読」を通して、聖書をそのまま紹介することは出来ないかと感じました。今の段階ではまだ、私自身が聖書を読み解いて、みんなに分かりやすく説明が出来るほど内容を理解していません。ですが、ブログで聖書本文をなぞっていくような記事を書いてみたいと思います。私自身の勉強にもなりますしね…♪(*´ω`*)

クリスチャンブログを作ってみよう♪

そんな訳で、今まで腹がくくれなかったのですが、そろそろ「聖書」ブログというか、「クリスチャンとしてのブログ発信」をしていこうかなと思います。

今まではどっちつかずだったのですが、先日、「あ~…。私はもう元の世界には戻れない(;^ω^)」という気持ちになった経験がありまして…(笑)

ぼちぼち、ゆるゆる、少しずつ、このブログを変えていきますね(*´ω`*)

「聖書」や「イエス・キリスト」に、興味を持っていただけるような内容に出来るように頑張ります。

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪(#^^#)

おまけ:最近のお気に入り賛美歌「THIS I BELIEVE

youtu.be

使徒信条」にそのまま曲を付けた歌です(#^^#)

使徒信条」とは、「信仰告白」というか、「信仰の要点をまとめたもの」というか、「何を信じているか」を箇条書きにしたようなものです。

使徒信条

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、 ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、 死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、 天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、 からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。

アーメン 。