こんにちは、あのたまです~♪(*´ω`*)
ぽかぽか暖かい陽気が続いて、車が窓が花粉で黄色くなって春を感じられる日々ですが…(笑)
皆さん、いかがお過ごしですか?
私はというと、1月下旬からおこもり生活を続けて、前回の記事の通り、聖書に夢中になっていました。
そしてつい先日、ようやく聖書を読破することが出来ました~!!\ウレシ( *´ω`* )/
聖書は新約と旧約合わせて、約二千ページほどある分厚い本なので、読む前は「ちゃんと全部読めるのかなぁ…(;^ω^)」と正直ヒヤヒヤしておりました。
しかし、「お祈り」というものを学んでから、「読破できますように」と祈り続け、そのうち「3月末までには聖書を読み切るぞ!」という情熱が内から湧いてきたんですね。(年度末で区切りが良いので3月末までにした…!)
また、タイミング良く通っている教会でも「3月末までに通読した方にプレゼント贈呈!」というイベントをやっていて、執事の方から「頑張って!」「にんじん(ご褒美)が待ってるわよ!」とお声がけいただいたこともモチベーションの一つでした。
あとは「集中できる環境を自ら作った」というか、今まで自分の中にあった生活の優先順位を全てひっくり返した、というのもあります。
時間がたっぷりあったので、沢山のことを調べたり勉強したり、また、出会いもあって、それまで持っていた疑問等を質問をすることが出来て、信仰生活の「基盤づくり」をしたような2か月間半でした。
という訳で、記録として残すためにも、聖書通読に関することを、色々と書いていきたいと思いますので、もし良ければたらお付き合いくださいませ~♪(#^^#)
- 聖書通読の過程①旧約聖書が(個人的に)カオスだった件…!\(^o^)/
- 聖書通読の過程②神に対して様々な疑問が浮かんでくる
- 聖書通読の過程③悔い改めとお祈りとデポーションと賛美歌
- 聖書通読の過程④神様を信じない夫と、神を信じる妻
- 聖書通読を終えて、これから…
聖書通読の過程①旧約聖書が(個人的に)カオスだった件…!\(^o^)/
聖書は「旧約」が39巻、「新約」が27巻で合計66巻あります。
「新約聖書」の方はイエス・キリストのご生涯や、弟子たちの手紙で構成されていて、イエス様とその教えに興味がある私にとっては(「ヨハネの黙示録」を除いては)大変、読みやすかったです。
ですが、旧約聖書に入ったら、難しい…!というか、「???(´•ω•`; )」という感じになってしまいました。
旧約聖書は、世界のはじまりからイエス・キリストが誕生するまでの歴史書や預言書などで構成されているのですが、まぁ人間がどうしようもなく愚かで残酷で、気持ち悪くなっちゃったんですね。(人間とはこういうものだよな…;つД`)という気持ちにはなりましたけど…。)あと、神様のことだとか、イスラエルの民との契約のことだとか、メシアの系図とか…!
名前もたくさん出てきて、覚えられない…(笑)
アダムとエバ、ノアの箱舟、モーセの十戒…など、ところどころ、たぶん皆さんも聞いたことがあるワードでなんとか読み進めていくものの、「レビ記」(祭司マニュアルのようなもの)「民数記」(民族の人口調査・旅の行程みたいなもの)で、もはや読み進むことが困難になりました。
動画配信の解説を聞きながら聖書を読む
そんな訳で、これはもう、一人でただ読んでるだけではどうにもならないと、読み方を変えることにしました!(;´∀`)
どういうことかというと、その巻、その巻を読んだ後に、下記のような牧師先生の動画解説を聞くことにしたんですね(*´ω`*)
(伝道団体の「ハーベストタイム」さん。かなり!お世話になっております。) ↓↓↓
これを聞きながら、もう一度、新約聖書から読み直し、聖書に書き込みをしながら読み進めました(*´ω`*)
60分でザックリ一つの巻がどいうものかを解説してくれるので、何が書いてあるのかとか、どこが大事な部分なのかが分かり、読んだ後にごっちゃごちゃになっていた頭を整理整頓することが出来て、本当に助かりました!
私の場合、この動画を見ながら読んでいくことで、新約と旧約合わせて通読するのに約二か月半かかりました「一日一巻ペースで読むぞ!」という気持ちでやってきましたが、その日その日、読む時間、読む量は気分で決めてました。(因みに、動画再生は二倍速です。)
後から知ったのですが、どうやら、聖書を読むには「聖書通読表」というものもあるみたいなので、そちらも利用するのも良いかもしれません!↓↓↓
聖書通読の過程②神に対して様々な疑問が浮かんでくる
さて、聖書を読んでいく中で、当たり前ですが様々な疑問が浮かんできました。
私は「イエス・キリスト」への興味から聖書を読み始めたのですが、旧約に入った途端に「神様こわすぎる!」ってなったんですね…(;^ω^)
「これ、本当に同じ神なの!?」という気持ちとか「信じないと救われないなら、日本人の9割は地獄行きじゃん」とか「何度も同じことを繰り返しているイスラエルの民って一体…」とか。
ただ、そういう様々な疑問を抱えつつ聖書を読んでいると、不思議とその答えを得られるような聖句に出会えるんですね。
あと、旧約聖書の方では、歴代誌以降は興味のある所から読んでいたので、ちょうど昨日疑問に思ってたところの答えを今日読む巻からいただく、ということが起こって、なんだか神様と対話しているような気持になりました。
と言っても、読み終えた今も、日々「なんで?」「どうして?」という気持ちが相変わらず湧いてくるのですが、ただひとつ、読み始めた当初に比べて、気持ちの中で一つの大きな変化がありました…、それは…。
「新約だけでなく旧約も、誤りなき神の御言葉と信じよう」
ということでした…(*´ω`*)
私はイエス・キリストを信じました。
なので、御子イエス・キリストが愛する父なる神なのだから、私もあーだこーだ言わないで、信頼しようと決めた感じです。
もちろん、盲目的にならず、今後もしっかり勉強していこう!と思った次第ですよ。
ハレルヤ~♪♪
聖書通読の過程③悔い改めとお祈りとデポーションと賛美歌
ところで、聖書を読み進めていくうちに、当たり前ですが、日々の生活にも小さな変化が起こりはじめました。
まぁ、分からないことを調べていくうちに、何度も同じ言葉が出てくるわけで、そのうち「自分もやってみたい、やってみよう」となって習慣化した次第です。
それが「悔い改め」と「お祈り」と「デポーション」と「賛美歌」です。
それぞれ、そのことについて書いてみたいと思います~♪
①悔い改め
よく「悔い改めよ~!」とか言いますが、まさしくそれです!(笑)
罪を告白して赦しを請うのです。
私の場合は、クリスチャンになる前から「投影の法則」で「赦し」やっていました。
そのため、ある意味で同じようなことはしていたので、その行為自体に全く抵抗は無かったのですが、向き合う姿勢がこれまでとぜんぜん違いました。
というのも、やはり、そこに「イエス様」がいるからですよね。
過去から現在まで、自分が覚えている限りの「罪」だと思われるものを、全て言葉にして一つ一つその情景を思い出しながら悔い改めをしていきました。
このことはいつか漫画にしたいと思っているのですが、私はこの体験を通して、いかに自分は神を憎み怨み、同時に神を愛していたのか、欲していたのかを、知ることになりました。
一週間くらい、集中的にやっていたでしょうか?
本当に、めちゃくちゃスッキリしたというか、なんか体の中にあったカスのカスのゴミまで取れたような感じです。
もちろん、今も毎日、気付いたらすぐに悔い改めをしてますよ(*´ω`*)
②お祈り
教会に通い始めた頃、日曜日の礼拝とは別に、「祈祷会」というのに参加したことがありました。
教会員の方々ひとりひとりに対して、また、世の中のことに対して、皆で一緒にお祈りする感じです。
「なんとなく想像はしていた」ものの、いざその姿を見たらびっくりしたというか感動したというか、「尊い…」と感ぜずにはいられませんでした。
決まった文句ではなく、皆さん一人一人、自分の言葉を通して祈っているのが印象的でしたよ。
ただ、私はその当時は「祈り方も分からないし、他者のことを祈る心の余裕が無いし、聖書を読み終えてからにしよう」という理由で参加を見送りました。
そして、知り合いのクリスチャンの方にお祈りを教えてもらったり、自分で調べたり、本を買ったりして、毎日、朝起きた後と寝る前に「お祈りの時間」を設けることにしました。
それは、そんなに長い時間じゃないのですが、お祈りをすると、とても心が満たされ平安な気持ちなります。
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。全てのことに感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたに望んでおられることです。(Ⅰテサロニケ:5:16~18)」
この聖句は高校生くらいの頃に「心に響く世界の言葉」系の本を読んで知っていたので、そうでありたいとずっと思っていたのに、どうしても出来なかったことです。
でも、今はそう願わなくても自然に内からその気持ちが湧いてきます。
自分の力ではなく、神様に与えられた聖霊によって変えられていっているんだなぁと痛感しています。
③デポーション
Youtubeの動画で牧師先生の口や、ブログ記事などから度々出てくるこの「デポーション」という言葉。
最初は「何それ?」という感じで、よく意味が分かりませんでした。
しばらく経って、デポーション(devotion)とは英語で「献身」という意味で、「日々聖書を読み、祈り、神と交わること」を指すのだと知りました。
「ふむふむ、それならやった方が良さそうだ」と、当初はそれ用の本を購入するつもりでした。
ですが「本を開いて机に座って心を静めて…」というのは私にはハードルが高く絶対に続かないと感じて、またしても、無料で動画配信をしてくださってる「ハーベストタイム」さんの「デポーションガイド」に頼ることにしました…! ↓↓↓
ラインに登録すると、毎日朝7時に音声動画と解説が届きます。
とりあえず、まずは朝起きて洗濯したりお風呂掃除する時に音声を流して、2~3回、耳だけで聞いて、ひと段落したら机に座り、朝のお祈りと共にもう一度聞いています。
後から知ったのですが、この「クレイ」、利用している者同士「デポーションが祝福されるように」「弱さを覚えている方々のため」に「とりなしのお祈り」をしてくださってたんですね。
私はこのクレイを聞き始めた最初の頃、エネルギーが無く精神的にもあまりいい状態では無かったのですが、聞く度に元気になっていったのを覚えています。
下記の動画に出会いクレイのコンセプトを知ったとき、本当に感動して、感謝の気持ちでいっぱいになりました! ↓↓↓
そういう訳で、私も今ではクレイを始める前、あるいは後に、この2つの「とりなしの祈り」をするようにしています。
聞いている人の人数も見られるので「こんなに仲間がいるんだ!」と思えるだけでも本当に嬉しいですね~♪(*´ω`*)
④賛美歌
音楽に関しては「静かでメロディーが分かりやすく、ハーモニーが好き」なタイプだったので、教会で賛美歌を歌えるのは嬉しい限りです…♪
ですが、日本語のプレイズソング、ワーシップソング(讃美歌のポップス版みたいなの)はちょっとまだ慣れなくて、とりあえず海外の方の曲を聴いています。
色々と調べて好きになったのは「Don moen(ドン・モーエン)」さんと「Joshua Aaron(ジョシュア・アーロン)さん」です。
とても良い曲なので、良ければ聞いてみてください(*´ω`*)
あと、個人的に好きな賛美歌は以下の通りです ↓↓↓ (*´ω`*)
とても綺麗な声で素敵ですね~♪♪♪
私は賛美歌に関しては、まだまだ何も知らないので、もし皆さんのオススメな曲があったら是非とも教えてください!!(*´ω`*)
聖書通読の過程④神様を信じない夫と、神を信じる妻
そういえば、教会に通う際は、実は主人も一緒に付いて来てくれます(*´ω`*)
といっても、主人は出会った当初から「超!」がつくほどの「無神論者」で、神様を信じている訳ではありません。
単純に、私が信じているものが何なのか」に興味を持ってくれているようです。
主人は小さい頃にキリスト教系の幼稚園に通っていたので、そのこともあって「教会」というものに、あまり抵抗がないのかもしれませんね。
一方の私はどちらかというと「なんかよく分からないけど、目に見えない存在で大いなる何かはいる」と感じていたタイプで、神道とか仏教とかスピリチュアルとかに興味を持っていました。
そして、それらを経て、真理の探究の末に「イエス・キリスト」を救い主として受け入れた訳ですが、イエス・キリストに関わらず、今までずっとこの手の話は主人も含めて、周りの友人・知人などに対してしてきたので、向こうが嫌な顔をしない限りは、数ある話題の一つとして話しています。
そういうわけで、家でも主人とは最近、聖書の話をよくするのですが、納得できない部分や疑問点をどうとらえるか、解釈するかなど、とても話が盛り上がります。
やはりそれぞれ、何かしら「信じていること」があるので、神を信じているにせよいないにせよ、話はだんだん「どう生きていくか」といった、深い話になりますね。
価値観が合わないと衝突しそうになる部分はありますが、「どうにか、このことを皆に分かりやすく伝えたい」という気持ちがある私にとっては、主人との会話は、バランス感覚を取り戻す良い訓練です(*´ω`*)
また「神なんて居るわけが無い、死んだら終わり」という主人の価値観にも、刺激になっているかもしれません。
「聖地旅行(イスラエル)にも行きたいね~!」なんて話も出ていますよ。
聖書通読を終えて、これから…
この度、はじめて「聖書」を読んで、自身が長年抱えていた心の葛藤への疑問や、この世界に対するあらゆる疑問が解消されていきました。
そのため、これから起こることを考えれば「誰もが聖書を読んで欲しい」と思わずにはいられないのですが、ただでさえ、日本は「宗教」に関して色んな事件が起こっているので、「聖書=キリスト教=宗教=怖い!」という思考回路になって、難しいかもしれません…(;^ω^)
ですが、たまにネット上で「宗教は嫌いで教会には通ってませんが、イエス様を信じています」って方を見かけるので、日本の場合は、そんな感じで地味にゆるく水面下で広がっていけば良いなと思っています。そういう人は、実は多いかもしれません。
今はネットで沢山の情報を得られるし、ネット上で個人的に繋がることができますしね。(まぁ、本当に変なサイトや動画はいっぱいあるので注意が必要ですが…。私も調べ物をするとき、かなり引っかかりそうになりました。)
それにしても、イエス様を救い主として受け入れている兄弟姉妹は、日本だけでなく世界中に沢山いるので、本当に心強い限りです…♪(#^^#)
私はもちろん、探求の果てにイエス様に出会ったので、皆さんにこの喜びを伝えたいという気持ちでいっぱいですが、「勧誘怖い!」と思われたら残念なので、自身が悩んできたこと、辛かったことのアプローチから、ゆるく浅く、でも、大事なところは絶対に外さないように、学んだことをシェア出来れば良いなと思っています。
漫画はもう二度と描かないだろうと思いましたが、たぶん描きます。
ブログも新しいの作りますね、きっと…(笑)
必要な方に、どうか御言葉が届けていくことが出来たら嬉しいです…(*´ω`*)
「わたしの羊はわたしの声を聞き分けます。わたしもその羊たちを知っており、彼らはわたしについて来ます。(ヨハネ10:27)」
以上、聖書通読の振り返りでした…☆
読んでくださりありがとうございます!
みなさんの心が、どうか平安でありますように…♪(*´ω`*)