あのたまの漫画ブログ

自分の気付いたことや感じたことをエッセイ漫画にしています。

2023夏の思い出と、近況報告~♪(*´ω`*)

乗鞍高原

涼しい自然の癒し、マイナスイオンをシェア~♪(*´ω`*)

みなさん、こんにちは~!あのたまです(#^^#)

前回の記事から、またまた長い時間ご無沙汰しておりましたが、

元気にお過ごしでしょうか?

私の方は、暑いのが苦手なので8月中は夏バテ気味でダウンしておりました…(笑)

ただ、9月に入ってようやく朝晩が涼しくなってきて元気も戻ってきたので、

今回は、振り返りも兼ねて、この夏の出来事をつらつらと書いていけたらと思います。

食生活の見直し:主人と3日間の断食にチャレンジ

8月のお盆期間、主人と一緒に自宅で3日間の断食をしました。

具体的には「3日間の人参リンゴジュース断食+3日間の回復食」ということで、

6日間の行程です…♪(*´ω`*)

過去に、ヒポクラティック・サナトリウムという断食施設で9泊10日のコースを体験していたため、メニューはそれに倣って行いました。

過去記事はコチラ↓↓↓

www.anotama.com

行程は、ヒポクラティック・サナトリウムさんの断食プランと全く一緒です。

断食プラン

参考まで↑↑↑ヒポクラティック・サナトリウムさんのHPより

人参リンゴジュースは、冷凍の人参リンゴジュースを通販しました。

(ジュースはとても美味しかったので、健康や断食に興味がある皆さんには、めっちゃオススメです!(*´ω`*))↓↓↓

断食プラン・パッケージ | ヒポクラティック・サナトリウム【公式】

ピカイチ野菜くん 楽天市場店

朝食はおかゆ、夕食は野菜とお魚の食生活へ…

空腹にあまり慣れていない主人はかなり大変そうでしたが、

無事に完走して、断食後は食べることの感動を味わっていましたよ…(笑)

断食後の回復食

回復食はこんな感じで手作りです~♪(#^^#)

ところで、今回の断食をきっかけに「普段の食生活」を見直すことになったんです。

というのも、せっかく断食をして体がクリアになったのに、また元の食生活に戻ったら、意味が無いですからね…(;^ω^)

我が家の食生活は、普段から外食も少なく、お酒もあまり飲まず、野菜もよく食べているので、取り立てて悪いものは無いかなぁと思っていました。

ですが、「お肉」や「甘いもの」を、多分、他のお家よりも頻繁に食べているのではないかと思ったんですね…。

そのため、今後は基本ごはんは「野菜とお魚中心」にして、お菓子は「ナッツ類、フルーツ」を食べましょう、ということなりました。

そして、朝食は「パン」→「おかゆ」に変更です。

お菓子を贈り物をいただくときは有難くいただき、外食は好きなものを食べるなど、メリハリをつけることにしました。

断食後はこんな感じの食生活になりましたが、早くも変化があって、「体が軽く」なり、「口臭」や「口の中の違和感」が緩和されています…(*´ω`*)

主人はもともと胃腸が弱いのですが、具合がとても良いそうです。

食べるものが体を作っているので、食事には十分気を付けていきたいと思います!

なぜ、断食をしたのか…?

さて、最後に「なぜ、断食をしたのか?」の理由も書いておきたいと思います。

実は私は当初、個人的に大きな祈り課題があって、そのための「断食祈祷」をしようと計画を立て始めました。そのため、一人でひっそりしようと思ってたんです。

ですが、計画を立てるうちに楽しくなってきてしまい、断食施設で行うようなコースを自分でやってみようという気になりました。

主人は、単純に人参リンゴジュースや回復食などに興味を持って、どちらにしろ暑くてお互い食欲も無いこともあり、一緒にやることに…(笑)

結果的には、食事を見直すキッカケになり、とても有意義な断食になりました。

無添加のジュースや有機玄米クリームを通販すると、多少出費はありますが、施設に行くより全然お安いので、もし、断食に興味がある方がいらっしゃったら、是非、自宅でヒポクラティック・サナトリウムさんの断食プランを参考にしながら、人参リンゴジュース断食やってみてくださいね~♪(#^^#)

壁塗りと模様替えとインテリア

もう少し住み心地の良い空間を作れないかと、現在進行形で試行錯誤しております(笑)

家の壁を白く塗ったり、照明を替えてみたり…。

あと、絵を飾ってみたり…。

壁を白く塗る

素人が頑張った結果を見てください…!(笑)

個人的にはアメリカンカントリー調な雰囲気に憧れているのですが、我が家は思いっきり「和」な家だし、周りの環境も「ザ・田舎なおばあちゃんち」なので、うまく全体的に調和するようにしていきたいです。

もう少し涼しくなったら、お庭の木もお手入れします…(;^ω^)。

松竹梅で、お庭はとんでもないことになっており、道のりは長いです(笑)

遊ぶ夏…!食べてお茶会して旅行に行って…!

いつもの如く、美味しいご飯を食べたり、大好きな軽井沢でお茶をしたり、乗鞍に旅行に行ったり、遊んでおります…♪(#^^#)

もうね、私のこの世的な興味は、「食」に集中している感じです!(笑)

鮎

お友達から鮎を送ってもらった!超!美味しかった!(#^^#)

大好きな珈琲や紅茶、ケーキを食べたり…。

非日常な美味しいご飯を食べたり、温泉巡りをしたり…。

そして何よりも、何てことないお喋りが楽しいですね~♪(*´ω`*)

コロナが落ち着いて、街も少し活気が戻ってきたので、楽しいです!

軽井沢ハンバーガー

軽井沢でハンバーガー!ボリューム満点!

乗鞍ペンション

お宿の食事でディナー!まいう~でした!

また、先日はクリスチャンの姉妹の方と、清里へも行ってきました。

興味があった教会の礼拝に参加して洗礼も見学できたり、一緒に讃美をしたり、聖書を開いて学んだり、本当にハレルヤな時間でした!

私は本当に暑いのがダメで夏が苦手なのですが、今年は楽しい夏を過ごせました。

いい具合の距離のところに、川遊びが出来そうな場所も見つけてたので、来年はキャンプでもしたいなぁ~と思ったのでした。

あと、今週末は夫婦で誕生日のお祝いも兼ねて、大好きなワインを飲む会も計画していってきました。

久しぶりに大好きなパテドカンパーニュとワインに感無量!!( ;∀;)

パテドカンパーニュ

自分では作れないパテ!美味しい!(´;ω;`)ウゥゥ

牛肉

久しぶりの牛!のお肉!キャ~!!(笑)

ワイン

ボトルでワインを頼みます…♪美味しい♪(*´ω`*)

 

どんだけ食べてるんだ!って感じですが、普段は納豆と玄米なので、たまには良しとしましょう…(笑)

今後もちょこちょことイベントを入れつつ、生活にメリハリをつけたいと思います。

聖書の学びと、讃美とピアノ、祈り…!

遊んでばかりですが、聖書の学びもコツコツと進めています…(#^^#)

教会の行事や祈り会などにも出来るだけ参加しつつ、洗礼日も決まった次第です…♪

讃美に関しては、ピアノの練習をきちんと始めることにしました。

といっても、独学なので大したことはできませんが、私にピアノを譲ってくれた主人の従妹さんが以前「ハノン」という練習楽譜をくださったので、Youtubeを参考にしながら進めています。左手が全く動かないので、練習で動くようになると良いな…( ;∀;)

ハノン

楽譜があまりきちんと読めないワタクシ…。カオス!

ただ、他教会で奏楽の奉仕をしている姉妹が、「上手くなろう」とするのではなく、クリスチャンとしては「讃美を味わう」ことが大事だとアドバイスをくれたので、そういう意識をもって取り組もうと思います…♪(*´ω`*)

因みに、これが最近の練習した曲です(讃美歌495)

私が必死で演奏したものです。雑音注意(笑)…↓↓↓ 

祈りはいつもの通り、月が替わるごとに、祈り課題を振り返ります。

今月もそろそろやらなくては…!

こんな具合で、まったりのんびりの近況報告でした(*´ω`*)

 

涼しくはなってきたものの、季節の変わり目なので、体調が崩れやすい時期です。

皆さん、お身体に気を付けてお過ごしくださいね~♪(#^^#)

それではまた!

おまけ…♪ 最近ハマっている讃美歌 「すべてのことが」

「すべてのものが神から発し、神によって成り、神に至るのです。この神に、栄光がとこしえにありますように。アーメン。(ローマ人への手紙11:36)」(新改訳2017)

韓国人のゴスペル・シンガーのカン・サムエルさんの曲です。

聖書に書いてある御言葉をそのまま歌っている曲です…♪(*´ω`*)

歌を覚えて御言葉も覚えちゃいました~(笑)

「神」という言葉が突然でてくると、ビックリする方もいらっしゃるかもしれませんが、抵抗が無ければ、とても良いメロディーなのでぜひ聞いてみてください♪(#^^#)

youtu.be